手さぐり状態

2013年7月14日

DSC08509
高級バーガー第2弾!なんやけど。

マックの1000円バーガー第2弾を主人が買って来てくれたん。主人はこういうイベント的な事が好きみたい。今回の高級バーガーはクォーターパウンダーのパテの上に炒めたマッシュルームとチーズがのっていて、さらにトリュフを使ったソースがかかってたん。美味しかったけれどインパクトはイマイチ。これで2回目やし、第1弾のバーガーは味も見た目も過剰包装も衝撃的やったから、私の期待が大きすぎたやろか?今回はパンが特に美味しかったなあ~。ここまできたら第3弾も買おうと思ってるん。

zoecharm1
紫外線で固まるUVレジンを使ってゾーイの写真入りのチャームを作ってみたん。UVレジンは紫外線ランプを使うのが一般的なんやけど、今の時期は太陽光でも短時間で固まるん。今回はUVレジンを3回に分けて流し込んだ。固まったレジンの中に奥行きが出るように、最初は写真だけ固めて、2回目は青い花を、3回目にUVレジンを入れる時は輪っかの飾りを配置してるん。初めてUVレジン液を使ったにしては上手くいったなあと思うん。

DSC08512
2つの液体を混ぜて固めるレジン・デブコンETを使ったスピンドルの輪の部分の制作。こちらは上手くいかなかった。固めたレジンの厚みが一定じゃないし、歪んでる~!少しのゆがみなら、研磨して修正できるんやけどなあ。これは修正できやんぐらい失敗やわ。失敗するとレジン液だけじゃくて、中に入れた飾りの花も無駄になってしまう。この小さな飾り花のお値段が少々高いので、失敗するとガッカリするん。

前回自作スピンドルの為に同じような物を作った時はレジンを固めるだけで満足してたんやけど、固めたレジンを研磨するとレジンの厚みが整う(調整できる)だけでなく、表面がすっごくピカピカになる!レジンを目のひじょ~に細かいサンドペーパーや、プラモ用のコンパウンドで磨くと綺麗になるよってアチコチのサイトで書かれていたんやけど、そんなん面倒やと思ってやってなかったんよ。磨かなくても十分綺麗やし。磨くと透明度がグッと上がって作品の見栄えがよくなるのは分ったんやけど、磨くのにすごく時間がかかるのがネックかな。上の写真のまあまあ成功のやつも研磨に2時間かけたん。レジンでスピンドルを作るのはすごく手間がかかるし、失敗するのも多い。やけど自慢の1品が出来るまで頑張ってみようかな。レジンを磨いていると、NHK朝連続テレビ小説あまちゃんの登場人物「琥珀の勉さん」になった気分♪

10 Responses to “手さぐり状態”

  1. Poko Chan Says:

    はみ出て食べにくそうだけど、周りは先に食べるんだろう
    http://ameblo.jp/s-hata/

    • coffeebeans Says:

      ポコちゃんさん>
      モスバーガーって袋に入ってますよね。あれと同じ様なバーガーを包む小さな袋がついてくるんです。その袋にいれて食べますからはみ出ていても大丈夫(^^)

  2. slecfarm Says:

    昨日マックの前に行列ができていたので、ははー、これがcoffeebeansさんの書いていた第2弾なのねと思って見ていました(*^_^*)
    太陽光でも、こんな素敵なチャームが作れるんですね。びっくりです(^^)/

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      行列ができるほど人気だったのですね!マックでこうっきゅバーガーは珍しいからかしら?
      初めてUVレジンを使ったのですが、UVレジンを固める為に使うUVランプを持っていなくても作れるものだなあ~と感心しました♪

  3. pikao Says:

    おはようございます^^
    あの過剰包装の高級バーガーの第2弾ですか
    パン生地が美味しいと当りですね
    ここまでくると
    第3弾もありそうですね(笑)
    pikao的には
    大失敗?って評価のゾーイの大きなのがいいです☆☆☆

    • coffeebeans Says:

      pikaoさん>
      過剰包装のバーガーの第三弾が次の土曜日に発売されます。これが最後かな?この高級バーガーはパンの種類も毎回変わります。マクドナルドはかなりこだわって作ったようです。
      大失敗のヤツはpikaoさんに褒められて嬉しくなったので、レジンを足して固め直しました♪

  4. ○○泰男 Says:

    あ!! 1,000円マック、、、(涙
    昨日は港のフェスで食った揚げ物に胸焼けして、、、(涙

  5. tiara Says:

    やはり第二段、食べたんですね♪
    美味しいと思えたなら、買った甲斐がありましたね。
    次も、是非食べてみてください。
    可愛いの作ってるんですね!
    まだ 慣れていないから、失敗作になるのかなぁ。
    どんどん作って、成功なのを作ってみてくださいね。
    研磨するのも、大変そうだけど・・
    ファイト!です。

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      この高級バーガーのシリーズ、結構人気があるみたいです。どんな味がするんだろう?とワクワクするのも美味しさの一部みたいな感じですね。次のも楽しみ。写真をみる限りでは、次のが一番美味しそうに思います。
      毛糸を紡ぐのが目的なのに、道具づくりに凝っちゃってます。手作りというのは、なかなか思い通りにはいかないものですねえ。それが楽しいのですけれども。自分で作ると多少下手な仕上りでも愛着がわいて大満足です(^^)


コメントを残す

