あの時はホントにゴメンね?

2013年7月23日

 zoeball7
ゾーイが6か月前のある出来事についてひどく反省してるみたいやけど。

zoeball4
動物とテレパシーで会話できるアニマルコミュニケーターさんとのセッションで、アニマルコミュニケーターさんが「ゾーイちゃんが6か月前の事についてゴメンね」と言ってますよ、と教えてくれたん。

zoeball5
6か月前?はて、何の事やろか?ゾーイが散歩でいつも私の前を歩くから、私が酷く怒っておしりをバコーンと蹴った時のことやろか?ドッグランで他のワンコと揉めて私をひどく落ち込ませたことやろか?6か月も前の事じゃないけれど、歯を折って私たちを心配させたことやろか???

zoeball3
「ゾーイちゃんはその6か月前の事をとても反省してると言ってますよ」とアニマルコミュニケーターさんが言うので、セッションが終わってから主人と一緒に6か月前のブログや撮影した写真をじっくり見直したん。どうやらゾーイは昨年末に主人のお気に入りの帽子をかじってしまったことを反省しているみたい。

DSC04822
この帽子は主人の大のお気に入りやったんよね。普段はとても温厚でやさしい主人がボロボロになった帽子を見て私が驚くほど怒ったので、ゾーイもビックリしちゃったんやろなあ。ゾーイは私たちが家を留守にするときは家の中で自由にしてたんやけど、この事があってからはクレートの中でお留守番することになったん。

それから主人は幾つかの新しい帽子を買って、すっかりこの帽子ボロボロ事件は水に流したんやけどね。っていうか~、他に反省することあるやん?ゾーイのやつ、私を困らせたあの件この件、あれもこれもについては反省の弁はないのかね???主人はゾーイが自分の事をそんなに想ってくれているのかとご満悦や。

DSC08559
前回紡いだ糸が撚りがきつすぎて凧糸のように硬くなってしまったので、今回はその点に注意して紡いでみたん。これからこの2つのドロップスピンドルに巻かれた糸を双糸にしようと思うん。双糸にするために、それぞれのスピンドルに巻かれた糸を玉に巻くのもええんやけど、面倒やったので Lazy Kate レイジーケイトと呼ばれる道具にドロップスピンドルを固定することにしたん。

DSC08561
これが私の「その辺にあった段ボール箱でとりあえず作った」レイジーケイト。

DSC08581
段ボールだと軽すぎるので、カボチャをおもり代わりに中に入れた。それぞれのスピンドルから糸を引き出して、毛糸から糸を紡ぐのと同じ要領でスピンドルを回して2本の糸を双糸に。この時注意しなければならないのが、双糸にする=plying する時は、それぞれの糸=single ply yarn、または単にsinglesと呼ぶ)が撚られている方向とは反対方向にスピンドルを回すこと。私の場合は毛糸からシングルヤーンを紡ぐときは反時計回りにスピンドルを回していたので双糸にする時は時計回りにスピンドルを回してるん。

DSC08575
問題発生!ローワール(輪っかが下に付いているタイプ)ドロップスピンドルが Lazy Kate からはずれてくる~!でっぱりが短すぎるんやなあ。やっぱり糸を玉に巻けばよかった・・・。

DSC08570
興味深々~!

DSC08573
すんごくジャマなんですけど。

DSC08583
なんとか出来た!ピンク色の毛糸が2本の糸を合わせて双糸にしたもの=2ply yarn で、下の白い毛糸はチェーンプライ=chain ply または Navajo ply のもの。チェーンプライは1本のシングルヤーンから3plyの状態にする方法なん。必ず双糸にする必要はないんやけど、私はまだ自分の紡いだ糸がシングルヤーンの状態だと切れやすいんじゃないかと心配なんよね。今回は撚りすぎないように気を付けて紡いだかいあって、やっと毛糸らしいものが出来たん。ふむ、なんな~く慣れてきた。なので次は海外ショップから買った染めてあるシルク混の羊毛(ロービング)を紡ごうと思うん。

8 Responses to “あの時はホントにゴメンね?”

  1. Poko Chan Says:

    おや反省してたらいいね、しかしよくここまで帽子を齧ったものだね、他では折りたたみ携帯を破壊した犬のこと書いてあったよ
    http://ameblo.jp/s-hata/

    • coffeebeans Says:

      pokoちゃんさん>
      犬の歯や顎ってとっても丈夫で強いから硬い物でも齧ってこわしてしまうんです。ゾーイは壊したものが主人の大切な物だとわかってとっても反省してるんですねえ。

  2. slecfarm Says:

    ゾーイちゃん、大好きなパパに怒られたことを、今でも反省しているのね。かわいいわー(*^_^*)
    紡いだ糸、売っているものみたいです(^^)/味わいもあって、本当に素敵(^^)/

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      帽子の件は半年も前の事なのに、ゾーイはいまだにそれを悪いと思ってるみたいで驚きました。そういうところがまた可愛らしいです~。
      紡いだ毛糸褒めて下さってありがとうございます。次に紡ぐ羊毛ではショールが編めるようにしたいと思います(^^)

  3. pikao Says:

    こんにちは^^
    いろいろあったんやね
    反省してるところが可愛いわぁ
    愛情イッパイって最高(*^0^*)~♪

    • coffeebeans Says:

      pikaoさん>
      子犬時代から比べれば、今のゾーイは随分と聞き分けがよくなってお利口さんになりましたが、時々「あちゃ~!」ってなることをしでかします。まだまだゾーイは成長中みたいです(^^)。それでも反省しているなんて言うのがまた可愛いです♪

  4. tiara Says:

    ゾーイちゃん、ご主人である旦那さんに悪いと思っていたんですねぇ。
    そんなことがわかってしまうなんて、すごい!
    サクラも、何か思ってくれているかなぁ?
    糸紡ぎ、順調に出来ているようでよかったですね♪
    どんどんステップアップして、上手になっていくんでしょうね。
    私は、どんどん字が下手くそになっているけれど・・・。

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      私と主人はアニマルコミュニケーションを一種のエンターテイメント、ぐらいの気持ちで参加しているのですが、時に鋭い事をいわれたりするので、感心してしまいます。私自身は猫より犬の方が考えていることがわかりやすいと思っています。tiaraさんのブログの写真をみるといつもノビノビ幸せそうなサクラちゃんも人間みたいに色々と考えているのかも!?
      今は編み物をお休みして手紡ぎをしているのですが、編み物が下手になっているのではないか?と思います。どんなことでも、毎日少しずつでも、取り組むのって腕前を落とさないためには大切なのかもしれないですね。


コメントを残す

