歯ブラシのこだわり

2013年7月30日

DSC08631
人はとても丁寧に歯磨きするんやけど。

主人は健康な歯の維持に関してとても優秀で、むし歯が1つもないばかりか虫歯治療をしたこともないんよ。だから主人は私が歯医者は痛い目にあうから行きたくない・・・というのが理解できないみたい。むし歯のない主人は毎日の歯磨きをとても大切にしてるん。とくに夜の歯磨きは20分ぐらいかけてしてる。手磨き一筋。主人にとって歯磨きは「癒しの時間」でもあるらしい。主人は歯の磨き方にも相当なこだわりがあるので、その磨き方にあう歯ブラシ、つまり主人にとって使いやすい歯ブラシはあまり多くないん。

主人が今一番使いやすいと思っている歯ブラシはかかりつけの歯医者さんで売られている1本100円の何の特徴もないシンプルなもの。なので歯医者さんにお世話になった時は必ずこの100円歯ブラシを20本ぐらいドドーンとまとめ買いしているん。しかしこの100円歯ブラシもストックが無くなってしまった。歯ブラシだけを買いに歯医者に行くのも面倒だなあと思って今は仕方なく市販の歯ブラシを使っている主人。

先日マツコデラックスさんのTV番組で歯ブラシの特集をやっていたのをみたので、さっそくその番組で取り上げられていた歯ブラシを幾つか通販で買ってみたん。私の為じゃなくて主人のために。その一部が上の写真のものなんやけど左から「ルシェロ柔らかめ」「ルシェロ普通」、オレンジと黒のお洒落な持ち手の歯ブラシは「Tepe」。動物の毛を使った歯ブラシ「KENT」。見た目はとくに特徴がないのに、お値段がほかのよりちょい高めだった「バトラー」。ルシェロとTepeの歯ブラシはまとめ買いしたん。私も試してみたいし。さっそく主人に「KENT白馬毛」の歯ブラシを試してもらったんやけど、毛の1本1本が太くて歯と歯の隙間が磨きづらいと不評やった。動物毛の歯ブラシは歯茎に優しくて良いらしいんやけどねえ。

DSC08629
先日から紡いでいる毛糸約50gを紡ぎ終えたん。今回はトイレットペーパーの芯に毛糸をまいておいた。あと50g残っている羊毛も同じようにドロップスピンドルで紡いで2本撚りあわせて双糸にする予定なんやけど、最終的に何メートルの毛糸ができるかさっぱりわからない。簡単なショールが編めるぐらいの長さが欲しいんやけどなあ。

写真 (3)
散歩道の稲穂が頭を垂れだした。あと1ヵ月もすれば稲刈りが始まるん。暑い暑い夏真っ盛りやけど、季節は確実に秋に向かってるなあ。

12 Responses to “歯ブラシのこだわり”

  1. slecfarm Says:

    虫歯がないなんて、うらやましいです~。私は歯医者さんとは切っても切れない仲。最後に行ったときには、「歯並びの割には頑張って磨いていますね」と、うれしくない誉められ方(^_-)私も歯ブラシにはちょっとうるさい方です(^_-)

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      slecfarmさんは歯ブラシにこだわって丁寧に磨かれていらしゃっるのですね。私の歯磨きは雑なようで、歯並びはそこそこ良いのだからもっと頑張って磨きましょうと言われました。当然ながら、私は歯ブラシにこだわりがまったくありません。私はもっと歯磨きを大切にしたほうがよさそうですね。

  2. pikao Says:

    こんばんは^^
    こだわりの歯ブラシで歯磨きに20分も
    恐れ入りました
    磨きすぎはいけないっていう人もいますが・・・
    虫歯1本もない証明で。。。ご主人の勝ちですね☆☆☆
    ちなみに
    pikaoは電動使ってます
    朝晩 3分づつ 虫歯は治療してないけど・・・
    むかし1本歯を抜きました
    80歳20本を目指してます(*^0^*)~♪

    • coffeebeans Says:

      pikaoさん>
      私も歯磨きしすぎると歯のエナメル質が擦り減ってしまい良くないと聞いたことがあります。主人は歯を強く磨くのではなくて、歯と歯の間、歯の生え際など丁寧に磨くと20分ぐらいかかると言います。歯を磨くのがちょっと面倒だと思うので、電動歯ブラシが欲しいな~。電動歯ブラシの方が速く綺麗にみがけますよね?

  3. ツクシの母ちゃん Says:

    歯の磨き方って、上手い下手がありますよね!?
    私、よく知ってるつもりなんですが、下手なんです(^_^;)
    歯医者さんから、力入れすぎ!って言われたことがあります。
    ご主人といれば、ゾーイちゃんの歯も安心ですね。
    つくしさん(猫ちゃん達)の歯磨きって、どうなってるんでしょうか?
    あんまり気にしたことがなかったけど…

    うちもお盆が過ぎると稲刈りです(^^)

    • coffeebeans Says:

      ツクシの母ちゃんさん>
      鏡越しでしか自分が歯を磨く様子を観察できないので、歯磨きは難しいですよね。私も歯磨きするときについ力を入れすぎてしまいます。主人は毛先が歯にあたるように軽く歯ブラシを持って・・・と言いますが、難しいです。
      ゾーイの歯磨き担当は主人です(^^)最近ちょっとサボり気味なんです。あと数か月したらまたゾーイは折った歯の治療(最終的に詰め物をする)に行かなくてはなりません。その時に麻酔をするので、歯のクリーニングもしてもらおうかと思っています。
      ネコも犬のように歯磨きしたほうが良いらしいので、つくしさんの歯磨きは何度かトライしたんですが、嫌がって磨かせてもらえません・・・。じぇんじぇん駄目です。猫の口や歯はとても小さく歯ブラシは使いづらいので、歯磨き布で歯をこするんです。これで磨けているのかどうか良くわからないのも難点。少しは歯に良いかと思い、毎日つくしさんには歯磨きスナックを与えてます。
      田んぼの稲刈りが始まるととたんに散歩道が寂しくなります・・・。暑いのに景色は秋・・・。

  4. tiara Says:

    私も、歯ブラシはかなりこだわります。
    旦那様と同じタイプかなぁ?
    毛先が、尖ったものがいいんですよね。
    歯茎の隙間に入ってくれるやつ。
    歯医者さんへ行って、20本も買うんですか・・・。すごい!
    相当 旦那様お気に入りですね♪
    糸紡ぎ、完成しましたか。
    あとは、どんな物を作るかですね!
    楽しみです♪

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      毛先が尖ったタイプのものは歯の隙間や歯と歯茎の間に入りやすい反面、毛先が細く弱いので歯ブラシが長持ちしないなあと主人は言います。tiaraさんも歯ブラシにこだわりがあるのですね(^^)。私はあんまりそのあたりにこだわりが無いですねえ。主人は毎日何十分も歯ブラシを酷使するので、歯ブラシが短命なんです。だから歯医者さんではドーンとまとめ買い♪お安いですし♪
      糸紡ぎとりあえず完成しました!まだ手の湿疹がなおらないので、編み物はお休みして、さらに違う羊毛を紡ぎたいと思います。


  5. 秋ですかぁ~、いい響きです。
    ゾーイちゃんも心なしか涼しそう!?
    我が家の周りでは、まだ・・・、秋・・・、感じれない暑さです><!
    ふぅぅ。
    ご主人さま、すごいですね、虫歯治療を知らないなんて、驚きです。
    歯磨きに20分でその時間が癒しとは、尊敬に値しますね。ただ、私には真似できませんが・・・。
    でも、歯磨きがどれほど重大なのかが分かりました!!

    • coffeebeans Says:

      ハヤコのかあさんさん>
      いやはや、毎日暑くてタマランですねえ。気温は夏まっさかりなのに、田んぼの風景は秋っぽくなってきました。お盆のころになると稲が黄金色に染まります、が!まだまだ気温は真夏!暑さでゾーイの夕方散歩時間がかなり短くなっているので、最近ゾーイのおしりがデカくなってきました。ゾーイ、夏太りしてます。あ!私もだ!
      主人はジップロックに入れたiPhoneの画面を眺めつつ、歯磨きしつつ半身浴するのが好きなんです。私にはどうしたらそんなに長い時間歯磨きし続けられるのか、さっぱり理解できないです。むし歯のない世界ってどんなのかしら???幼いころから度々むし歯に苦しめられた私には(むし歯になったのは自業自得ですが)想像できません(汗)。


コメントを残す

