暑いからダラダラしちゃう

2013年8月2日

DSC08651
口に出しても仕方がないけど、今日も暑いんやけど!

今朝降った雨のせいで湿度が高く蒸し暑いけれど、同居している犬猫の事を考えて昼間の冷房はなるべく使わないようにしてるん。こんな暑い日に涼しく過ごす方法は・・・なるべく動かない!?

DSC08648
私にはちょっと動くだけで汗がダラダラと流れる気温の中、とても快適そうにすごしているのが猫のつくしさん。つくしさんは真夜中の活動時間に備えて昼間は充電中。

DSC08650
ゾーイも暇そうにダラダラしてるん。まあ、ゾーイはこの後シャンプーする予定なんやけどね。そんな事も知らずのんびりしているゾーイ。プププ。

zoelovestreat1
美味しいオヤツを食べれば、

zoelovestreat2
嫌いなシャンプーもへっちゃらなゾーイ。単純!

DSC08637
毛糸の色が正確にでていないけれど。紡ぎ終えた単糸を2本よりあわせて、

DSC08641
1本の毛糸にしてみたん。2本の毛糸を合わせる時に糸を撚り過ぎないようにように気をつけたけれど・・・。仕上がったばかりの毛糸の手触りが硬め。ちょっと撚り過ぎたかな?と思ったんやけど、この後紡いだ毛糸の束をお湯にサッと通して乾燥させたら、おお!毛糸が少し柔らかくなった!今回は辛うじて毛糸らしいものが出来た!

DSC08647
糸の太さはそこそこ自分の理想に近い物になって嬉しいのよね。マフラーかショールを編める長さはあると思う。

DSC08585
もともと幾つかの色でムラムラに染められていた繊維やけど、紡いでみると色の印象が違ってくるので面白いなあと思うん。まだ手の湿疹が全快していないので、紡いだ毛糸を編むのは先になりそう。驚いたことにドロップスピンドルでも結構な速度で毛糸が紡げるんよ。自分でもビックリなので次は速度ではなくて、紡ぐ糸の太さや柔らかさに注意してじっくり紡いでみようと思うん。

12 Responses to “暑いからダラダラしちゃう”

  1. Poko Chan Says:

    猛暑だ最低あと二か月の我慢、それまでは近場をうろうろするだけ、
    年を取ると暑さに弱くなる
    http://ameblo.jp/s-hata/

    • coffeebeans Says:

      ポコちゃんさん>
      年をとると暑さに弱く・・・なりますねえ!子供の頃は暑さなんてへっちゃらだったのに。あと2ヶ月、暑さを元気に乗り切りましょう!


  2. すごく綺麗な色ですね!
    短期間なのに、この上達っぷり!
    売れると思う(*^^*)

    • coffeebeans Says:

      さくらmotifさん>
      ありがとうございます。スピンドルでの手紡ぎは面白くて夢中になっています。たとえ5分でも時間があれば紡いでいます。編み物と一緒で家事の合間やテレビを観ながら細々とやっています。意外に速く上達しますョ♪
      自分で紡いだ毛糸はまだまだ売れる毛糸には程遠いですが、自分でも毛糸が作れるんだ~!の充実感が堪らないです♪

  3. ○○泰男 Says:

    わたしも猫達をシャンプーしようかな。
    でも格闘になるからなぁ、、、、今日はやめよう。

    • coffeebeans Says:

      ○○泰男さん>
      私もつくしさんをシャンプーしたいなって考えてたんです。
      でも格闘になるんですよねえ><
      シャンプーが終わるころには私もつくしさんもグッタリ。
      うちも今日はやめておきます・・・。

  4. pikao Says:

    こんにちは^^
    ムシムシですね
    ゾーイはシャンプー嫌いですか
    でも
    好物と引き換えに同意 可愛いですね☆☆☆

    • coffeebeans Says:

      pikaoさん>
      むしむし暑いですね!ゾーイは食べ物で釣れるので扱いが楽です。シャンプー前のオヤツは特別な豪華オヤツなのです。シャンプーされるよりする方がずっと大変なのにぃ。

  5. tiara Says:

    今日は、少し過ごしやすいです。
    ゾーイちゃん、面白い格好で寝ていますね。(笑)
    その点 つくしちゃんは、クールな感じ。
    やはり 夜中遊んでるんですか?
    おやつがかかれば、シャンプーなんてへっちゃら~!って感じですかね。
    可愛い性格です♪
    手湿疹、大丈夫ですか?
    糸紡ぎは、続けられるんですね。
    早く よくなりますように♪
    そして 素敵な物が、出来上がりますように♪

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      そちらは今日は気温が高くないのですね。こちらはよく晴れて暑い1日となりました。青空がまぶしい!洗濯物がよく乾く!
      つくしさんは夜中になると遊びの相手をしろとうるさいですョ。こちらは静かに過ごしたいんですけれどもね。ゾーイは夜は大人しく寝ますね。ゾーイが寝ちゃうので、つくしさんは邪魔ものがいなくなってノビノビ遊べると思ってるみたいです。
      ゾーイは食いしん坊なので、オヤツひとつで嫌なことも乗り越えますが、つくしさんはそうはいきません。そろそろつくしさんのシャンプーをしたいのですが。手間を考えると躊躇してしまいます。つくしさん、あたりまえだけど、すごく怒るし~。
      手湿疹はかなり良くなってきました(^^)。ありがとうございます。手湿疹には保湿することが1番良いらしく、ハンドクリームをこまめに(かなりの頻度で)塗るようになってから劇的に症状が改善してきました。手紡ぎする時にハンドクリームを塗ると毛糸も扱いやすくなり丁度良い感じです。秋がくるまでに手湿疹を完全に治したいと思っています。

  6. slecfarm Says:

    ゾーイちゃん、おやつにつられてシャンプーですね(*^_^*)
    毛糸!不思議です。全く違う色合いの糸ができあがるんですね。びっくりです。そしてものすごく素敵!!こんなふうにできるなら、やめられませんね!(^^)!

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      ゾーイだけでなく一般的に犬はオヤツ(食べ物)につられやすいですよね。だから扱いが楽です。でも猫はこうはいかないですよね・・・。
      小さな道具1つで毛糸らしいものが出来たので驚きと感動があります。もうしばらくの間はこうやって幾つか毛糸を紡ぎたいと思います(^^)


コメントを残す

