早朝の川遊び

2013年8月19日

DSC08845a
週末は早起きして川遊びしてきたん。

毎日暑いからゾーイと満足に散歩も出来ないんよ。最近ゾーイとタップリ遊べてないなあ。なので週末は早起きしてゾーイを川遊びに連れていったん。朝7時、誰もいない川べりは涼しくて快適。

DSC08805
「ボール取って下さーい!」 この程度の段差でもジャンプできないゾーイ。

DSC08867
川の水深が浅いのでゾーイがおぼれる心配がなく安心。ゾーイは川底に足が着いているので水が怖くないらしい。川の水が冷たくて気持ちいい~!ゾーイは飽きることなく楽しそうに水の中のボールを拾ってくるん。

DSC08933
あ!耳に水が入っちゃった!

DSC08950
ブルンブルン!変な顔!プププ。

DSC09046
8時近くになり、暑くなってきたので帰ろうねってゾーイに声をかけたんやけど、ゾーイは川から上がってこない。川遊びが楽しいから、まだ帰りたくないんやって。ワガママなゾーイも可愛いな~、なんて言いながらもう少しだけゾーイの遊びに付き合ったん。

DSC09068
さすがに暑くなってきたらしく、水につかるゾーイ。

DSC09064
ブクブクブク~。

DSC09082
お家に帰ってきてシャンプーが終わるとバタンキュー。また来週も川遊びできるといいねえ。

DSC09083
こちらは先日から紡いでいたシルク混の羊毛。チェーンプライという方法で双糸にしてあるん。まだ少し撚りが強めなのが気になるけど、なかなか上手に紡げたと自画自賛してるん。この羊毛を紡いでいた時、「私、スピンドルでの紡ぎが上手になった!」なんて思ってたんやけど、そうじゃなかった。この羊毛はシルクが混じっていたから紡ぎやすかったんやね。

DSC09085
こちらは先日自分で染めたメリノ。一定の太さに紡ぐのが難しい。紡ぎ辛い!メリノ100%は紡ぐのが難しいってどこかで読んだけど、全くその通りやった。羊毛にシルクが混じっている方が断然紡ぎやすいと覚えておこう。

 

14 Responses to “早朝の川遊び”

  1. Poko Chan Says:

    犬は溺れないだろう、水遊び楽しいだろうな
    http://ameblo.jp/s-hata/

  2. tiara Says:

    ご無沙汰しております。
    川へ遊びに行ったんですね!
    私も暑くて、家で水風呂に入りました。
    少し ひんやりとしますよね。(井戸水なので)
    きっと 楽しい思い出になったことでしょう♪
    うちのサクラは、おしゃべりはあまりしないかなぁ・・・。
    エサ、エサ、とうるさいときがありますが。(笑)
    糸紡ぎも、どんどんと上達しているようですね!
    色付けしたり、楽しみがどんどん膨らんでいくみたい。
    うちの母は、3つ目のベストが出来上がりましたよ♪

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      サクラちゃんはおしゃべりタイプじゃないのですね~。つくしさんは「ゴハンちょうだい」に始まって「撫でて」「可愛いと言って」などなど、要求は全部声に出します。何を言ってるのかわからないことも多いのですが・・・。
      糸紡ぎをしていると、あ、次はこんな風にやってみよう、などと欲がでてしまいます。最終的には編むのが目的なんですけれども、編めるような糸になるまでに時間がかかりそう。お母様、もう3つ目のベストを完成させたのですね!すごいなあ!私も編み物したいんですが、まだ手の湿疹が治らないです。
      まだまだ暑い日が続きそうですよね。少しだけでも暑さが緩むとありがたいんですが・・・。

  3. ○○泰男 Says:

    楽しそう  

  4. 昔の乙女 Says:

    こんにちは。
    暑いので川遊びが楽しかったようね。
    嬉しそうに遊んでいるゾーイを眺めて癒されたかな(^-^)
    満足して寝てるゾーイが可愛いわね。

    • coffeebeans Says:

      昔の乙女さん>
      そうなんです!大喜びではしゃいでいるゾーイをみているだけで、こっちも楽しい気分になれて嬉しくなっちゃいました!昼間に出掛けるのは暑すぎて大変なので、また早朝のお出かけをしたいと思います(^^)

  5. slecfarm Says:

    ゾーイちゃん、川遊びよほど楽しかったのね。バタンキューで寝ちゃってかわいいです。
    綺麗なターコイズブルーに染まっていますね。楽しみ(^^)/

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      こんなにゾーイが川遊びを楽しんでくれるならもっと早い時期から川遊びに連れて行ってあげればよかったなあとちょっぴり後悔するほどです(^^)
      羊毛が思った以上に綺麗に染まっていて嬉しいです~♪


  6. きゃあっ♪川♪行ったのですね!!
    とっても理想的な川ですよ~、足元がしっかりありますっ、小石がたくさんの滑りにくそうな川で水もキレイ!
    ハヤコにぴったりのような・・・・・(苦笑)
    ゾーイちゃんのブルブルお顔は、何回見ても笑えます、ごめんっゾーイちゃん!
    漫画で描いたようなデフォルメ感がいいですよ。
    そして、満足げに眠るゾーイちゃんを見るのは至福の時間ですね*^^*

    • coffeebeans Says:

      ハヤコのかあさんさん>
      ハヤコちゃんが楽しく川遊びをしている姿をブログで拝見して、主人がとても羨ましいと思ったらしくアチコチと遊べる場所を探しました!この河原はBBQなども楽しめるように整備されているので(犬も連れて入れます)、河原も子供さんが遊べるように手入れされていました♪ 早朝だと人間がいないので誰にも遠慮せず遊べる穴場スポットです(^^)
      ワンコが楽しそうに遊ぶのを見ているだけで癒されますね~。早起きして良かった~!頭をブルブルと振るゾーイの変顔をブログにアップしたとゾーイが知ったら、ゾーイに叱られちゃうかも!?

  7. pikao Says:

    こんばんは^^
    のびのび ゾーイ嬉しそう☆♪
    やっぱり
    自然を思い切り走り回るって最高でしょう(*^0^*)~♪

    • coffeebeans Says:

      pikaoさん>
      ゾーイがとて楽しそうに水と戯れているのを見て、早起きした甲斐があったなあと思いました♪ 早朝は涼しいから私も気分よく川辺で過ごしました♪


コメントを残す

