水不足!

2013年8月21日

DSC09078
西日本、とくに太平洋側では渇水が問題になってるみたいやけど。

先日ゾーイと遊んだ川が流れこむダムはこの通りカラッカラ!貯水率が3%しかないんやて!今年の夏の始めから水不足が懸念されていていたん。6月にはこのダムの貯水率が11%まで落ち込んだので、雨乞いの神事が執り行われてたんよ。この雨乞いの後、多少雨が降ったんやけどねえ。

最近お風呂場に赤カビが生えやすくなってきたん。新しい家に引っ越してきて初めての、そして2回目の夏まではお風呂場のカビなんて見たことなかったのに。ウチはお風呂場を使うのは私と主人と犬だけやし、夏はシャワーしか使わないのでお風呂場がさほど汚れるわけじゃないんよ。だからお風呂場掃除は手抜きしまくり。だけど、お風呂掃除をさぼるとシャンプー容器の底や風呂の床の端っこの方に赤カビが生えるのが嫌やなあと思ってたん。

furosouji1
赤カビさえなんとかなればお風呂の掃除がサボれる、もとい、楽になるのに、何とかならんかな?ということとで、この商品↑を試してみたんよ。結果、効果てきめん。赤カビ生えてこない~!なにこれ便利~!お風呂掃除の手間が随分省けるうえに、掃除に使う水も節約できて一石二鳥やん!水は大切に使わなアカンからね。

tsukushisleeping2
つくしさんは相変わらずこの麻布の箱でくつろいてるん。箱のふたが毛だらけや。

tsukushisleeping1
うっとりしちゃって・・・。この箱の何がそんなに良いのやら。

zoesanpo1
最近は主人の帰宅時間に合わせてゾーイの散歩に出かけてるん。田んぼのある開けた場所で主人と待ち合わせてるんよ。田んぼがずら~っと並んだ先にある小さな空き地に車を停めた主人を見つけて、「ほら、パパが来たよ!」とゾーイに教えてあげると、ゾーイは主人を探してソワソワしだすん。ゾーイには遠くから歩いてくる主人の姿は見えないんやけど、「パパ」の言葉の意味を知ってるから、どこにパパがいるの?とちらちらと私の方を見ながらパパを探すん。そしてパパを見つけると大喜びでパパに駆け寄るゾーイ。感動の再会。どうしてそんなにゾーイはパパが会社から帰ってくるのが嬉しいかねえ?毎日の事なのにねえ。

8 Responses to “水不足!”

  1. Poko Chan Says:

    今月に入って大阪は雨降ってないけど、大阪は水飢饉になったことないよ、四国は毎年水飢饉だけど
    http://ameblo.jp/s-hata/

    • coffeebeans Says:

      pokoちゃんさん>
      大阪は大都市ですから計画的に水源が確保されているのでしょうね。四国辺りも水が不足しているとニュースで言ってましたね。

  2. tiara Says:

    水不足、深刻ですねぇ・・・。
    こちらの方も、降ってないようです。
    防カビグッツ、いいですね!うちもやろうかなぁ。
    ドラックストアーとかに、置いてあるのかな?
    つくしちゃん、そこがいいんですねぇ~♪
    お気に入りの場所なんだぁ。
    ゾーイちゃんは、パパ大好き!なんですね♪
    待ち合わせの場所があるって、何だか素敵です。
    きっと とっても楽しみな時間なんでしょうね。

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      雨が降り過ぎ来て災害が起きているところもあるのに、一方では雨が降らなくて困っている、とは皮肉だなあと思います。天気はこんとろーるできないですものね。
      この写真の防カビ剤はドラッグストアーや量販店で買えます。ちょっと前までよくこの製品のCMをテレビでやってました。一度使うとかなりカビの発生が抑えられて便利です(^^)
      ゾーイは散歩に出た先で主人と会えると、特別感が一層増して嬉しさ倍増!のようです。私は主人が散歩の途中まで迎えに来てくれると、帰りは車なので(車の中は涼しいから)ちょっと嬉しいです♪

  3. pikao Says:

    おはようございます^^
    たまに雨が降ったりしてるんだけど・・・
    肝心場所に降らないと・・・こうなるんでしょうネぇ
    水は大切に使いましょう^^v
    カビはしつこいから普段から湿気対策しておかないとネ
    ゾーイには
    ご主人は「オサ」だから服従姿勢は見せておかないとネ(笑)
    平和でいいわぁ(*^0^*)~♪

    • coffeebeans Says:

      pikaoさん>
      このダムは夏前から水不足が深刻で・・・。こんなに水が無い状態のダムを見たのは初めてで驚きました。ダムに水が無いとなんだか荒んだ感じがします。
      防カビ商品の説明書に、お風呂の天井には目には見えないけれどもカビの胞子がイッパイいるらしいのです。なのでお風呂場の掃除してもカビが生えやすいとか。湿気対策もしてるんですが、ウチの風呂場は風が通り抜けないのでカビが生えやすいのかも。
      ゾーイに美味しい物や楽しい事は全部私が準備しているのに、ゾーイは主人のほうが私より好きなんですって!嫉妬しちゃう~!


  4. 防カビ商品、効くのですね~、「じゃあ♪使ってみよっかな~」って、一応気になっていた商品なんですよ!
    ありがとうございます、効果を教えてもらうと、「じゃあ・・・」って踏みとどまってたところを一歩進みそうです(笑)
    我が家の場合、問題は、まず一応掃除することろかな・・・・・、せっかくカビ生えにくくなるのに、今いるカビを除去してからしたいなと・・・、ここは、ヤハリ、とうさんへのお願いを・・・しよう。
    そのとうさんがパパさんと毎度の再会に大喜びする記事に、つぶやきましたよ「ウチと逆だね」って(爆)。
    とうさんとハヤコの散歩で、私が出現ってのは結構あるんですよね、で、その場面はきっとゾーイちゃんと同じでしょう♪

    • coffeebeans Says:

      ハヤコのかあさんさん>
      この防カビ商品を効果的に使うために、使う前に風呂場のカビ取りをしなくてはならないです。その点は面倒なのですが、この商品を使うと明らかにカビの生える速度が遅くなったと実感しています。効果は1ヵ月~2ヶ月ほど持つらしいですよ。私は約1ヵ月前にこの商品を使いましたが、赤カビが出てこなくなったので、リピートです(^^)
      ハヤコちゃんちではハヤコちゃんのとうさん・かあさんへの反応が我が家と反対なのですね!!意外や意外。ハヤコちゃんはかあさんっ子なのですねえ。かあさん、羨ましいなあ~。ハヤコちゃんを散歩に連れ出したのはとうさんなのに、かあさんがスーパーアイドルのように突然現れて「良いトコ取り」じゃないかと、とうさんも思ってるかも!?!?


コメントを残す

