東京土産

2013年8月31日

DSC09338
まだまだ暑い日が続いてるんやけど。

涼しかったのは2日間ほどやったね~。台風が近づくにつれ、気温と湿度がアップアップ!だってまだ8月だもんねえ。先週は主人が東京方面に出張に出かけたので、いくつかお土産を買って来てくれるように頼んでたん。今回は和菓子を買って来てもらったん。

DSC09347
お土産その①麻布かりんと。ここは色んなお味のかりんとがあるん。

DSC09348
お土産その②花園まんじゅう。ここのお饅頭は本当に美味しい。日本一高価なお饅頭と言われているらしいけど、まさにそのお値段に見合ったお味。このお饅頭は買ったその日に食べないと駄目。翌日になると味がガタンと落ちてしまう。

DSC09351
お土産その③舟和の芋ようかんとあんこ玉の詰め合わせ。あんこ玉はミカンやイチゴ、コーヒーなどの味がするん。美味しいだけじゃなくて見た目の可愛さが堪らない一品。東京は銘菓が多くて良いねえ~♪

しばらくの間はオヤツに困らないわ~♪

DSC09353
先日から紡いでいる羊毛。とりあえずひと通り単糸(シングル)にできた!毛糸の量が多すぎるので、4つに分けてトイレットペーパーの芯に巻きつけてあるん。次はコレをチェーン・プライで双糸にするのだけれども・・・。前回、紡いだ糸の撚りがきつすぎた(結果毛糸が硬めになる)ので、今回はなるべく撚りを少なくして紡いだんよ。そしたら、双糸にする時に糸がプツン、プツンと切れてしまうん。かなり細く紡いである上に撚りが少ないので糸に強度があまりなかったみたい。切れる糸に私がキレそうになるのを抑えつつ、玉に巻いた糸に撚りをかけ直ししたん。

DSC09363
繊維を紡ぐ際、どれだけ糸に撚りをかけるかは、繊維の種類や単糸なのか、はたまた双糸にするのか、によって加減しなくてはならないんやけれども、どのぐらい加減しなくてはならんのか、さっぱりわからないので、試行錯誤しながらやってるん。

DSC09354
「さあ、撫でて♪」

早朝に毛糸を紡いでいると、つくしさんがわざとらしく邪魔しに来るので・・・

DSC09355
ふああああ~(寝起きです)

机の端に寝転がって、私の作業を至近距離から見物するつくしさん。すんごく作業がしづらいんですけど~。

DSC09360
それならブログでも書こうと場所を移動したら、またまたつくしさんが邪魔しにくるん。つくしさんがキーボードの上に乗って何処かのキーを押さえてるらしく、PCの画面がエライことになってるやん。つくしさん、よっぽど暇をもてあましてるんやなあ。

10 Responses to “東京土産”

  1. Poko Chan Says:

    東京土産って、こういった物なんだね、大阪は?岩おこしだろうけど今じゃ買う人いないだろう?吉本グッズあたりか?
    http://ameblo.jp/s-hata/

  2. pikao Says:

    こんにちは^^
    東京土産でも
    ご主人は目利きのようですね
    pikaoは花園饅頭の甘納豆が好きで良く買って帰りました
    妻は舟和の芋羊羹に目がありません
    芋羊羹は日持ちしないので。。。あまり買いません(笑)

    • coffeebeans Says:

      pikaoさん>
      主人には買って来てほしい物リストを渡したのです。主人のお土産チョイスはあまりアテにならないので。うっふっふ。わたしは花園饅頭の甘納豆はまだたべたことないんです。次に機会があれば買ってみます。花園饅頭は自分用にお土産に買って、帰りの新幹線で食べるのが一番美味しいと思います♪

  3. slecfarm Says:

    うわあ!東京土産!!どれもめちゃくちゃ美味しそう。舟和の羊羹以外は初めて知りました。今度東京に行ったらGETします(^^)/

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      東京は新しい物から珍しいものまで色んなお土産が揃っていて、楽しいですねえ~♪ 今はどれもネットで注文できますが、やっぱりお土産で買って来てもらうと嬉しさ倍増です♪

  4. tiara Says:

    ご心配かけてます。
    東京名物のオンパレードですね♪
    舟和のは、食べたことあるけど・・
    他はないですね。
    花園まんじゅう、食べてみたいなぁ~♪
    舟和のも食べたい!美味しいですよね。
    糸紡ぎ、がんばってますね!
    つくしちゃん、遊んで欲しいんだぁ。
    ブロック!!!って感じですね♪(笑)

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      花園饅頭はさすが高級饅頭だけあって、他の物とは段違いに上品な味がするんですよ~♪ このお饅頭は少しだけ買って、買ったらすぐ食べるのがおススメです(^^)
      舟和の和菓子は色合いも綺麗でお土産にぴったり♪ 初めてこの舟和のあんこ玉を見た時、その珍しい色合いにとても感激したのを覚えています。
      つくしさんは自分が注目してほしい時はとってもしつこく攻めてきます。でもこちらが仲良くしたい時には冷たい態度をするんですよ。ツンデレですねえ。
      元気戻ってきましたか?疲れた時はゆっくり休んで英気を養いましょう~♪


  5. あらま!ご主人さまも東京へ行ってらしたのですね!
    滅多にない私も東京行で、もしかしたらどこかですれ違ってたかしら??
    それにしてもさすがですね、東京土産の選別。
    私なんて、田舎者なだけですから、空港であるもの買っただけ、だめだなぁ~って思い知らされましたよぉ!

    • coffeebeans Says:

      ハヤコのかあさんさん>
      お帰りなさ~い!ハヤコちゃんの様子はいかがでしたか?
      出張に出ている方は行き帰りお忙しい、またはお疲れでしょうから、お土産に気を回している時間が無いのは当然でございます。そこで!私はあらかじめ主人に「もし、お土産買う時間があったら買って来てもらいたい物リスト」を渡しておいたのです。ちゃんと主人が使う駅のどこで買えるか、までも説明します。チャッカリ者の私です~(^^)


コメントを残す

