美味しい手土産

2013年9月4日

DSC09376
これは台湾のお茶菓子なんやけど。

会社のミーティングのため、台湾から来日している主人の同僚の方から「ご家族でどうぞ~♪」とお菓子の詰め合わせを貰ったん。このほかにも月餅のようなお菓子も頂いたんよ。中に塩漬けした卵の黄身が入っている、甘くない饅頭のお味にビックリ!饅頭って甘い物ばかりやと思ってた。今回頂いた台湾のお菓子はどれも甘さが控めなのも新鮮な驚きやった。どれも美味しい!韓国から来日した方からは沢山の韓国のりを頂いたん。韓国のり大好きやから嬉しいわ~。

主人が会社から持ち帰ってくる貰い物を観察していると面白い事に気が付いたん。文化的なことだと思うんやけど、台湾や韓国の人は来日の際必ず手土産を持ってきてくださるん。個人的に。それが仕事での来日だとしても。日本人もそうやよね。手土産の内容はそのお国の有名なお菓子や産物が多い。日本人ならその方の地元の特産品のお菓子やお茶など。アメリカ人やシンガポールから仕事で来日される方が持ってくるのは「職場への差し入れ」、又は仕事抜きの個人的な「プレゼント」が多いような気がする。ビジネスシーンでは、日本人を含むアジアの人は手土産=挨拶(つまり必須アイテム)、アメリカ人は手土産=プレゼント(その時々の状況によって差し上げる物)と私は感じる。同じ手土産でもその意味合いが微妙に違う気がするん。

ということは!もし、主人が仕事で韓国や台湾に出張に行く時には手土産を持たせたほうが失礼がないんやね。覚えておこうっと。

zoenegao1
ご飯を食べて大満足して眠るゾーイ。白目がホラー。夢でも見てるかな?

zoenegao3
こちらもホラー顔で眠るゾーイ。何か美味しい物を食べている夢を見ているらしく舌を出しながらお口クチャクチャ。この写真を撮る直前にご飯食べたばっかりなのに、さらに夢の中で何かを食べてるなんて食いしん坊やなあ。

8 Responses to “美味しい手土産”

  1. Poko Chan Says:

    台湾もだけど、日本人も土産物持ってくる人いるだろう、最近は違うのかな

    http://ameblo.jp/s-hata/

  2. tiara Says:

    美味しそうなお菓子ですね♪
    会社の方からのプレゼントなんですね。
    心配りが、素敵ですね!
    ゾーイちゃんの寝顔・・・こわぁ~い。
    美味しいものでも食べている夢を見ているのかなぁ?
    うちの旦那も、寝ている時にもぐもぐしていることがありますよ。(笑)
    先日 隣の親戚より韓国のお土産をいただきました。
    やはり お菓子なので、そのうち載せてみようと思ってます。
    サクラ、寝ている時に舌を出していることはあるんですけど。
    起きている時は、してませんねぇ。
    つくしちゃんは、自然と出しているって感じなんですね。

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      台湾や韓国からいらっしゃる方は会社へ、ではなくて主人へ宛ててお土産を持って来てくださいます。今回も沢山いただきましたので、会社の方々で分けてもらいます。こちらからも何かお土産をお返ししたいなあ~と思っています。
      ゾーイは食後しばしば白目をむいて眠ってます。夢の中で何をたべているのかな~?ご主人様もなにか食べている夢をみているから、寝ている間にモグモグするのかな?
      つくしさんは舌が出ているのに全く気がついてないんですョ。サクラちゃんもいつか舌をしまい忘れちゃうかもしれません。その時は教えてあげてください。ほんとに気付いてないんですから(^^)

  3. slecfarm Says:

    わー台湾のお菓子だー。台湾って、大陸のものより上品なお菓子が多い気がします(*^_^*)月餅の季節ですねー。私卵の黄身の入っている月餅、大好きです(*^_^*)食べたいなー!(^^)!

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      月餅を半分に割って中を見た時に「あ!栗が丸ごと入ってる♪」と思ったのです。そして食べてみたら・・・。あれ?甘くないし、栗じゃない!卵の黄身だ!!!ビックリです。大陸のお菓子は食べたことがないのですが、確かに台湾のお菓子は上品な味の物が多いですね!そして美味しい~♪

  4. pikao Says:

    こんばんは^^
    お土産嬉しいですね☆♪
    ゾーイのピンク目・・・ちょっと怖いわぁ(笑)

    • coffeebeans Says:

      pikaoさん>
      先週からお菓子のお土産をたくさんいただいて、お菓子お菓子お菓子の毎日です。珍しいものばかりで楽しんでいます。
      ゾーイ、怖い顔でしょ~?初めてこの顏を見た時は痙攣を起こしているのかと慌ててしまいましたョ。今は慣れました(^^)


コメントを残す

