つくしさんが考える‘確実におやつを貰う方法’

2013年9月5日

DSC09378
最近はっきり分かった事があるんやけど。

食欲の秋がひと足先につくしさんのもとにやってきているみたい。夏の間よりつくしさんが要求するご飯の量が20%ほど増えてるん。それだけでは満足できないつくしさんは時々妙な時間帯にオヤツをねだってくるん。

つくしさんのオヤツの要求の仕方が独特なんよね。つくしさんは小腹がすくとダイニングテーブルの上に乗ってる物を床に落とすんよ。長い間、私はこの「テーブルからモノを落とす動作」を単なるつくしさんの悪戯やと思ってたんやけど、最近になってようやくこれがつくしさんなりの「お腹すいたからオヤツ頂戴」のサインやと気が付いたん。

ついさっきも旦那が飲み残したお茶入りのマグカップをテーブルの上から派手に落としたつくしさん。マグカップは割れなかったものの、床はお茶でびちょびちょ~。「こら~!つくしさん、ひど~い!!!」と私が大きな声で叫んでも、つくしさんはまったく動じやへん。私の足元でゴロ~ンと横になるん。

DSC09380
つくしさんは叱られても知らんぷり。意味ありげに毛づくろいをしながら、私がおやつを出すのを待ってるん。まるで「アタシがお腹すいてるって言ってるのに、無視するママンが悪いんやで」と言わんばかりやわ。つくしさんは普段からお喋りやもんで、ニャーニャー言われてもそれが「お腹すいた」なのか、「遊んで」なのか、「あのね~、あのね~、」の世間話なのかさっぱりわからんのよ。お腹がすいてるから私に呼びかけたのに、私が適当な返事しかしないことに腹が立ったつくしさんは「ダイニングテーブルからモノを落として大きな音を出す」ことで私の注意をひくことにしてるらしい。つくしさん、今はオヤツの時間じゃないやん・・・。そんなに食べると太っちゃうョ・・・。

DSC09377
紫色に染めた羊毛を紡いでます。やっとこの繊維の癖というか、均等に繊維を引き延ばす力加減がわかったので、紡ぐスピードが上がってるん。この羊毛を染めた時は、あまり好きじゃない色合いだと思ったけど、紡いでみると思った以上に色が綺麗に出て嬉しいなあ♪ 双糸にした時、色の見た目がどう変化するか楽しみ。

10 Responses to “つくしさんが考える‘確実におやつを貰う方法’”

  1. Poko Chan Says:

    僕とこは、いつもお皿満タンだよ、寝てて空になってたら鳴いてるよ
    http://ameblo.jp/s-hata/

  2. tiara Says:

    おやつをそうやっておねだりするんですねぇ・・・。
    頭がいいなぁ~!
    おやつ うちのサクラも、旦那にたくさんもらってます。
    そんなにあげたら、おやつじゃないのに・・・。
    太る原因ですよねぇ。
    お互い 猫には、悩まされますね。
    糸紡ぎ、いい色合いですよね♪
    可愛らしいものが、出来そう!

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      旦那様がおやつを沢山あげたくなる気持ち、わかるなあ~♪ 可愛いから、ついあげちゃうんですよね。でも太るのは困る。猫ちゃんの可愛さに負けないようにするのは難しいですね。
      つくしさんは机の上からわざと重い物をおとして大きな音をたてるのです。空き箱とか、ティッシュケースとか、軽い物は落としません。そのあたりも賢いなあと思います♪
      糸の色褒めて下さってありがとうございます(^^)。

  3. pikao Says:

    おはようございます^^
    おねだり上手は得しますね
    粗相しても「平気の助」…
    きっと失敗したとわかってるんやろうなぁ(笑)
    いい色のグラデーション 素敵です☆♪

    • coffeebeans Says:

      pikaoさん>
      つくしさんのはおねだりと言うより、むしろ脅迫に近いかも!?
      それに机からモノを落とすのは悪い事だとわかってやってるんですよ。確信犯。猫は犬のようにうっかり失敗や悪戯をしないです。何もかも計算してやってるように思われます。手ごわいですョ。
      羊毛は染めた時と紡いだ時で色の出かたが変わってくるんだなあと思いました。ありがとうございます♪

  4. ○○泰男 Says:

    うちの二匹は、、、くれるまで主張し続けるくらいですね。
    ももが野良時代にそうやって命をつないでいたからなのですが、命をつなぐために身につけた習慣はなかなか抜けませんね。

    • coffeebeans Says:

      ○○泰男さん>
      くれるまで主張・・・のほうが優しいと思います!うちは有無を言わせず机から重い物をドーンと落とすのですから・・・。
      つくしさんはずっと飼い猫の家猫なので、人間が怖くないらしく、人間に対してかなり強引に迫ってきます。控えめなところが全くありません~。

  5. slecfarm Says:

    つくしちゃんが物を落とすのに、そんなメッセージがあったことに、気づいたcoffeebeansさんはすごいです(^^)/うちでは龍(ろん)がしょっちゅうものを落としますが、たんなるいたずらだとしか考えていませんでした。龍にもなにかあるのかしら。
    紫の糸、なんて幻想的な色。できあがりが楽しみです(*^_^*)

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      テーブルの上には色んなものが置いてあるのですが、私の気を引くためにわざと落とした時に大きな音がするようなマグカップとか、キッチン計り(壊れました)を落すのですョ。手でちょいちょいって落とすんじゃなくて頭突きで落とすのです。執念を感じます~。
      龍君はモノを落すのが面白いからやってるのかな?何かの記録をねらっているのかもしれませんヨ。
      紫の糸は思ったより面白い色合いになってきました。ありがとうございます♪


コメントを残す

