運動しない言い訳?

2013年9月9日

DSC09381
9月に入り涼しくなってきたんやけど。

涼しくなってきたので体を動かして運動不足を解消したいところやけれども、先日、長らく行くのをサボっていたスポーツクラブを退会してきたん。自宅から近くて、料金が安くて、スタッフさんは親切で、と気に入っていたスポーツクラブやったので残念やわ。

スポーツクラブを辞めた理由が2つあるん。1つはお客さんの多さ。私と主人が利用したい時間帯は特に混雑が酷いので、トレッドミルを使うのに30分ほど待たなあかん。スポーツクラブが混むのは人気のクラブやったしまあ仕方がないなあと思ってたんやけど、もう1つ私にはどうしても避けられやん問題があったん。

それは私のハウスダストアレルギー。冬のある日、スポーツクラブのトレッドミルでジョギングを始めて15分ほどしたところで酷いアレルギー症状が出はじめたん。くしゃみと鼻水が止まらなくなり息をするのも苦しくなるほどやった。どうにもこうにもいかず、その日は運動を諦めてさっさと帰ってきたんやけど、どうやら私がトレッドミルの上でドタバタと動くので、トレッドミルの下や周りの埃が舞い上がってしまったらしい。その日はたまたま埃っぽかったのかも?私の体調が悪かったかも?と思い、日を変えて2度ほどトレッドミルを試したんやけど、やっぱり酷いアレルギー症状が出てしまい、運動を続けることは不可能やった。私の通っていたスポーツクラブが特に埃っぽいってことは無いと思うん。むしろ清潔に保たれている方やと思う。常に掃除の方が床の埃を取ったりトイレを掃除してたりしたから。ただ、スポーツクラブの床はつるつるとしていて、埃が舞い上がりやすかったんやと思う。私が埃に敏感すぎたんやね。運動するから大きく息を吸い込むのもアカンのやろうと思うし、室内の空気がエアコンで乾燥しているのもアカンのやろうと思う。

似たようなアレルギー症状は外出先でもたまに起こるん。とくに床がつるつるした場所、スーパーとか量販店などで起こりやすい。季節に関係なくアレルギー症状が出るけれども、こういった場所は私がマスクをすることでアレルギー症状を防いだり軽減することができるけれど、さすがにスポーツクラブでマスクをするのは変。なので辞めるしかなかったん。私のハウスダストアレルギーは日常生活にさほど支障がないし症状も軽い方だと思っていたので気にも留めてなかったけれど、こうやって活動が制限されることもあるんやなあと思うともっと真剣に食事に気を使ったり、サプリなどを採るべきかなあ?と思うん。

DSC09388
ゾーイはややこしい恰好で寝てるん。

DSC09387
その足・・・痛くないのかな?

DSC09391
パパと沢山遊んでもらった週末の夜はパパのクッションの上でややこしい恰好。パパに甘えるゾーイ。

DSC09392
そのピンクのクッションはつくしさんのお気に入りなのに。つくしさん、場所をとられちゃって憮然とした顔してるん。

 

10 Responses to “運動しない言い訳?”

  1. Poko Chan Says:

    人気のあるとこはどこでも満員、行列だね、人が少ないとこも何かあるんじゃ?
    http://ameblo.jp/s-hata/

    • coffeebeans Says:

      ポコチャンさん>
      とにかくハウスダストアレルギー症状が出るのが怖いので、もうスポーツクラブにいくのは諦めようと思います。まあそんなに熱心にスポーツクラブに通いたいとも思って無かったので、これでいいかなと。ゾーイと一緒にひたすら歩いて健康維持に努めようかなと思っています。

  2. pikao Says:

    こんにちは^^
    ハウスダストアレルギーは嫌だもんね
    空気の澄んだ秋空の元 ゾーイと散歩した方がいいと思います
    まずは
    ストレスためないように・・・^^v

  3. slecfarm Says:

    スポーツクラブ、残念でしたけど、ひどくなって辛いのは自分自身ですもんね。何かほかに体を動かす方法が見つかるといいですねー(^^)/
    ゾーイちゃんの寝方、すごいけどかわいい!つくしちゃんも、むすっとしたお顔もキュート(^^)/

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      スポーツクラブの会員になれば、ずぼらな私でも運動するんじゃないかと思ってたんですが、つい面倒で行かないんですョ。アレルギーの件でスポーツクラブを止める決心が出来て良かったカモと思います。これから秋の爽やかな空気の中でウォーキングに励みたいと思います♪

  4. ○○泰男 Says:

    ゾーイと本気でジョギングしたらいいんでないの?

    • coffeebeans Says:

      ○○泰男さん>
      ゾーイとジョギングしたらゾーイも私もすんごくスリムになっちゃうかしら?ただゾーイも私もジョギングには向いてない体型してるんですョ。まずはウォーキングから!?!?ゾーイは長距離を走るのは嫌がるかもしれないなあ~。

  5. tiara Says:

    大分 過ごしやすい気候になってきましたね!
    ジム 退会してきたんですか・・・。
    混雑しているところで運動したくないですよねぇ。
    アレルギー症状も出るんじゃ、大変だぁ。
    つるつるしている場所って、ホコリが舞うんじゃないですかね。
    私も、人混みの場所へ行く時はマスクしますよ。
    風邪などうつったら嫌なので・・・。
    といいながら、自分で風邪引いちゃってますが。(笑)
    ゾーイちゃん、面白い格好で寝てますね。
    愛情表現が、露骨ですね♪
    つくしちゃんは、大人だなぁ~!

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      すっかり涼しくなりましたよね♪ ゾーイと散歩に行くのもとても楽になりました。
      そうなんです、つるつるした床はホコリが舞いやすく、とくに人が多い所では突然くしゃみが出たりします。お店でくしゃみが止まらなくて恥ずかしい思いをすることも多々あります。いつでもマスクが使えるように、かばんの中や車の中に常備しておこうとおもいます。
      ゾーイはつくしさんと比べると甘え方がわかりやすいです。つくしさんはゾーイに譲ってあげてるという感じかな?つくしさんはゾーイのお姉さんっぽいですね(^^)


コメントを残す

