ゾーイってば意外に繊細?それともおバカ?

2013年9月24日

DSC09436
連休中、ゾーイは幼稚園で2泊したんやけど。

今回の連休は夫婦で関東にある主人の実家にひと晩お邪魔してきたん。その間ゾーイは幼稚園で2泊したんやけど、ゾーイを迎えに行く朝、幼稚園から電話があったん。どうやらゾーイが朝から嘔吐&酷い下痢らしい。1泊目は全く問題なかったのに。慌ててゾーイを幼稚園に迎えに行ったんやけど、血便がでるほどお腹を下しているのにもかかわらず、意外と元気なゾーイの様子にひと安心。

獣医さんに診てもらったんやけど、腸からは下痢の原因になるような菌は見つからなかった。どうやらお泊りで生活環境が変わったことによるストレス性の下痢らしい。普段、散歩時間以外はお家でのんびりまったりと刺激のない生活をしてるのに、幼稚園ではお友達ワンコが常に周りにいる状態なのでゾーイは目覚めから寝るまで気分アゲアゲ~!だったんやろうなと思うん。その疲れがお迎えの日の朝にドーンと来ちゃったんやろうなあ。うちら(飼い主)が居なくて寂しかったのかも?と考えたけれども、幼稚園の連絡帳に‘(預けた日の翌日は)ゾーイさんはご飯を完食し、朝からハイテンションで遊んで・・・’と書かれていたので、このはしゃぎ過ぎが下痢の原因なんやなあと思うん。

DSC09439
胃腸が荒れているので、獣医さんから消化に良い療養食(3食分)を処方してもらったん。これ、が美味しいみたいで、ゾーイはがっついて食べてるん。ゾーイはまだお腹の調子が悪いせいか少しだけ、ほんの少しだけ大人しい。ような気がするだけか・・・。しかし、はしゃぎ過ぎて体の調子を崩すなんて、ゾーイってば自己管理能力ゼロやん・・・。

DSC09438
つくしさんはひと晩だけひとり(1匹)ぼっちやったんやけど、あんまり寂しくなかった様子。

DSC09440
主人の実家から新東名高速道路を使って帰ってきたん。静岡のサービスエリアで主人が「イナバのカレー缶が全種類ある!」と喜んで買ってた。静岡はマグロ類缶詰の生産量が日本一なんやて!知らんかった!

12 Responses to “ゾーイってば意外に繊細?それともおバカ?”

  1. Poko Chan Says:

    見たことのない缶詰ばかりだけど黒門市場の近くにトウナンアジアの店アッタミタイダカラ、タイの缶詰あるかも?
    http://ameblo.jp/s-hata/

  2. slecfarm Says:

    ゾーイちゃん、はしゃいでお腹壊して、おいしいお薬ごはんで、またはしゃいで。めちゃくちゃかわいいです(*^_^*)
    いなばのタイカレーシリーズ。おいしいですよねー。私もひところはまりまくって、食べ続けていました。ゾーイちゃんみたいにお腹壊す寸前でした(^_-)

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      イナバのカレー缶、美味しくて人気があるのですね~。グルメなslecfarmさんがハマるのもうなづけます(^^)!時々店頭で見かけるのですが、3種類そろって売ってることがないのです。今回は3種類買ったので食べ比べしようと思います♪

  3. 昔の乙女 Says:

    幼稚園に預けられて寂しかったのかしら?
    血便がでるほどお腹を下してたなんて辛かったでしょうね。
    もう元気になったかな~
    お大事に。

    • coffeebeans Says:

      昔の乙女さん>
      ご心配ありがとうございます(^^)。元気だけが取り柄のゾーイも病院に連れて行った日は大人しくしているように感じました。よほど調子が悪かったようです。が、今日のゾーイはすっかり元気にしております♪ 

  4. pikao Says:

    こんばんは^^
    ハシャギ過ぎで。。。血便まで
    それでも元気で良かった
    お大事に♡

    • coffeebeans Says:

      pikaoさん>
      ゾーイが小さいころからお世話になっている幼稚園なので、預ける時に何の心配もしていなかったんですが、まさか体調を崩すほど楽しんでるとは!!!家でゾーイはのんびり過ごしているので、幼稚園での生活は刺激が多すぎたのでしょう。これから先、もしお泊りさせなければならない場合、どうしようかなあ・・・、とは悩みますねえ。


  5. 犬って意外とデリケートですよね。
    環境の違いに敏感で。
    うちのサクラもペットホテルに預けると、オシッコが出なくなったりします。
    赤ちゃんの頃に実家に預けて2泊したら、下痢&嘔吐で危ない状態になりました。
    苦い思い出です。治療費もσ(^_^;)
    ゾーイちゃん、早く元気になりますように(^人^)

    • coffeebeans Says:

      さくらmotifさん>
      慣れない場所で生活するのはワンコにとってすごくストレスになるのだと改めて思いました。生活リズムも変化しますし。ゾーイは大好きな幼稚園にお泊りだったので、大はしゃぎしてたようです。次にお泊りする時は慣れる為にお泊りの予行練習させた方がいいかも・・・と考えています。ゾーイに出された療養食が意外にお高くてビックリしました(保険適応外だった)。楽天で買えばもっと安いけれども、それでも高価!ゾーイは美味しい!と喜んで食べていましたけれども。トホホ。
      ゾーイはお腹の調子もかなり良くなり、元気にしています。ご心配ありがとうございました(^^)♪

  6. tiara Says:

    ゾーイちゃん、大変でしたね・・・。
    ハイテンションで、さびしさもあり、体調を崩してしまったんですね。
    そんなことがあると、なかなか家を空けられませんねぇ。
    つくしちゃんは、お留守番得意なんだぁ。
    うちのサクラは、寂しがるだろうなぁ・・・。
    サクラが来てから、家を留守にしたことがないのでわからないのですが。
    処方されたエサが好きって、食べてくれてよかったですね♪
    今頃は、体調戻っているかなぁ?
    新東名高速道路を通ったんですね!
    静岡は、マグロがとれるんですよね。
    缶詰が、いろいろあるのは知りませんでした。

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      何処かに旅行に行こう!と思っても、まず我が家の犬猫の事が頭に浮かびます。ワンコが泊まれるホテルは少ないので、いつも一緒と言う訳にも行かず・・・。犬を預かってくれる場所があるのは大助かりなんですが、ゾーイが上手く環境の変化に適応できないようなので困りものです。甘えん坊のつくしさんは留守番上手で助かります(^^)。住み慣れた家の中なら寂しくても安心している様子です。旅行から帰ってきたら、まずつくしさんをチヤホヤ、ナデナデ~。過剰なぐらいつくしさんを可愛がって、旅行中に与えてしまった寂しさをチャラにしてもらっています。ゾーイはかなりお腹の調子が良くなり、元気にしています。心配してくださって、ありがとうございます(^^)
      静岡にはイナバや大手の缶詰工場があるらしいです。イナバのカレー缶は本格的な味が美味しいと評判なので、カレーがお好きならぜひ試してみて下さいネ♪


コメントを残す

