つくしさん流猫じゃらしの楽しみ方

2013年9月27日

DSC09484
これ、義妹さんのご友人から頂いた猫じゃらしなんやけど。

義妹さんの話によると、ご友人宅にいる猫ちゃんたちはこの猫じゃらしの熱狂的ファン。大・大・大好き!なんやて。他の猫も同じようにこの猫じゃらしに夢中になるかどうか確かめてほしい・・・ということなので、さっそくつくしさんと遊んでみたん。

DSC09446
猫じゃらしに敏感に反応するつくしさん。まずは遠くから私が猫じゃらしを振るのを興味深々で見るん。オモチャを見せてもすぐには食いついてこないのがつくしさんのスタイル。カシャカシャと音を出して揺れる猫じゃらしを見つめたままつくしさんが動かないので・・・。

DSC09457
猫じゃらしを雑誌の下に隠してみたら・・・。

DSC09458
はは~ん、なるほど。モグラ叩きゲーム風に遊びたいんやね。

tsukushiplays1

tsukushiplays2
猫じゃらしを雑誌の下からチラッと見せたあと、サッと隠して・・・

tsukushiplays3
またサッと出す。

tsukushiplays4
ただ猫じゃらしを振るだけでは駄目で、こうやって猫じゃらしを雑誌やクッションの下から出したり引っ込めたりする遊び方が好きなんやて。スリルがあるんやね。

DSC09470

DSC09475
つくしさんはこっちがホトホト飽きるまでこの遊びを続けるん。

義妹さんのご友人さん、可愛い猫じゃらしありがとう~!つくしさんはオモチャの動きをじっくりと観察してから捕獲!するタイプみたい。家の中に他の猫(ライバル)がいないから、オモチャを横取りされる心配がないつくしさんは、のんびりと時間をかけて遊ぶのが好きなのかな?

DSC09486
お腹の調子もまずまず良くなったゾーイにまた問題発生。ゾーイの顔がパンパンに腫れてるん。今朝の散歩から帰ってきた途端に顔とおしりがプリ~ンと腫れてきた。

DSC09487
体にもポツポツと腫れが出てる。ゾーイは毛が薄いので、皮膚に異常があるとすぐわかる。何かのアレルギー症状やと思うん。こういうのはとても困るん。だって原因がワカランのやもん。原因がワカランので動物病院に行っても説明できやんし・・・。そもそも動物病院に行くほどの事なのかどうかも判断つかん。が、主人がとても気にしているので、夕方にはまた病院に行くことになりそうやね・・・。

18 Responses to “つくしさん流猫じゃらしの楽しみ方”

  1. tiara Says:

    つくしちゃんの遊び姿、可愛いですね♪
    そんな ねこじゃらしがあるんだぁ~!
    今度 探してみようかなぁ。
    うちのサクラは、暖かいところ探しをしていたみたい。
    私の西向きの本棚の上に乗ってねてしまいました。
    大分 肌寒くなってきましたね。
    ゾーイちゃん 心配です。
    写真からでも、腫れているのがわかりますもん。
    季節の変わり目だから、疲れが出ているのかもしれませんね。
    お大事にしてください。

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      ご心配ありがとうございます。ゾーイはなんだかんだと病院にお世話になることが多くて・・・。ゾーイ見た目よりずっと体が繊細なんだなあと思います。
      サクラちゃんはどんなおもちゃがお気に入りなのかな~?つくしさんは昼間は大人しく眠っていますが、夜(夜中です)になるとキリッと目が覚めるようで、遊んでくれ遊んでくれとしつこいのが困りもの。こっちは眠いのに~。上の写真も夜中に撮りました。私はつくしさんの一番のお気に入りの人間であり続けたいので、眠くてもつくしさんの遊びに付き合ってます(^^)
      台風すぎて涼しさが増しましたね。人間も風邪をひかないように気を付けないといけませんね。

  2. Poko Chan Says:

    蕁麻疹みたいな炎症だね、ゾーイ君、病弱なのかな獣医代もバカにならないね
    http://ameblo.jp/s-hata/

    • coffeebeans Says:

      ポコちゃんさん>
      体は蕁麻疹みたいになってます。ほんま、ペットの医療費って馬鹿にならないですョ。猫のつくしさんはまったくお医者さんにかからなくて済んでいるんですけれどもねえ。

  3. ○○泰男 Says:

    おおおおおおおおお、なまらめんこいぃ♡

    • coffeebeans Says:

      ○○泰男さん>
      「なまら」とは北海道の言葉ですよね~。えっと意味は・・・と調べたら、この言葉はもともと北海道の言葉ではなくて、新潟の方言だったのですね!70年代に新潟出身のラジオDJが使っていたこの言葉が北海道の若者の間で流行してそのまま定着したとか!?え~!北海道だけの言葉だと思っとりました~!

  4. pikao Says:

    こんばんは^^
    猫じゃらしにもいろいろ
    遊び方もいろいろってことですかね☆♪
    ゾーイの容態は心配です
    季節の変わり目の気温差からくる程度ならいいのですが・・・
    お大事に♡

    • coffeebeans Says:

      pikaoさん>
      つくしさんがまだ幼いころは猫じゃらしをただ振っただけで大興奮してたのに、今では猫じゃらしの振り方に色々と注文を付けてきます。いい加減な態度でその注文に応えると、つくしさんは不満そうになくんですョ。
      おかげさまでゾーイの顔の腫れはすっかり良くなりました。何が原因だったのかなあ???

  5. 昔の乙女 Says:

    ねこじゃらしは猫の心理をついた玩具なのね。
    遊び方も猫の性格によって違うのかな~
    ゾーイはどうしたのかしら?
    原因が分からないのが一番困るわね。
    気温の差でも体調を崩すものね。
    お大事に。

    • coffeebeans Says:

      昔の乙女さん>
      私が猫じゃらしを操っている事をつくしさんはちゃ~んと知っているので、「もっと上手に、生きている虫の様に猫じゃらしを振って~!」とつくしさんは私に注文を付けてきます。主人が猫じゃらしを振ってもつくしさんはあまり嬉しそうにしないんですよ。主人のやり方は上手じゃないらしいです。
      ゾーイの心配ありがとうございます。ゾーイ、すっかり良くなったのですが、原因はさっぱりわからないままです。

  6. slecfarm Says:

    つくしちゃんの遊び方、めちゃくちゃかわいー!(^^)!うちの兄弟も、破壊するだけじゃなくて、こんなふうに遊んでくれたらかわいいのになー(^_-)
    ゾーイちゃんのアレルギー大丈夫だったでしょうか。心配しています!

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      つくしさんは私(人間)が猫じゃらしを振らないと遊ばないんです。1人で遊んでくれてもいいのになあ・・・。つくしさんは龍君のように大胆な挑戦(!?)はしないですね。猫の遊び方にも性別差があるのかな?
      ゾーイの顔の腫れは今はすっかり良くなりました。ご心配いただきありがとうございます。どうして顔とおしりがビックリするほどあんなに腫れちゃったのか、わからないのがちょっと不安です。


  7. わわわわわ。ゾーイちゃん大変だ。
    つくしさんのねこじゃらし、すっごく楽しく読ませてもらってたら、ゾーイちゃんの写真みて「ええーっ」って声に出ちゃいました。
    それにしても、つくしさんのおもちゃはキレイな羽??魚釣りのルアーみたいって思ったです。
    遊び方も、出たり隠れたりするのがいいとは、ワンランク上の遊びを好むのですね(笑)、たまらん可愛さです。
    ゾーイちゃんの症状はそうですね、アレルギーの症状に見えますね、もう病院に行かれたのではないかと思いますが、どうでした??心配ですね。
    顔もたしかにむくんでる。
    もしかしたらですが、おなかの調子を改善するための一時的に食べた療養食に反応してないかしら??
    私が勝手に判断するものではないのですが、もしかしてって頭の中によぎりました。
    なぜかというと、少し前に私がハヤコのフードについて書いたとおりで、アレルギー改善にしばらく療養フード食べさせてたのですが、ちっとも良くならないし、薬が切れたら症状が出るって繰り返した結果、どうも療養食に反応してたと・・・(トホホですが)。
    病院で扱ってるしと、漠然と安心してたら落とし穴があったんですよ(涙)。
    ゾーイちゃんの症状、早くよくなりますように(祈)。

    • coffeebeans Says:

      ハヤコのかあさんさん>
      つくしさんは子供の頃は猫じゃらしを振るだけで食いついてきてくれたのに、今は少し凝った演出をしないと猫じゃらしで遊んでくれなくなりました。夜な夜な遊べ遊べとウルサイつくしさんは遊び方の要求も厳しい~!
      ゾーイの心配をして下さってありがとうございます。ひと晩あけたら、ゾーイの顔の腫れは良くなりつつあったし、ゾーイが元気そうだったので、結局獣医さんには連れて行きませんでした。今はすっかり腫れは無くなりました。ご心配ありがとうございました(^^)。ゾーイが数日前にお腹を壊したため、療養フード・下痢止め・抗生物質などを与えていたので、何が腫れの原因だかイマイチつかめていません。療養食は内容を確認しないまま与えてました。お医者さんに進められたので安心しちゃってましたね~。もうフードは通常に戻してあります。これからはお医者さんで処方される食事もチェックしようと思います。

  8. ツクシの母ちゃん Says:

    ゾーイちゃん、心配です。
    久しぶりにゾーイちゃんに会ったのは幼稚園にお泊まりしてて
    具合の悪くなる前でした。びっくりしてます!
    お大事にして下さいね。

    猫じゃらしで遊ぶつくしさん、とってもかわいい(*^_^*)

    • coffeebeans Says:

      ツクシの母ちゃんさん>
      心配して頂いて有り難うございます。ゾーイは顏の腫れもすっかりよくなり、元気にしています。ゾーイ、お腹を壊してたから、すこし抵抗力が弱ってたのかもしれないです。顔の幅がいつもの1.5倍ぐらいになるほど腫れていたのに、ゾーイ自身は元気そうだったので、今回はすぐに獣医さんには行かず様子をみました。顔の腫れは1日でよくなっちゃった・・・。一体何が悪かったのか、わからないままです。
      前の記事に書いたのですが、ゾーイは近所の黒シバ君が好きで好きで遊んでほしくてタマラナイのです。黒シバ君はさほどゾーイに興味が無いんですが・・・。ゾーイが黒シバ君に執着するのは、ツクシ君と同じ犬種だからかなあ?と主人と話しています。

  9. wakasahs15th Says:

    coffeebeans さん こんにちは(*^_^*)
    つくしさん以上にcoffeebeansさんの方が
    楽しまれている感じですよ~。

    • coffeebeans Says:

      wakasahs15thさん>
      コメントありがとうございます(^^)
      つくしさんが一生懸命に猫じゃらしを捕まえようとするのを見るのはとっても楽しいです♪ が! つくしさんはなかなか遊びに飽きないので、こっちが疲れちゃいます~。毎晩のことですので、なおさらです。でもつくしさんに好かれたいので、遊びの誘いは断れないですネ(^^)


コメントを残す

