ゾーイ、歯の治療終わらず・・・

2013年10月28日

写真 (12)
土曜日にする予定やったゾーイの歯の手術は延期になってしまったんやけど。

半年前の血液検査では全く問題がなかったのに、今回麻酔の前にした血液検査で肝臓の値が少し高いと言われたん。獣医さんに「すぐに病気を疑うほどの値ではないけれども、2週間ほど薬を飲ませて様子を見ましょう」と言われたんよ。だから体に負担のかかる麻酔が必要な今回の歯の治療は延期することにしたん。ゾーイはまだ若いし体調に変化がないので、肝臓については大事ではないと思ってるんやけど、肝臓の数値が上がった原因がよくわからないので少し戸惑ってるん。子猫がお家に来た事がストレスになったのかな?最近フードを切り替えたので、それが良く無かったかな?色々思う事はあるけれども、とにかく2週間後にするまた血液検査をしてもらうので、その時数値が改善されていなかったらまた考えようと思うん。

私はマリオ(仮)が来てからというもの、すっかり体力を消耗したらしく、ついに日曜はダウンしてしまったん。軽い風邪かな?どうもここ2、3日はサラサラの鼻水が多量にでるし、ご飯の味やにおいがワカランなあ~と思ってたん。私が布団でふせっている間に主人とゾーイはいつもお世話になっている幼稚園のドッグランに遊びに行ってきたんよ。

写真 (7)
新しいボールにご満悦なゾーイ。まあここ1週間はゾーイも家の中でストレスを感じることが多かったから、ドッグランで主人と楽しく遊べて良かったなあと思うん。でも私が寝ているせいで構ってもらえなかったことがとても不満だったつくしさんは、主人とゾーイがドッグランで遊んでいる間に、キッチンカウンターの上に置いてあった飲みかけのコーヒーが入ったマグカップや、コーヒーの出し殻を入れてあったカップを倒して憂さ晴らしをした模様。ドッグランから帰ってきた主人が、「ええええ~!ナニコレ!?つくしさん、これはやっちゃましたね~!」と叫ぶ声が私の寝ている寝室まで聞こえてきたけれど、私はとりあえず知らんぷりしといたん。「つくしさんはよっぽど君に不満があったんだよ。だって君の使っているモノだけしか倒してないんだからね。」と主人が言うので、私は今朝からつくしさんに付きっきりでご機嫌をとってるん。

新入り猫と先住猫がどうやったら仲良くなれるかと色々調べてわかったことは、新入り猫を紹介するときは時間をタップリかけやなアカンということ。猫は(もちろん犬も)縄張り意識が高い動物やから、いきなり新入りを部屋に放すとトラブルの原因になりやすい。先住猫(犬)が、新入りが居ても今の生活が変わらないと納得する時間が必要なんやって。そこで・・・

DSC00594
1日数時間ほどマリオ(仮)と猫部屋の中をゾーイとつくしさんに見せることにしたん。

DSC00587
ゲート越しに、やけどもね。このベビーゲートはゾーイが子犬の頃に買ったものの、あまり使う機会が無かったもの。しまっておいて良かったわ~。好奇心旺盛なマリオ(仮)はこのベビーゲートの隙間から外に出てしまうので、さらに猫用ケージのフェンスでガードしてあるん。ゾーイとつくしさんがマリオの存在に慣れるまで、しばらくこんな感じでいこうと思うん。

DSC00603
特にゾーイが問題なんよ。ゾーイってば体がデカいくせにマリオ(仮)のことが怖くて怖くて仕方がない様子。でもマリオ(仮)は・・・

DSC00600
まだ幼すぎて、つくしさんやゾーイの事を怖いとすら思ってないんよね~。だから平気で部屋の外に出ようとするんよね~。怖い物しらずやわ。この子はきっと大物になるね!

8 Responses to “ゾーイ、歯の治療終わらず・・・”

  1. Poko Chan Says:

    出しても襲わないんじゃ?半月くらいで馴れそうだけど。
    http://ameblo.jp/s-hata/

  2. slecfarm Says:

    ゾーイちゃん、今度の検査で何事もありませんように。ちょっとした環境の変化でも、数値に微妙に現れたりすることがありますよね。
    まあ!つくしちゃんは、マリオくんにママをとられたと思って、すねたのかしら(*^_^*)
    マリオくん、大きなお姉さんたちに見つめられても、ぜんぜん大丈夫なんですね(*^_^*)

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      ゾーイにはマリオ(仮)の件で大きなストレスを与えて申し訳ないなあと感じています。ゾーイが思った以上に繊細で怖がりだと今回改めて思いました。つくしさんは・・・ワガママと言いましょうか、いかにも猫らしい反応するなあと思います。そういうところがまた可愛いのですけれども(^^)

  3. tiara Says:

    ゾーイちゃん、元気そうに見えるけど悪いところがあるんですね。
    ペットのことだから、慎重にいきたいですよね。
    マリオ(仮)ちゃんは、マイペースそう。
    つくしちゃんも、いろいろとストレスがあったのかな?
    そりゃあ 付きっ切りで見てあげないと、機嫌が直りそうもないですね。
    でも・・・すごいあたし方ですねぇ。びっくり!
    一日も早く里親さんが決まるといいですね。
    それまで 子猫体験、満喫してください♪

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      血液検査で異常が見つかったのが今回初めてで、少し戸惑っています。すぐに体に異常が現れる様な数値ではないと言われましたが、原因がよくわからなくて・・・。つくしさんも結構ストレスをためていたようで、わかりやすい嫌がらせをしてくれました~。私を含め皆、子猫とどうやって付き合っていけばいいのか良くわからない感じ。時間をかければだんだんとつくしさんとゾーイも慣れてくれれるかなあ?子猫とのふれあいはとても楽しいのですが、里親さんが見つかってくれないと、私が途方にくれてしまいそうです・・・。

  4. pikao Says:

    こんばんは^^
    あららぁ~手術は先送りですか~どうしたんだろうねぇ?
    動きは良さそうだから。。。大丈夫でしょう
    心配いりませんよ きっと(*^0^*)~♪

    • coffeebeans Says:

      pikaoさん>
      ゾーイの血液検査の結果に異常が見つかったのが今回初めてだったので少し戸惑っています。だってゾーイは健康そのものに見えるんですもの・・・。心配しすぎてゾーイが余計にストレスに感じるといけないですもんね。気を大きく持って過ごすようにします(^^)


コメントを残す

