マリオ(仮)初お見合い

2013年11月11日

DSC01295
今日はマリオ(仮)のお見合いやったんやけど。

ポコチャンさんが教えてくれたサイト「ネコジルシ」に掲載した募集を見て下さった方がわざわざ我が家に来てくれたん。ありがとうポコチャンさん!マリオ(仮)を保護したのが先月の17日。里親探しを始めて3週間以上経つけれど、今までなしのつぶてやったもんでかなり気持ちが凹んでたんよね。でもやっとマリオ(仮)を見に来てくださる人が現れて、嬉しい気持ちでいっぱい!

里親候補さんに聞かれたんやけど、猫を飼う上でオス・メスの違いってどのぐらいあるやろか?私が今までの経験から思う事は、オスの方がヤンチャ、オスの方が一般的に体が大きい、オスの方が排泄物のニオイがキツイかも?・・・う~ん、他に違いがあるかな?排泄物に関して言えば、今は脱臭効果の高い猫砂や掃除が簡単なシステムトイレがあるからあまり気にならないと思うんやけど。

DSC01317

ウチの実家の猫4匹(すべて野良子猫だった)のうち2匹はとてもシャイで、私が実家に行っても顔を見せてくれやんの。でもマリオ(仮)は里親候補さんがマリオ(仮)部屋に入った時、最初は怖がって逃げ回ったけれど、10分ほど経ったら里親候補さんの存在に慣れたみたい。マリオ(仮)てば、なかなか肝が据わってるなあ。

つくしさんは初対面の里親候補さんを怖がるどころか、「私、可愛いでしょ?遊ばない?」と猛烈アピールしてた・・・。里親候補さんの足元にゴロンと寝転がって、足にスリスリ~ってしてたん。我が家にどんなお客さんが来ても自分の可愛さを売り込むことを忘れないつくしさん。さすがやね。つくしさんは猫よりも人間が好きなんやなあと思うん。

DSC01310

今回見学に来てくださった里親候補さんは文句なしに良い方だった。あの方がマリオ(仮)を迎えてくれたらどんなに喜ばしいことだろうか、なんて考えてるん。でも先方からどんな返事が貰えるかは神のみぞ知る。今が可愛い盛りのマリオ(仮)に早く里親さんを見つけてあげたいと願ってるん。これからマリオ(仮)と暮らすだろう人に、今のマリオ(仮)の姿を知ってほしいと思うん。だってマリオ(仮)はこんなに可愛くて良い子やもん。誰と暮らしても絶対幸せになるハズ!

zoenov10a
マリオ(仮)がお見合い中、ゾーイは主人とドッグランで大はしゃぎ~!

zoenov10b
雨が降っていても全くお構いなしだったゾーイは泥だらけ!こりゃお家でシャンプーやね。なんだかんだで寒い時期でも週に1度はゾーイをシャンプーしやなアカンのよ。シャンプーしないと何とか菌(名前忘れた)が皮膚で繁殖して湿疹を起こしやすくなるし。でも今の時期はゾーイの皮膚の乾燥がとても気になるん。ゾーイはフケが出やすいんよ。

DSC01291
そこでお手製保湿ローションの登場。写真右の「極潤ヒアルロン液しっとりタイプ」を2~3倍の水で薄め、それにDHCの化粧用オリーブオイルを数滴(ウチの場合は3日分で10プッシュ)混ぜた物をスプレー容器に入れて使ってるん。オイルを入れるのでスプレー容器は油分で溶けない材質の物を選ぶ。毎晩、ゾーイの体を綺麗に濡れタオルで拭いてブラッシングした後、このお手製ローションをゾーイのフケが出やすい場所にスプレーして皮膚をマッサージしてあげてるん。お手製ローションは2~3日で使い切る量だけ作るんよ。長い間作り置きしないようにしてる。

今まで様々な犬用シャンプーや犬用保湿ローション(お値段ピンからキリまで)試したけど、どれも効果が薄かった。それに犬用の物はなんでも値段が高いのが困りものやわ。このお手製ローションはコストパフォーマンスが良く、最もゾーイの肌に合ってるみたい。

10 Responses to “マリオ(仮)初お見合い”

  1. Poko Chan Says:

    里親現れてよかったね、でもさみしくなるだろう
    http://ameblo.jp/s-hata/

    • coffeebeans Says:

      Poko Chanさん>
      ポコチャンさんがネコジルシを教えて下さらなかったら、今回のお見合いも無かったと思います。ネコジルシからまた里親希望のメッセを頂きました。里親探しに希望が持てました(^^)有り難うございました。
      今回のお見合いがどの方向に進むかはまだわかりませんが、良い結果になるといいなと思っています♪

  2. 昔の乙女 Says:

    おはよう\(^o^)/
    里親さんが決まるのは
    嬉しいような悲しいような複雑な心境かな?
    よい返事が来るといいね(●^o^●)

    • coffeebeans Says:

      昔の乙女さん>
      私自身は里親探しをするのが初めてなので、お見合いもドキドキでした~!今回がどんな結果となっても、きっと里親さんが見つけられると希望を持てた1日でした♪ マリオ(仮)がいなくなる・・・まだ想像できないですね。

  3. tiara Says:

    見学に来てくれてよかったですね♪
    上手く決まるといいけれど・・・。
    雄猫と、雌猫の違い?
    やはり 体格かなぁ・・・。あとは、雌猫の方が気が強いような。
    お水の教え方って、水のみから指で水をつけ、マリオ(仮)ちゃんの口につけてあげるとわかってもらえると思うんですよ。
    ゾーイちゃんの舌、ながぁ~いですねぇ。
    順調によくなって、よかったです。
    ローションとかつけているんですねぇ。
    いっちょまえですね♪

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      今まで張り紙やネットの掲示板から何の反応も無かったので、今回の事は嬉しい限りでした。希望を持って相手からの返事を待っています。
      確かにオス猫ちゃんの方が気が強いですね!あとオス猫ちゃんのほうがベッタリ甘えんぼが多い?メスはツンデレが多いかも?ウチのつくしさんは超ツンデレですね・・・。
      ゾーイの乾燥肌の為に色んなローションを試した時、「ゾーイってばコスメフリークみたい・・・」と思いましたョ。ホント、ゾーイはいっちょまえ♪ 手間がかかります~。

  4. slecfarm Says:

    里親候補さんがいらしたんですね。マリオくんなら、どんな方とでも大丈夫な気がします。いざ決まると寂しくなると思いますが、新しい家族の方ともお友達になれるし、いろんなつながりができて、うれしいですね(^^)/

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      まだ何も決まっていないので、マリオ(仮)を里子に出す実感がないですが、募集を見て応募して下さった方がいたことは本当に嬉しかったです。マリオ(仮)はどんな方と一生を過ごすのかな?


  5. こんにちわ!
    私がまたもネット離れてた間に~!マリオ(仮)くん、お見合い成立したらいいですね!!ちっとも役にたたないのに、私までドキドキです。
    どうか、コーヒービーンズさん一家の活動が、幸せなものへと導かれますように!
    願うばかりです。

    • coffeebeans Says:

      ハヤコのかあさんさん>
      今まで3週間ほど募集をしていても何の反応もなかったので、今回の見学は嬉しい出来事でした。同時に里親探しの難しさも感じました。でも最後にはうまくいくと信じています。
      ありがとうございます(^^)


コメントを残す

