空気が乾きすぎてる

2013年11月21日

zoenov20
寒さが増してきたんやけど。

気温が下がると共に湿度も劇下がり。室内の湿度が40%を切ってる時があるん。この時期になるとゾーイの皮膚が乾燥してフケがでるんやけど、この湿度じゃ当然やねえ。まあ、とりあえず散歩が終わったゾーイの足洗いとお肌のお手入れしやなアカン。夏の間は屋外で洗っていたゾーイの足やけど、最近は水が冷たすぎるので、散歩の後の足洗いはお風呂場でしてるん。

ま、当然「我が家で私が何でも1番」と自負しているつくしさんがゾーイより先にお風呂場に入ってくるん。

oteire1
つくしさんはブラッシング大好き。

DSC01579
つくしさんはブラシされると気持ちいいらしいんよ。ブラッシングスプレーを直接体に噴射しても、つくしさんは全く嫌がらんのよ。

DSC01580
ゾーイはシャンプーの時は決して自らお風呂場に来ない。でも足洗いやブラッシングの時は、脱衣所で自分の順番が来るのを待ってるん。だからゾーイは普段のお手入れを嫌いじゃないんやろうなあと思うん。

DSC01584
こちらがゾーイのお手入れセット。まず豚毛のブラシで丁寧にブラッシングして、抜け毛やフケを落した後、タップリ保湿ローションをつけてマッサージしてあげるん。写真中央のAPDCモイスチャーローションは、私が懲りもせず試しに買った物。APDCの保湿ローションは香りが良くて人気商品やけど、ゾーイの超乾燥肌には物足りないんよ。それに量の割にはお値段が高い・・・。やっぱり今のところ自作ローションが1番ええ。お肌の手入れが終わったら、次は足洗い。以前は寒い時期になるとゾーイの肉球がカサカサになって割れたりしたんやけど、少量のダヴボディーローションで足を洗うようになってから、ゾーイの肉球はカサカサしなくなったんよ。最後に(あくまでも人間の頭皮に)アレルギーを起こすようなモノが入っていないと謳っているトリートメントを薄めてゾーイの足に使ってるん。ちゃんとトリートメントはすすいであげてるよ。書き出してみると、ゾーイの手入れは手間がかかってるなあ。実は散歩から帰ってきたらまず除菌・消臭スプレーを使ってゾーイの体全体を拭くこともしてるん。

実にメンドクサイ。お手入れタイムは日に1回やけどメンドクサイ。ゾーイは可愛いけどマジ面倒。

もっと根本的にゾーイの乾燥肌を改善できやんものやろか?他の飼い主さんはワンコの乾燥肌対策にどんな工夫をしてるんやろうなあ。気温が下がり、屋内の湿度が40%ぐらいになるとゾーイのフケが出だすんよ。なので部屋の湿度を上げればゾーイだけでなく、私の乾燥肌にも効果的やと思って加湿器を24時間フル回転させてるん。

DSC01587
しかしこの加湿器を24時間フル回転させても部屋の湿度は45%に届かず。きっと加湿器が小さすぎるんやね。家電売り場で加湿器をアレコレ見たけれど、超音波式、ハイブリッド式、スティーム式、気化式、と4種類の加湿器が売られてる。さらに空気清浄機能が付いた高価な商品が有名メーカーから発売されてるし。加湿器の種類と違いについてはこちらのサイトでなんとなく理解したんやけど、どの商品を買うかは今もまだ決めかねてるん。

ゾーイは乾燥肌のせいか、他の短毛種のワンコと比べると毛艶があまりないんよ。そしてこれはゾーイが子犬の頃から変わらんの。フードを替えてもゾーイの毛のパサパサ感は変わらんかった。なのでゾーイの乾燥肌は体質のせいかもしれん。そこで最近はゾーイのフードに毎日大さじ1杯のオリーブオイルと小さじ2分の1ほどのコラーゲンの粉末を混ぜてるん。コラーゲン粉末は多すぎるとう○ちが柔らかくなるので、量に気を付けてるん。でもこれらはフードのカロリーを上げている割には乾燥肌に効果が無いカモ・・・。生のお肉が毛艶に良いってどこかで読んだ気がするので、次はそれを試してみようかなあと思ってるん。

そんなにゾーイの乾燥肌対策にだわらんでもエエやんか~って自分でも思うんやけど、気になって仕方がないんよ。ちなみに主人も超乾燥肌。この時期になると主人に「お風呂上りにボディーローション使いなさいよ、このフェイスクリームを髭剃り後に使いなさいよ」って言ってるんやけど、主人は肌のお手入れするのは女々しいと感じるみたいで、私の言う事を聞かへんの。なんて可愛くない人やろか!

soy1
先日引き渡しを終えた子猫の里親さんから写真とメールを頂きました(写真掲載の許可もいただきました)。名前はソイ(豆)君!めっちゃ可愛くて素敵な名前やね!引き渡しの日は新しいお家にビックリして雲隠れをしてしまったソイ君。それからほんの2日間ばかりで里親さんが抱っこをしてあげると「構って♪」と体をスリスリしてくるほどに慣れた様子です。ソイ君、これからも元気でいてね。あんまりヤンチャしたらアカンョ。

12 Responses to “空気が乾きすぎてる”

  1. Poko Chan Says:

    ソイって名前になったんだね、親猫どんなのだったんだろう?いつ離れたんだろう?
    http://ameblo.jp/s-hata/

    • coffeebeans Says:

      Poko Chanさん>
      ソイ君、可愛い名前でしょう(^^)。保護した時のソイ君はとても痩せていました。もし野良ネコなら親元にいても痩せている場合が多いですよね、きっと。だからソイ君がいつ親元を離れたのかよくわからないです。保護した場所に数回戻って親猫を探しましたが、やっぱり見つかりませんでした。

  2. pikao Says:

    おはようございます^^
    寒さとともに乾燥の季節がやってきましたね
    ゾーイは人以上にデリケートな肌なんや
    そうやって気遣ってくれる飼い主さんだから幸せだヮ☆
    やさしい里親さんで良かったぁ~^^v

    • coffeebeans Says:

      pikaoさん>
      ゾーイのフケが酷過ぎるのです~!手入れしないと毛にバッサーっと粉をふいたようになるだろうと思います。もっと簡単に短時間でゾーイのフケ対策が出来ないものかと試行錯誤していますが、なかなか上手い解決法が見当たらなくて・・・。自分の肌の乾燥には適当な保湿クリームで十分効果がありますので、ゾーイの肌にもクリームを塗ってやりたい衝動に駆られます!!毛がジャマなんだなあ~。

  3. ○○泰男 Says:

    ぶ、ブラッシングスプレーが平気ですって???
    我が家のももやさくらは、ブラッシング大好きですけどスプレーはダメです。 でもね、これからはスプレーないとパチパチ猫さんになっちゃうもんね。 そうだ、超音波式加湿器は家中にカルキを飛ばして真っ白くさせますのでマメに雑巾掛けしてくださいね。

    • coffeebeans Says:

      ○○泰男さん>
      以前はこのブラッシングスプレーの泡で出るタイプが売っていましたね!愛用していました。今はそれは売られてなくて残念~。実家の猫たちはスプレーを嫌がります。嫌がるのが普通の猫っぽい???
      そういえばこの超音波加湿器に浄水フィルターなるものが付いていました!が、替えのフィルターが売っていない。仕方なくフィルターなしで加湿器を24時間フル回転させています。。。ということは!かなりの量のカルキが加湿器の周りに飛んでることになりますよね。気づかなかった・・・。教えて下さってありがとうございます!次はハイブリッド式にしようかなあ・・・。


  4. 一番風呂?のつくしさんの姿はコミカルで楽しませてもらいましたよ~。
    ゾーイちゃんは二番風呂??
    ゾーイちゃんのケアセット、スゴイですねー、たくさんのケア!、その「面倒さ」ちょっと分かりますよ、私は横着者と変な潔癖が重なって、足と肛門と口周りの洗いは必須で、あとは散歩の状況によってちょっとだけ変わるくらいなんです。
    あ、ちょっと驚いたのは、ゾーイちゃんブラッシング嫌がらないのですね~、ハヤコは、気持ち悪そうにするので、気が付くとブラッシングというお手入れ自体、忘れてますよ(汗)
    そうそ、乾燥季節です、ゾーイちゃんの乾燥肌?悩ましいですね。
    ハヤコはいまのところフケで悩むことありませんが、静電気、パチパチくんにはやられっぱなしです。
    今年は、一つのシャンプーを使って一年くらいかな??になるので、冬の静電気に影響があるか、興味をもってます。

    • coffeebeans Says:

      ハヤコのかあさんさん>
      つくしさんはブラッシングの時間が来ると先陣を切ってお風呂場まで走って行きます!(^^)。よっぽどブラッシングが好きみたいです。ハヤコちゃんはブラッシングが苦手なのですね~。意外だなあ。ピットは毛が短いから、地肌にブラシがあたりやすく、刺激を強く感じるかもですね。ゾーイはブラッシングを嫌がらないので助かります。お風呂場でフケをいったん落としておかないと、家じゅうゾーイのフケだらけになりそうで・・・。シャンプーも色々試したんですが、懲りずにまた新しいのと試そうと注文してしまいました・・・。きっとシャンプー云々の問題じゃないかもしれないと思いつつ、試さずにはいられない~。長毛のワンコは毛の手入れが大変そう・・・なんて思ってましたが、わたしってば意外に長毛種犬の手入れも難なくこなせそう!?!?

  5. slecfarm Says:

    読んでいるだけでもものすごく贅沢なゾーイちゃんのお手入れ。ファッションモデル並みですね~!(^^)!
    マリオくんはソイくんになったんですね!かわいいお名前もいただいて、里親さんのおうちにも慣れて、すっかり甘えんぼ君になりましたね。これからも元気でね~(^^)/

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      ゾーイのフケは毎年この時期の悩みの種です。時間をかけて手入れしている割には乾燥肌やフケの根本的解決になっていないので、さらに悩んでしまいます。
      私は里親さんとお話しして「この方たちはとても猫が好きなんだな~♪」と感じましたので、ソイくんの事をあまり心配していなかったです。そして私の感じた通り、ソイくんは優しい里親さんにすぐ慣れたようです。とても嬉しく思います(^^)

  6. tiara Says:

    この時期になると、乾燥が気になりますよね。
    私も、乾燥肌です・・・。やはりお風呂上りにつける派ですね。
    つくしちゃん、一番を狙っているんですね!(笑)
    可愛いな♪ ブラッシングして~!なんて。
    うちのサクラは、嫌がるので一番上手な妹が担当しています。
    1週間に1度してくれているようです。
    ブラッシングすると、毛がつるつるになるんですよねぇ。
    やはり 必要なんだなぁ~っと思います。
    ゾーイちゃん、人間並みにそれ以上かな?ケアしてますね。
    考案したcoffeebeansさんも、すごいけど。
    それくらい大事なんですよね♪ 愛されてるなぁ~♪
    ソイくんかぁ。ホント可愛い名前ですね!
    首輪も可愛い♪♪♪ 元気に育って欲しいですね。

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      うん、やはりtiaraさんの妹さんの手からなにか癒しの波動がでているんじゃないでしょうか?猫ちゃんはブラシが嫌いとなると誰がやっても絶対させてくれないらしいですから。人間の髪もブラシをすると艶がでるように、猫ちゃんもブラッシングで艶々になりますね(^^)。
      ゾーイのフケは本当に酷いんですよ。手入れしていても多少のフケが出ます。ものフケが床やお布団に落ちるんだ・・・と思うとどうしても気にしざるをえないのです。当のゾーイは体を痒がるわけでもなく全く気にしてないんです。ゾーイはママはアレコレうるさいなあと思っているかもしれません。
      ソイくん、可愛い名前ですよね(^^)。この先ずっと優しい飼い主さんと一緒に健康で「マメ」に暮らせるように願っています。


コメントを残す

