生肉食!?

2013年11月23日

DSC01595
今朝は臭くて目が覚めたんやけど。

くさ~い!なにこれ、やだあ~!ゾーイの屁で目が覚めちゃった。しかしまた何で早朝からプ~?あ、そういえば昨日の夕方・・・

DSC01602
サンクスで買った焼き芋をゾーイにもお裾分けしたんやった。なるほど。サンクスの焼き芋は安くて美味しいデス。

前回の記事に普段のゾーイのお手入れがいかに大変かを延々と書いてしまったんやけど、今回は生肉食について延々と。

私はドライフードがゾーイの体に悪いとは決して思ってないんよ。友人のピットブルは14歳を超える長寿やけど今も元気にしてるん。その友人はフードの内容にさほど興味がないらしく「ウチはね、ペットフード屋さんで1番安くて1番量が多いフードをあげてるよん♪」と言ってる。なのでドライでも、そしてそれが安いフードでもそのワンコの体に合っていれば全く問題無いと考えてるん。

手作りフードはとても魅力的やけど、続けるのが大変そう。だって私は料理があまり好きじゃないし、カロリーとか栄養の知識が薄いし、ゾーイの食べる量を考えたら我が家の冷蔵庫がゾーイのご飯用食材でいっぱいになりそうやし。ドライフードのメーカーをかえる意外になにかよい方法はないかなあ?と思っていた時に目についたのが肉の生食。

生の食材には酵素が入っているんやて。酵素って何やねんって話やけど、ざっくり言うと酵素が入っている食品の方が体に良いらしい(なんて適当な!)。酵素は熱に弱く、食材を加熱調理すると酵素が壊れて失われるらしいんよ。そこで肉食動物のワンコにお肉を生で与えると良いんではないの~?という話なんよ。

「え~、生肉?鶏肉とか生で食べさせて大丈夫~?サルモネラ菌とか~?」と主人はいぶかしがるけれど、そして私も不安に思うけれど、ネットで調べる限りでは生の鶏肉ををワンコに与えても大丈夫そう。そして生肉食を愛犬に与えている人は必ず「毛艶がよくなりますよ」と言うんよ。衛生面に不安はあるものの、試してみる価値あるかも。

DSC01599
スーパーで鶏の手羽を買ってもええんやろうけど、ゾーイが手羽を丸飲みしちゃうと危険やし、生の手羽を食器から引きずり出して床の上をアチコチ転がされても困るので、今回は「とり農園」さんのネットショップからワンコ用に手羽の丸ごとミンチと鶏頭のまるごとミンチを取り寄せたん。どちらも1パック350g入りで330円。冷凍された状態で届き、1パックは12ブロックに小分けされて、ジップロック風のパッケージに入って、このお値段なら納得やね。こちらの商品は常に品薄らしい。しかし調べてみるとペット用に様々な種類の冷凍生肉がネットで売られてるん。

DSC01605
まず鶏頭ミンチ1ブロック(約29g)と手羽ミンチ1ブロックをドライフードに足すことから始めることにしたん。ドライフードの量は生肉のカロリー分だけ減らしてあるん。

DSC01606
ゾーイは迷うことなく生肉から食べ始めたんよ。どうやらゾーイは生の鶏肉が気に入ったみたい。ゾーイの体調を見ながら生肉の量を増やしていきたいと思うん。調子がよさそうなら、馬肉とかラム肉とか、牛肉なども試してみたいなあ。でもゾーイは鹿肉は駄目かも。ゾーイってば食いしん坊のくせに鹿肉ジャーキーだけは食べやんかったもん。ゾーイの食事が終わったら速やかに食器を洗ってあげやなあかん。なにせ生肉を入れた食器やからね。

犬に生肉を与えることは賛否両論あるので人にはお勧めできやん。先にも書いたようにドッグフードが悪いとも思わんし。でも生肉食がゾーイの乾燥肌やフケの改善に役立ったら嬉しいなと思ってるん。もし効果がなかったら?次はまたまたシャンプーのメーカーをかえてみるか・・・。

広告

8 Responses to “生肉食!?”

  1. Poko Chan Says:

    ドライフード猫と変わらないね、鶏肉は人間は生で食べないんじゃ?
    http://ameblo.jp/s-hata/

    • coffeebeans Says:

      Poko Chanさん>
      ワンコの胃酸は人間のよりかなり強いらしく、鶏肉を生で食べても大丈夫・・・らしいです。猫に生肉を与えてらっしゃる方もいますね。あ、でも猫は生のお魚食べますね。

  2. slecfarm Says:

    わんこ用の生肉っていうのがあるんですね。びっくりです(゜o゜)毛艶がよくなるなんて聞くと、ゾーイちゃんのために試してみたくなりますよね。coffeebeansさんは、ゾーイちゃんやつくしちゃんのために、いろんなものを試されて、偉いなあと思います。うちの兄弟なんか、一年中同じご飯だし(^_-)

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      ワンコに生肉を与えている方は意外と多いらしく、ワンコ用に生肉を加工冷凍して販売しているお店が幾つかありました。私も初めて知ったのでビックリ~!ゾーイは下痢したり湿疹がでたりで病院に行く回数が多いので、健康管理にはアレコレ気を使います。一方でつくしさんは年中変わらず元気なんですよ。ウチもつくしさんには年中同じフードを与えています。つくしさんはフードの味が変わるのは嫌なんですって。

  3. 昔の乙女 Says:

    私が子供のころ飼っていたシェパードには、
    ウサギの肉を食べさせていたような記憶があるけど・・・
    大昔の事よね(笑)

    • coffeebeans Says:

      昔のおとめさん>
      昔でもウサギの肉は特別なのでは!?乙女さんご一家はそのシェパードをても大切にされていたのですね。今も犬用のウサギ肉が売られているようです。外国産の高価なドッグフードにもウサギ肉がつかわれています(^^)アレルギー対策かな???

  4. ○○泰男 Says:

    そういえば、幼い頃近所に居たボクサー命のおっさんは、何肉だか忘れたけど生肉与えてたの思い出しました。 けどさ、めっさめんどくさそうだよね。

    • coffeebeans Says:

      ○○泰男さん>
      犬の飼育に熱心な大型犬の飼い主さんは好んで生肉を与えるのかもしれません。自分で肉を処理するのは面倒・・・いや、無理ですけど、今は使いやすい量に冷凍された生肉がネットで買えるので、意外と手軽に感じます。鶏頭など見た目が怖くて自分ではとてもミンチにできないです!


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。