ゾーイ、やっと歯の治療が終わる

2013年12月8日

DSC01729
土曜日はゾーイの歯の最終治療に行ってきたんやけど。

ゾーイが下顎の左犬歯をボッキリ折ってしまったのが4月。通常、犬の歯が折れた時は、折れた場所から感染するのを防ぐために歯を抜いてしまうんやけど、大きな犬歯を抜いてしまうことに不安があったので、ゾーイの場合は人間の歯科治療のように犬歯の根を残しつつ、神経を取って仮の詰め物をしてもらってたん。今回その仮の詰め物を正式(?)な詰め物に替えてもらったん。ゾーイは相変わらず動物病院の待合室でガクブル。

zoedec7a
無事手術が終了。麻酔から覚める直前のゾーイ。今回は体のむくみも少ない。この写真を撮った数分後にゾーイは目が覚めたん。

DSC01734
治療後のゾーイの歯はこんな感じ。これから年に1回歯の様子をチェックしてもらう予定なん。まつだて診療所の先生・スタッフさんはとても親切丁寧に対応してくださり、感謝の気持ちでいっぱい!ゾーイはまだ少しだけいつもより元気がないんやけど、今日1日ゆっくり過ごせば大丈夫やと思うん。

DSC01724
金曜日のつくしさん。つくしさんが顔を埋めてるのは・・・

DSC01718
ゾーイの脇の下でした♪ 寒さが増すと密着度が上がるおふたりさんです。

20 Responses to “ゾーイ、やっと歯の治療が終わる”

  1. Poko Chan Says:

    犬の差し歯とか入れ歯小さいから人間より難しいだろうね
    http://ameblo.jp/s-hata/

    • coffeebeans Says:

      Poko Chanさん>
      そうかもしれないですね。ペットの歯科治療はこれから発展する分野らしく、今はそれをしてくださる獣医さんがあまりいないです。

  2. slecfarm Says:

    ぞーいちゃん、無事治療がすんで、本当によかったです。一安心ですね(*^_^*)
    つくしちゃんと二人でぴったりくっついている姿、かわい~(^^)/

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      ゾーイの治療が無事年内に済んでホッとしています。ありがとうございます。ゾーイとつくしさんはしばしばヒーターの前でふたりでイチャイチャしています♪


  3. こんにちわ~^^。
    なんかもう、コーヒービーンズさん一家にエールを送りたい気持ちになりましたよ。
    ゾーイちゃんの歯、ほんとボッキリ折れちゃったんですね、あわわってなるわ、私だったらどうしてたかしらって想像したら、やっぱりあわわです。
    ゾーイちゃんも頑張って治療しましたね、コーヒービーンズさんもご主人さんも頑張ってますよ!!
    つくしさんはゾーイちゃんの癒しに貢献してるしっ。
    そして、驚くべきご主人さん、1ヶ月で6キロ!?!?凄すぎです><
    お二人の頑張りに脱帽ですよ~、すごーい。
    私も減量続行中です、ご主人さん、お互いリバウンド・・・、気を付けましょうね!!ガンバロー。

    • coffeebeans Says:

      ハヤコのかあさんさん>
      ゾーイの歯が折れた時は本当に慌てました!が、不思議な事にゾーイは歯が折れても痛くなかったみたいです。ゾーイには申し訳なかったけれど、治療の方が辛かったでしょう。ゾーイは若くて健康だったので全身麻酔有りの治療でもスムースに進みました。これで治療も終わりひと安心です。ありがとうございます。
      主人はこの1ヵ月で体重の簡単に落ちる分は落ち切った感じです。この先が正念場ですね~。一般的にダイエットした場合、男性の方が女性より体重が落ちやすい気がします。筋肉量の違いですかねえ。
      これから年末年始のお休みや、忘年会・新年会とご馳走を食べる機会が多くなりますのでリバウンドが心配。どうやってこの時期を乗り越えようかと思案しています。かあさんは年末年始のダイエット継続のための秘策ありますか?


      • ・・・年末年始、忘年会、キビシい季節です。
        秘策、・・・ありません。コーヒービーンズさん、ご主人さん、リバウンド、気をつけましょうね・・・。
        私のカロリー制限&散歩増強は、毎日の微々たる努力???我慢??で、なんとか。。。
        ああ。頑張ることを封印しながら。自分との闘い、解っていても体がついていまないです===

      • coffeebeans Says:

        ハヤコのかあさんさん>
        秘策、ありませんか・・・。私も思いつきませんorz…
        日々気を付けて、努力するしかないのですよね。
        せっかく(主人が)痩せたので、リバウンドしないように気を付けてあげたいと思います。
        とかエラそうに言うと、主人に「君の方が痩せないと!!」と言われてしまいます~!

  4. wakasahs15th Says:

    こんにちは~(*^_^*)
    ソーイ君も痛いはずなのにおとなしく治療とは
    偉いですね。
    犬猿の仲と言いますが、犬猫は仲が良いんですね。

    • coffeebeans Says:

      wakasahs15thさん>
      ゾーイは子供のころからすごく獣医さんを怖がるんです。今回の治療も痛さより怖さが上回ってる感じですね。なぜ怖い思いをさせているのか説明できたらいいのですが、そうもいかず。
      つくしさんとゾーイは飼い始めた時期がほとんど同じだったのでお互い何の抵抗もなく受け入れています。仲良くしてくれているのはラッキーだったと思っています♪

  5. pikao Says:

    おはようございます^^
    ゾーイ怖がってますね 
    かわいそうだけど大切な治療ってゾーイは知ってるのかな?
    何か悪い事したかなぁ~って自問自答してるかもョ
    まずは治療が終わってやれやれ(*^0^*)~♪

    • coffeebeans Says:

      pikaoさん>
      そうなんですよ・・・。ゾーイが何故怖い思いをしているのかを理解していないと考えると申し訳ない気持ちになります。もし説明できたとしても、獣医さんに行くのはぜったいに嫌!!って言われちゃうかも!?
      これで歯の治療が終わりホッとしています。来年こそは獣医さんにお世話になる回数を減らしたいです・・・。

  6. asobo Says:

    歯医者はぼくもこわい♪

    • coffeebeans Says:

      asoboさん>
      私も歯医者は怖くて嫌いです~。ゾーイに「全身麻酔で寝ている間にちゃちゃっと治療が終わるから心配ないよ」って説明できたらいいのですが。

  7. 昔の乙女 Says:

    こんばんは。
    ゾーイの歯の治療が無事にすんでよかったね。
    私だって歯の治療は怖いもの゜(>д<)゜

    • coffeebeans Says:

      昔の乙女さん>
      犬の歯の治療は全身麻酔をして行います。なので、人間が歯の治療を受けるより怖くなくて痛くないハズですが、ゾーイにそんな説明できないし・・・。ゾーイは獣医さんに診てもらうこと自体が怖いのでもし説明できたとしても嫌がるかも!?!?

  8. ○○泰男 Says:

    がんばったね、いいこだね

    • coffeebeans Says:

      ○○泰男さん>
      ありがとうございます。ゾーイは治療の翌日に肉増量ご飯をあげました♪はやく歯の治療の事は忘れて欲しいなあ・・・。無理かな?

  9. tiara Says:

    ゾーイちゃんの歯の治療、無事終了してよかったですね!
    歯の治療と聞くと、他人事には思えません・・・。
    やはり 少し元気がなくなるんですね。
    すっきり治って、元気になりますように♪
    つくしちゃん、顔が暖かそうですねぇ~♪
    2匹仲良くていいことですね。
    でもでも くっつきすぎぃ~~~!(笑)

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      ゾーイはすっかり元気になりました(^^)ありがとうございます。
      人間も歯の治療は怖くて嫌な物ですねえ。ワンコの場合は全身麻酔をするので体に負担が大きそうです。
      つくしさんとゾーイは追いかけっこしたりする時もありますが、こうやってくっついて寝て居るのを見るとまるで姉妹みたい♪と思います。


コメントを残す

