情けは誰のため?

2013年12月16日

dec15a
本格的に寒くなってきたんやけど。

主人が11月に受けた健康診断で病気に片足を突っ込んでいるような状態だと発覚。それから主人は毎日運動し食事にも気を付けてるん。おかげさまで健康診断から1か月後には健康を取り戻したんよね。そのことでちょっと気になることがあるん。

今年の7月やったかな?動物とテレパシーで会話が出来るという「アニマルコミュニケーター」さんのセッションをゾーイと一緒に受けたんよ。そこでアニマルコミュニケーターさんに「ゾーイちゃんはパパさん(=主人)の暴飲暴食を心配していますよ、パパさんが可哀想、私がかわってあげたいと言ってますよ」と言われたんよね。その少し前に主人が軽い盲腸を患ったので(薬で完治)、主人と私はゾーイはその事を気にしてるんだろうなあ、って思ってたん。アニマルコミュニケーターさんがボソッと「飼い主さんの病気を持って行っちゃう(飼い主さんの身代りに病気になり亡くなる)子もいますからねえ・・・」と言ったのを聞いても、(ああ、そんな話を以前どこかで読んだ気がするなあ)ぐらいにしか思わんかったん。

今思えば、ゾーイが心配していたのは盲腸ではなかったんやなあと、随分前から主人の体の異変に気が付いてたんやなと。幸いにも健康診断を受けたおかげですばやく問題に対処できて、主人は病気になることを免れたけど、あのまま何にもしていなかったら主人は確実に病気になってたんよね。もしかして主人じゃなくてゾーイが病気になっちゃってたかもしれん。だってゾーイは「大好きなパパの身代りになりたい」なんて言ってたんやもん。

飼い主さんの身代わりとなり病気で亡くなった犬や猫の不思議な話をテレビやネットで見聞きすることがあるけど、私はそういう事はあり得ると思うん。私は信心深い方じゃないけれど、強く想いあう者同士の間には科学では説明できない現象が起こることもあると思えるん。そしてそれは飼い主とペットの関係だけじゃなくて、人間同士や人間と物との間にも起こり得ると思うん。「情けは人の為ならず」ということわざがあるけど、まさにその通りやなあと思う。

逆に言えば、自分をないがしろにすると大切な誰かを傷つけることもあるってことやね。もし主人の不摂生のせいでゾーイが病気になってしまったら・・・。主人はいたたまれやんと思うんよ。飼い犬の健康を心配するどころか、飼い犬に健康を心配されるなんて、主人は飼い主失格やん。誰かをハッピーにしたいと思うなら、自分もハッピーでないとアカンよね。

DSC01740
さて、明らかに主人より不摂生している私が注文したゾーイの為のお肉が届きました~♪ 左は牛のハツ、右上は七面鳥のモモスライス、右下は馬肉のミンチ。

も~、ゾーイは私の体の心配はしてくれやんのぉ?そんなに私の体は丈夫なんやろか?丈夫なんやろな(納得)。

DSC01741
計算すると、鶏肉以外の生肉はどれでも、そしてペット用であっても同じ重さのドライフードと比べると高価(今回は人間も火を通せば食べられるグレードのお肉)なんよね。だけどゾーイが鶏肉ミンチをとても(とてもと言うよりものすご~く)嬉しそうに食べるので、他のお肉はどう反応するかと興味があって与えることにしたん。

DSC01744
おっと!しょっぱなから馬肉に食いつくゾーイ。やっぱり馬肉のほうが美味しいのか!?

DSC01746
と思ったらすぐに鶏手羽ミンチに移動。ゾーイは鶏手羽ミンチ>鶏頭ミンチ>馬肉ミンチの順に好きらしい。やっぱり鶏肉が一番美味しいのかなあ?

14 Responses to “情けは誰のため?”

  1. Poko Chan Says:

    おやゾーイ君豪華な食事だね、
    http://ameblo.jp/s-hata/

  2. ○○泰男 Says:

    わたしもアニマルコミュニケーターさんのセッションを受けてみたいなぁ、、、北海道にいるのかなぁ?

  3. slecfarm Says:

    ゾーイちゃんがパパの健康を心配していたこと、そうなんだーとびっくりしながら読みました。ゾーイちゃんもつくしちゃんも、パパとママの健康を心配しているとは思うけど、ゾーイちゃんにはどうしてパパの具合が悪いのがわかったんでしょう。すごいですよね(^^)/
    ゾーイちゃん、今日も美味しそうにお肉いただいてますね(*^_^*)

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      犬の嗅覚はとても鋭く優秀で、ガン細胞の匂いも嗅ぎ分けられるそうで、海外ではガン探知犬を育てるための研究もあるとか。ゾーイは主人の体調の変化を匂いで気付いたのかなあと私は思っています。そのアニマルコミュニケーションのセッションで「ゴハン(フード)はどんなものでも構わない」と言っていたゾーイですが、お肉はやっぱりフードより美味しいようです(^^)

      • slecfarm Says:

        嗅覚!!びっくりですが、なるほどと思いました。ゾーイちゃんあっぱれ!!

      • coffeebeans Says:

        slecfarmさん>
        私の考えですが、多分ゾーイはニオイで判断していると思うのです(^^)
        今回の事で次にアニマルコミュニケーターさんに会うのがさらに楽しみになりました♪
        次はつくしさんの気持ちも聞いてみたいです。

  4. tiara Says:

    幸せそうな2匹♪
    わざと布団を避けたのでしょうか?
    昨日サクラがいなくなった!ってなって、結局こたつに入ってたって事件がありました。(笑)
    旦那様 そういう状態だったんですね・・・。
    肩代わりっていうの、聞きますよね。
    好きなら尚のこと。
    アニマルコミュニケーターさんの言うことは、侮れませんね。
    がんばって、克服しないとですね!
    ゾーイちゃん、生肉美味しいんだろうなぁ~♪
    扱いが大変でしょう。でも ゾーイちゃんの為にがんばってくださいね!

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      お返事遅くなってごめんなさい。
      サクラちゃんはこたつがすきなんですねえ♪ つくしさんは目立ちたがり屋だから必ず人の目に付くところに居ます(^^)。
      tiaraさんも肩代わりのこと聞いた事あるんですね!主人はゾーイに心配かけないように、これからも健康に気を付けるそうです。私の言う事は聞かないけれど、ゾーイには心配かけたくないみたい。
      ゾーイは生肉食べて毎日ご機嫌です♪


  5. こんばんわ~♪
    もう涙ぐみましたよ、ゾーイちゃんの心配事。
    パパさんの病気、気づく、私、信じますよ、マジで。
    人間には見えない臭わない解らないものが、愛犬には解っている、あると思います。
    ただ問題はその人間側が分かっていないことカナ・・・(汗)、私がそうだから・・・。だいたい分ってるつもりでも、違うかもしれない。
    それに、ゾーイちゃんとパパさんでないけど、たまーにハヤコが妙な時に妙な要求をするんです、分ってやれない、本当にわからない、「なに?ハヤコ、ごめんね」ってことになってしまうのですが、コーヒービーンズさんの話を聞くたび、アニマルコミュニケーターさんの存在のスゴさを感じます!!
    にしても、パパさん、お互いビョウキには、気を付けましょうね、心配してくれる家族がいるんですものね。

    • coffeebeans Says:

      ハヤコのかあさんさん>
      お返事遅れてごめんなさい。
      ゾーイが「パパの身代りになれたらいいのに・・・」と言っていると聞いたときは、私たちは健気で可愛いなあと思ったのですが、真剣に捉えてなかったのです。ゾーイはさぞかしやきもきしたと思います。
      そうそう、私もゾーイの事を時々わからないことあります。何が言いたいのか、何がしたいのか、と。つくしさんの事はもっと理解できないです(汗)。まあ、言葉が通じる主人とでも分かり合えない時がありますから、そんなに気にしなくてもいいかも!?!?
      主人は私の言う事は聞かないけれど、ゾーイに心配をかけたくないから健康的な生活を続けるようです。なんだかペッとは人間の守り神みたいな存在みたい(^^)。

  6. pikao Says:

    こんにちは^^
    ご近所の犬たちも「ささみ」が大好きですよ☆
    こんなに愛されたら恩返しする気持ちが湧きますね
    身代わりは悲しいからご主人が健康でいてあげてください
    人間の世界でも
    孫の誕生と祖父が亡くなるとか・・・
    誰かの生まれ代わりとか言いますね

    • coffeebeans Says:

      pikaoさん>
      お返事遅れてごめんなさいです。
      やっぱりですね、ワンコはドックフードに加工されたモノより素材そのものの味が好きみたいですネ♪ 
      もうゾーイが心配していたことが、現実に起こっていたと理解したときはビックリしました。主人はすっかり健康志向が高まっています。
      あ、そういえば、私が生まれてから程なくして曾祖母が老衰で亡くなりましたが、両親、そして親戚までが、私がその曾祖母にそっくりだと言って笑うんです。曾祖母の写真を私に見せなが「もう、顔も体つきもそっくり~!」と大爆笑。


コメントを残す

