大晦日だけどつくしさんはいつもの通り

2013年12月31日

DSC01855
大泉洋さんが出ている「水曜どうでしょう」の最新作を毎回楽しみにしてるんやけど。

「水曜どうでしょう」は北海道のテレビ番組。この番組、そして大泉洋さんも人気者なのでご存知の方も多いと思うんやけど、シリーズ最新作は初めてのアフリカ旅。アフリカの広大な土地で野生動物を見て大はしゃぎする「水曜どうでしょう」メンバーを見ながら大笑いする私たちの横でつくしさんが熱心に見つめているのは・・・。

DSC01854
テレビ画面に映る野生動物たち。

DSC01859
でもカメラが水曜どうでしょうメンバーの様子に切り替わると・・・

DSC01860
とたんにテレビに興味を失うつくしさん。オッサン(主人)のおしりを見てる。

DSC01856
またテレビに動物が映ると・・・

DSC01857
またテレビに釘づけのつくしさん。つくしさんは動物モノの番組が好きやねんな~♪

先日、東京芸術大学で日本画を学ぶ友人の島田沙菜美ちゃんと久しぶりにお茶してきました~♪ 彼女は新春1月2日から伊勢丹新宿店本館7階で行われる「アートのチカラ」に出展しています。「アートのチカラ」のチラシは↓です。

写真 (12)

写真 (14)
総勢70余名の若手アーテストたちの作品(日本画・洋画・立体など)が300点以上出展販売されます。会期は1月2日(初売り)から5日までとなっております。この時期に新宿にいらっしゃる方、お時間あればぜひ伊勢丹の「アートのチカラ」展も覗いてみて下さいね。会場では連日作家さん達がお客様をお迎えするそうです。友人の沙菜美ちゃんもお正月にふさわしくお着物で会場でお待ちしていますョ♪ 沙菜美ちゃんに了解を得たので彼女の出店予定作品も紹介させてくださいね。

sahami8

samnami5

sanami1

sanami2

sanami3

sanami4

sanami6

sanami7

sanami9

私は沙菜美ちゃんが高校生の頃から彼女を知っていますが、彼女の絵が彼女の成長と共に洗練されていく様子を見るのがとても楽しみなのです。地方から出て東京の大学に籍を置く彼女は色々と大変だと思うのです。芸術系の学生さんはどなたでもそうだと思いますが、作品を作るための費用が掛かるので金銭的なやりくりが大変。でも作品を作らないと話にならないし。芸術学校を出ても将来的な補償など全くないので、美術をやり続ける強い気持ちを持ち続けるのも大変だと思います。だけど沙菜美ちゃんは愚痴を言わず精一杯頑張っている。そんな彼女を見ていると私の気持ちにも張りが出てきます。沙菜美ちゃんと話して大いに影響を受けた私がアマゾンで買ったのが↓これ。

sanami10
デッサンの本。余談ですが、こちらは沙菜美ちゃんが通う大学の先生が最近著したデッサンのハウツー本です。この中の人物デッサンの挿絵を沙菜美ちゃんが担当しています。私はず~っと前からゾーイとつくしさんの絵を描いてお家に飾ろうと思っていたので、この本を参考にして勉強しようと思ってます。ゾーイとつくしさんの絵ができるのはいつになるかな~!?!?来年の事を言うと鬼が笑うと言いますが、私の来年の課題です。

6 Responses to “大晦日だけどつくしさんはいつもの通り”

  1. Poko Chan Says:

    知らない番組だけど、虎とかライオンは猫科だから興味津々だろう
    http://ameblo.jp/s-hata/

  2. 昔の乙女 Says:

    今年もお世話になりました。
    来年も仲良くしてね(^_-)-☆

  3. pikao Says:

    こんにちは^^
    本能に火が付くのかな?
    ペット専用のTV番組があってもいいかも
    1年間ありがとうございました☆♪
    来年もよろしく
    良いお年をお迎えください(*^0^*)~♪

    • coffeebeans Says:

      pikaoさん>
      ペット専用チャンネルがあったら、楽しそうです~!構ってくれとうるさいつくしさんの気をそらすのにピッタリかも!?
      こちらこそありがとうございました。新しい年もどうぞよろしくお願いします。


コメントを残す

