どっち向いて用を足す?

2014年1月6日

zoegantan2
長かったはずのお休みも足早に去ってしまったんやけど。

zoegantan1
1日中お家に居る主人に甘えまくりだったゾーイ。いつもの秘密の公園で主人とボール遊びをしたり、

DSC01863
お家から少し離れた場所にある海沿いの公園に連れて行ってもらったり、

DSC01891
隣町にあるけれど1度も行ったことのない公園に連れて行ってもらったり。休み中は道が混むから近場にしかお出かけしなかったけど、ゾーイは毎日ず~っと主人と一緒で嬉しかったみたい。つくしさんは・・・

zoeandtsukushi3
とくにいつもと変わりなく過ごした正月休みでした♪

「どうやら犬が用を足す時、大抵の場合南北の方角を向いているらしい」 (←クリックすると記事のリンクが開きます)という記事をネットで読んだん。初めて犬にはコウモリや伝書バトのように磁場の強さ、方向、そして場所を知覚できる能力(磁覚)があるらしいことがわかったんやて。

記事によると、チェコとドイツの研究チームが行った調査から、地球の磁場が安定している時に犬は南北の軸に沿って用を足す傾向がある、との結果が得られたらしい。う~ん?そうか?ワンコがう○ちをする時にクルクルを回って姿勢を整えるのは南北の方角を確認してるからなのか!?!?試しに今日1日、回数にして2回、ゾーイが大きい方の用を足している時に方向を確認してみたん。ちなみにゾーイは毎日ほぼ同じ場所でほぼ同じ方角に向かってう○ちをしてるん。結果、ゾーイは今日1日朝夕2回とも東寄りの南を向いて用を足してたん。私にはゾーイはいつもの習慣で同じ方向を向いて用を足しているように思えるんよね。ゾーイがコウモリみたいに方向を知覚してるとは思えやんのやけど・・・。もう一度よく記事を読んだら、「太陽が出ている場合、磁場は20%しか安定していない」と書かれてる。あれ?ということは・・・?日中の磁場が20%しか安定してないなら、殆どの場合磁場が乱れていることになるわけで・・・。

つまりこの実験結果から私みたいな学者でも何でもない犬の飼い主が普段の生活で感じることは、「犬が南北の軸に沿って用をたしている時は磁場が安定している」ってことぐらいなんやけど、磁場が安定しているから何やねんって話やわねえ。

10 Responses to “どっち向いて用を足す?”

  1. ○○泰男 Says:

    今年もゾーイとつくしさんは仲良しですね

    • coffeebeans Says:

      ○○泰男さん>
      どちらかと言うと、ゾーイがつくしさんに甘えてるんですよ。ゾーイはつくしさんの姿が見えないと探したりしますが、つくしさんはゾーイがいなくても平気そう。

  2. Poko Chan Says:

    ゾーイ君お散歩楽しそうですね、今年も病気せずに
    http://ameblo.jp/s-hata/

  3. slecfarm Says:

    ゾーイちゃんはお正月休みが終わっちゃって、ご主人が会社に行くようになって寂しい思いをしているかしら。
    犬が南北の方角に・・・へえ~と思いながらさらに読んでいたら、えっ?磁場?確かにcoffeebeansさんの言うとおり、磁場が安定しているから、だからなんなんだ!と私も思いました(^_-)

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      主人が家にいないと構ってもらえなくてツマラナイとゾーイは思っています。
      ワンコに磁覚があるらしい事が分った事が大発見だそうですが、なぜ用を足す時に南北の方向が関係するのかはナゾだそうで・・・。

  4. pikao Says:

    こんにちは^^
    ゾーイはお父ちゃんとイッショが大好きなんや☆♪
    学説に。。。思わずふ~んとカンシンしました
    ワンちゃんの帰巣本能はホンモノだから
    そのワケが磁場が関係してるってのもうなずけました
    pikaoも磁場を感じてるのかな
    南西に向いてウンチしてます
    理由は便器の位置がそうだからです(笑)

    • coffeebeans Says:

      pikaoさん>
      私は普段ゾーイを叱ることが多いので、ゾーイは主人の方が優しくて好き♪なのかも???
      主人の方が怒ると怖いんですけれども(^^)
      ワンコが道に迷わずにお家に帰れる要因の一つに磁覚も関係しているのかもしれないですね。人間もどちらかの方向を向いた方が用を足しやすいとかあるのでしょうかねえ?確認のしようがないですが・・・。

  5. 昔の乙女 Says:

    こんにちは。
    犬には体内磁石があるのかしら?
    迷子になっても帰れると聞いた事があったような・・・

    • coffeebeans Says:

      昔の乙女さん>
      犬が何百キロも離れた場所から家に帰ってきた!なんて話をテレビで見たことがありますが、それはひょっとして磁覚も関係しているのかもしれませんね(^^)。
      ゾーイは昨日は真南を向いて用を足していました(^^)


コメントを残す

