整理はしてみたものの・・・

2014年1月8日

DSC01910
雨が降ってるせいかゾーイが大人しいんやけど。

DSC01911
つくしさんはキャットタワーのカップの上でこれまた大人しく寝てるん。

ゾーイとつくしさんと一緒に暮らし始めてあとすこしで3年になるん。つくしさんとの生活は始めからお互い程よい距離感があり何の苦労もなかったけど、ゾーイとの生活は最近になってやっとしっくりくる感じなん。ゾーイもそう思ってるハズ。ゾーイと私たちはお互いの生活習慣をようやく理解出来てきたと思うん。それをしみじみ思うのが夜寝る時。

ゾーイと私と主人はベッドではなくて並べた布団で仲良く(?)寝てるん。いつも主人が先に就寝して、その後ゾーイが眠くなったら勝手にリビングから寝室に移動していくん。最後に寝室に向かうのは私。私が寝室に行くとゾーイは私の布団(掛布団)の上、ど真ん中で寝てるんよ。掛布団の上にどでーん!と横になるゾーイをどかすのは至難の業。だってゾーイは体重が26キロもあるもんで。ゾーイは布団の上は絶対安全な場所だと思ってるらしく、体をゆすったりひっくり返したりしても起きやんの。毎晩毎晩、私の布団の上から重いゾーイの体を引きずるように持ち上げて、ゾーイを主人の布団の中に突っ込んでから私は寝てたんやけどね。それがここ1ヵ月ぐらい前からは、私が寝る為に布団の上で爆睡しているゾーイを起こそうとすると、ゾーイは自ら起き上がって隣で寝ている主人の布団の中に入っていくようになったん。ちょっとのことやけど、ゾーイが私に気を使って場所を譲ってくれるようになったので嬉しいんよ。じゃあ初めからゾーイが主人の布団の中で眠ればエエのに・・・と思うけど、そこはゾーイも広い場所で寝たいから譲れやんみたい。さらに最近私が掛布団のシーツをモコモコ毛布っぽい生地のに替えたら、ゾーイはそれがとても気に入ってるみたいなんよ。

zoenedoko1
ボア生地で出来た掛布団カバーはニトリで見つけたんよ。モコモコした布団カバーが毛布の役割もするので、私は毛布要らずなん。肌触りのよい掛布団にゾーイも大喜び!?

昨日から倉庫の整理をしてるん。うちのは2.5畳ほどの小さい倉庫で、整理しないと足の踏み場が無くなってきてるん。とくに私の手芸用品の整理に重点をおいてるんやけどね。これがなかなか上手くいかんの。

DSC01912
とりあえず頑張ってみた結果がコレ↑。私は毛糸の在庫は持たない主義。それでも使ってない毛糸や余り毛糸がこれだけある。毛糸の在庫を沢山お持ちの奥様方は一体それをどう保管していらっしゃるのだろう!?今まではこれらの物を手提げ袋や段ボール箱に無造作に入れていたので、今回は引き出しタイプのケースを買ってきて整理・・・したつもりやけど、なんだか乱雑な見た目やねえ。特に上段の引き出しの中の編み針たち。ぐっちゃぐっちゃに詰めてあるん。これでも手提げ袋にまとめて入っていた時よりは見やすいんやけどもね。そういえば手紡ぎ用品の収納場所も考えやなアカンかった!ああ、もうこれ以上の整頓はワタシには無理っぽい。また後で考えよう・・・。!!

手芸用品の整理整頓が適当なままやけど、また新しい毛糸を買ってしまった。

DSC01913
モコモコの毛糸が足りなくなって中途半端に編みかけているショールと同じ物を編もうと思って買ってきたアルパカの毛糸。このシリーズは手触りがとてもよくて段染めの色が綺麗。お店で色選びに散々時間をかけたけど、やっぱ地味だったかな?違う作品を編もうかな?ああどうしようかな~なんて悩んでいるうちに冬が終わりそう。そろそろバレンタインデーの為の作品作りに取り掛かるのに良い時期では?と思うんよね。

12 Responses to “整理はしてみたものの・・・”

    • coffeebeans Says:

      Poko Chanさん>
      ポコチャンさんは猫ちゃんたちと一緒に寝ているのですね(^^)
      ウチのつくしさんは・・・時々私と一緒に寝ているんです。でも時々なんです。私の寝相が悪いのが嫌なのかも。

  1. wakasahs15th Says:

    こんにちは(*^_^*)
    ゾーイさんがご主人の布団にもぐり込むと、ご主人は
    welcomeですか?

    • coffeebeans Says:

      wakasahs15thさん>
      主人はゾーイと一緒に寝たいそうです。大きな体のゾーイと一緒だと布団が狭くて大変なのに、それでもゾーイと同じ布団で寝たいって言うのです。私は1人でノビノビ寝たい~♪

  2. slecfarm Says:

    毛糸の整理、大変ですよね、って私は編み物をしないんですが、母がどっさりと。確かに皆さんどうやって整理しているんでしょうね。母のためにも知りたいです(^^)/

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      slecfarmさんのお母様は毛糸持ちさんなのですね(^^)毛糸って見るとつい欲しくなるんですよ。でも編み物する時間は限られている。それで毛糸の在庫が増えて・・・と。在庫の多い方は毛糸専用のタンスを持ってるかも?毛糸は何年置いておいても腐らないので安心!?です。

  3. tiara Says:

    もう3年になるんですね!
    ゾーイちゃんも、慣れてきてそんな行動になりましたか。
    何だか微笑ましいですね。
    旦那様が、大好きなんですねぇ。
    ニトリに、そんなのが売っているですか!
    毛布いらずなんて、いいですね♪
    きっと サクラも好きなタイプだろうな。
    片付け、大変ですよねぇ・・・。
    うちもまだ引越し荷物が空かないままのがいくつもあります。
    片付けしなくちゃなぁ・・っと思いつつ先延ばしです。
    物づくりは、いろいろ集まってしまいますよね。
    私もリースの道具がかさばります。
    バレンタインデー、いい時期ですね!
    素敵なのが出来ますように♪

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      やはり主人の方がゾーイにとって「特別感」があるようで、ゾーイは主人がずっとお家にいることがとても嬉しかったようです♪
      私は羽毛の掛布団とブランケットを使っていたんですが、寝ている間に羽毛布団とブランケットがずれちゃうのが悩みでした。起きる頃にはブランケットが布団の端っこの方に行っちゃう。なので羽毛布団とブランケットが合体したような感じになるこのボア生地のシーツは重宝しています。つくしさんもこのボア生地のシーツが好きです(^^)
      そうなんです!手芸や工作などの趣味の物ってだんだん増えていきますよね~。何一つ捨てられないし。編み物を再開した当初、編み物用品を入れた手提げ袋2つ分ぐらいだったのに、あっという間に引き出しを幾つか買わないといけないほどの量になりました。この先もっと手際よく作業するためにも思い切って整理してみたんですが・・・、まだまだです。
      近所のショッピングセンターや100円ショップにバレンタイングッズが並んでいて、「おお!もうそんな季節なんだ~!」と思いましたョ♪

  4. pikao Says:

    こんばんは^^
    ホント
    片付けても片づけてもキリないです
    家の中にも物置が必要ですね(笑)
    2月14日 楽しみにしています(*^0^*)~♪

    • coffeebeans Says:

      pikaoさん>
      私は掃除するのは割と好きなんですが、お片付けが苦手なんですよ。片付けしてあったら掃除に時間がかからなくて良いとは思うのですが、どう片付けしたらよいかさっぱりワカラン・・・。片付けのハウツー本を買って読むべきかしらと思っています。
      そんな事を言われるとマジでpikaoさんにマフラー編んじゃいますよ~♪♪♪


  5. あはは!すっごく想像できる「掛布団の上の26キロ」!私もありますよ、その場面!!
    どかそうものなら、まるで石、ちょとやそっとじゃどかせない。ハヤコなんて、動かされそうになってることに気が付いてちょっとだけ目覚ましても溜息ついてまた寝ちゃう。
    冬のハヤコは自ら布団に潜ってくるからいいのですが、春と秋は、掛布団の上ドーンなので、防衛策として掛け布団は2枚使ってますよ(汗)、それぞれに掛布団使って、お互いちゃんと寝た心地です(笑)
    それにしても、ゾーイちゃんのその気遣い、うれしいですね♪
    みんなでゆっくり、眠れますね*^^*
    カバーの生地、我が家はボアでないのですが起毛タイプの使ってます、あったかいですよね、シーツがちがうだけで、眠る幸せが大きくなりますよね。

    • coffeebeans Says:

      ハヤコのかあさんさん>
      かあさん、そしてハヤコちゃん、それぞれに掛布団を使ってるんですね~♪ 夜にお布団で眠るワンコを移動させるのは難しいですよね。ほんと、石みたいに重い。あちらに起きようとか移動してあげるって意志がないから余計に重いんですよね。ゾーイが自ら場所を開けてくれるようになって有り難いですよ。つい最近まではゾーイ用に敷布団を買おうかどうか迷うほどでしたもの。
      ボアのシーツをお店で見て速攻購入しました。こんな便利な物があるのかと感動すらしてます。が、これ洗濯する時にかさばりますね。そこまでは考えてなかった~。でも暖かいから大満足です。ゾーイもつくしさんも大満足!?


コメントを残す

