甘い東京のお土産

2014年1月28日

DSC02149
まだまだ寒い今日この頃なんやけど。

DSC02130
つくしさんはクッションを使って前足だけ温めたりしてる。先の日曜日に主人に付き合ってもらってちょっと東京に行ってきたん。

DSC02157
お目当てはコレ。お友達が藝大を卒業するのでその卒業作品展を観てきたん。若い学生さんの作品がたくさんあって、感心したり、驚いたり、面白かったです~!都美術館にも展示があります。この作品展は31日金曜日まで(金曜日は12時まで)。

DSC02152
驚いたと言えば、長らく続いていた上野公園の工事が終わってた。以前この場所に噴水がある大きな人口池やったけど、今は埋め立てられて広場になってるん。

DSC02153
そしてその広場の横には新しいスタバが!公園の景観に合わせてシックで控えめな外観の建物やね。時間がなくてゆっくり東京見物は出来やんかったけど、東京駅で自分のお目当てのスウィーツをばっちりゲットしたんよ。

DSC02181
どうしても食べてみたかったマキシム・ド・パリのミルフィーユ(ミニサイズ)。東京駅大丸で購入。

DSC02184
カットするときにパイ生地がザクザクと子気味良い音をたてるんよ。サクサクのパイ生地にコアントローの効いたカスタードが美味しい。特に上にのってる苺が絶品。苺に甘いグレーズがかかってるんやけど、それがまた美味しい。粒が綺麗に揃っていていかにも高そうな苺やった。とても上品で美味しいパイやけど、このミニサイズで1890円・・・。

DSC02186
ミニサイズを3つに切って主人と私であっという間に完食。美味しいけれども高級すぎて頻繁に食べたくなるようなものじゃないというのが私の素直な感想。目をキラキラさせてテーブルの下でお座りしているゾーイにもパイの部分をほんの少しお裾分けしてあげたん。ゾーイはごっくんとひと飲みしちゃったけど、味の違いを分かってくれたかな?

上野でも東京駅でも人の多さにビックリしたわ~。私は田舎に住んでるから人混みって滅多に経験できやんのよ。たまには人の多い所に行くのも刺激があってエエねえ。

11 Responses to “甘い東京のお土産”

  1. 昔の乙女 Says:

    こんにちは。
    東京を楽しめましたか?
    確かに人が多いから人酔いするかも(笑)
    高級店のマキシム・ド・パリのミルフィーユは美味しいだろうな~
    サクサク感が伝わって来たわよ\(^o^)/

    • coffeebeans Says:

      昔の乙女さん>
      上野公園周辺は美術館や動物園などの施設が集まっているので人出が多く賑やかなのは当たり前なんですが、公園内を歩く人の多さに思わず「今日は何のイベントがあるの?」と思ってしまいました。
      苺のミルフィーユは苺・パイ生地・クリームすべてが完璧な美味しさで大満足です(^^)

  2. tiara Says:

    つくしちゃん、ホントクッションがお気に入りなんですね!
    手だけ温めるって、何か意味があるのかなぁ?
    肉球が冷たいとか?
    甘え合いっこ、2匹だからこそ出来ることですね。微笑ましいです。
    上野 私もたまぁ~にしか行きませんが・・・。
    東京は、どこも人混みがすごいですよねぇ。
    迷子になりそうになります。
    ミルフィーユ、ホント美味しそう♪
    ゾーイちゃんが、羨ましがるのもわかります。
    私も2月に東京へ行く用事があるんですよぉ・・・。
    今から ちょっと 憂鬱です。

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      つくしさんはウトウトしながら手をクッションの下に入れたら暖かかったのでそのまま・・・という状態だったです。肉球を温めるだけでも良かったのかも!?
      私は人混みに紛れて歩くのは平気なのですが、混んだ電車は好きじゃないです。閉塞感が苦手です。新幹線は指定席だから気分よく乗れて大好き!なんですが、東京都内の電車は混んでると本当にウンザリ~ってしちゃいます。東京から帰ってきて家に着くと疲れがドッと出ちゃいましたョ~。疲れを癒すために、美味しいお土産を買っておいて良かったと思います(^^)

  3. Poko Chan Says:

    東京に行ったの、18年以上東京に行ってないよ

  4. wakasahs15th Says:

    こんにちは(*^_^*)
    つくしさん 手だけ温めて足は大丈夫なん
    でしょうか?

    • coffeebeans Says:

      wakasahs15thさん>
      つくしさんは眠すぎて手を温めた所で気持ちよくなってしまい、後はどうでもよくなっちゃったのかも!?!?または手の肉球が冷たかったのかもしれません。

  5. slecfarm Says:

    ミルフィーユ、おいしそうですねー。でもどうしても上手に食べられない。倒して端から切るとかいうけど、それでもうまくできなくて、私にとっては歯がゆいケーキ(^_-)

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      たしかに!ミルフィーユを上手に食べるのは難しいですね。私ははなっから上手に食べようなどとは思わず、パイ生地とクリームの割合を考えて食べてますね・・・。お皿の上はかなりぐちゃぐちゃってなりますね。

      • slecfarm Says:

        なるほど!見た目なんか気にする必要ないですよね(*^_^*)なんか、すっきりしました。さっそくミルフィーユを買いに行こう(^^)/


コメントを残す

