さらに甘い東京のお土産

2014年1月29日

DSC02196
またまた甘い物の話なんやけど。

日曜日に東京に出掛けたものの時間が無くてゆっくり東京見物ができやんかった。でもせっかく東京まで出かけたんやからと東京駅で話題のスウィーツをもひとつゲットしてきたん。それがARINCOの塩キャラメルロールケーキ。東京駅の復原工事が終わってからテレビでは東京駅で売られているお土産の特集を頻繁にやってるんよね。つい最近もテレビ朝日の番組「お試しかっ!」で「東京駅の新名所TOKYOMe+で10大人気お土産店の1位を全て当てるまで帰れんワン」というのをやっていて、その番組でこの東京駅限定塩キャラメルケーキ(1500円)が取り上げられてたんよ。だから機会があれば食べてみたいなあと思ってたんよ。

DSC02208
箱を開けると甘~いキャラメルの香りがするん。白いロールケーキにキャラメルがトロリとかかっていていかにも美味しそうなビジュアル。キャラメルコーティングは程よく塩味が効いていてスポンジやクリームとの相性バッチリ。とてもきめが細かく弾力のあるスポンジ(このスポンジがこれまた個性的やなあと思ったん。まるではんぺんの様な食感)にくるまれたクリームの中にはさらにクラッシュしたキャラメルが!!このクリームの中のキャラメルがほろ苦くてこれまた良い味のアクセントになってるん。

が、激甘ですわ。そりゃクリームタップリのロールケーキにキャラメルだもん、メッチャ甘いです。ひと切れ食べたらもうお腹いっぱいです。甘い物が大好きな私でもこれはひと切れ食べるのにちょっと苦労したんよ。だから甘い物が好きじゃない方にはお勧めできやんかも。この塩キャラメルロールの他に東京駅限定トーキョーキャラメルロールプレミアムというのもあったんやけど、そちらはお値段がなんと2800円!もしたので買う勇気が無かったわ。そんな高いロールケーキって一体どんなお味なんやろか?

東京駅で売られているお土産物の数の多さには毎度驚くわ~。先にも書いたけれども、東京駅のお土産はテレビや雑誌などに頻繁に取り上げられているから、ついつい購買意欲をそそられるんよね。

DSC02202a
熱心にキャラメルの香りを味わうゾーイにもスポンジ部分をちょっぴりお裾分け。

DSC02113
つくしさんは人間の食べ物には全く興味が無いんやて。はあ~、年末からずっと今まで(嬉しい事に)やたらと美味しい物を食べる機会が多くなってるん。そろそろ食べる事より体を動かすことを考えなくてはねえ。もっと暖かくなってくれると体も動かしやすいんやけどなあ。

8 Responses to “さらに甘い東京のお土産”

  1. Poko Chan Says:

    頭隠して、尻尾隠さずだね
    http://ameblo.jp/s-hata/

    • coffeebeans Says:

      Poko Chanさん>
      クロゼットを開けたとたんにつくしさんが狭い隙間を目ざとく見つけてヒョイッと入り込んでしまいました。つくしさんが出てくるまで扉が閉められません~。

  2. slecfarm Says:

    塩キャラメルロールケーキ。いつもですが、coffeebeansさんの文章を読むと、どれも本当に、うわーおいしそー!とすぐさま食べたくなります。めちゃくちゃ甘いと聞いても、はんぺんのようなスポンジケーキってどんなの?と早くも買に行きたくなっちゃいました(^^)/

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      こちらのロールケーキのスポンジは他にはない食感で驚きましたョ。まさに「はんぺん」だと感じました!話題の商品なので機会がありましたらぜひ一度食べてみて下さい~♪

  3. tiara Says:

    東京のお土産、まだあったんですね!
    美味しそうなロールケーキ♪♪♪
    甘いのが、伝わってきます。
    ゾーイちゃん、お裾分けもらってよかったね!
    東京のお土産って、そんなにありますか。
    あまり 気にしたことがなかったんですが、先日のケーキ食べたくなりました。(笑)
    つくしちゃんも、人間が食べる物は食べないんですね。
    それが、一番ですよね。

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      東京駅のお土産売り場は駅のあちらこちらにあって新しいのも出来ていてその数の多さにビックリしました!先日のケーキは東京駅おとなりの大丸百貨店1階に売り場があります♪ほかにも色々と話題のお土産が多くてどれを買おうか迷いますョ~。そしてどれも美味しそうなんです。
      つくしさんはまったく人間の食べ物に反応しません。ゾーイは私が何を食べていても足元でじっと見ています・・・。

  4. ○○泰男 Says:

    最近疲れているのか甘いものが恋しいの

    • coffeebeans Says:

      ○○泰男さん>
      糖分は脳の活動に必要ですから、たまには甘い物を食べてリラックスしてくださいね♪ でも私ほど食べていると食べ過ぎですねorz…


コメントを残す

