93年ぶりに・・・

2014年2月9日

DSC02279
つくしさんがオモチャで遊べとうるさいんやけど。

DSC02285
関東では20年ぶりの大雪なんやてね。私の住んでいる地域は予報では雪に注意するように言われてたけど、降ったのは冷たい雨やった。気温が低いから県内でも山に近い所は結構な雪が降ったんやろうなあと思う。

DSC02286
今月のはじめに主人のおばあちゃん(主人の父方の祖母)の誕生祝いにお花を送ったんよ。おばあちゃんから我が家に届いたお礼の葉書に「雪のない冬は93年ぶりです・・・」と綴られてたん。実はおばあちゃんは去年の春に北海道の札幌から主人の叔母が住む東京に引っ越してきたんよね。おばあちゃんは人生のすべてを豪雪地帯で過ごしてきたもんで、冬に雪がないことをとても珍しいと思ってるみたい。お正月のお年賀状にも「雪のない正月は93年ぶり・・・」って書いてあったんよ。

DSC02288
そして今回の大雪やけども、おばあちゃんはどう感じたのかな。おばあちゃんは「雪が無いから(屋外でも)歩きやすい・・・」とも葉書に書いてたんやけど。

DSC02298
ネズミと30分ぐらい格闘して大満足のつくしさん。

zoesleeps1
最近寒い日が続いているので、ゾーイはセーターを着たまま寝ちゃったりしてるん。ゾーイはこのセーターがそうとう気に入ってるみたいなん。毛だらけの体に羊毛をまとうって変やん?と思うんやけどね。

10 Responses to “93年ぶりに・・・”

  1. Poko Chan Says:

    多分夜中に雪降ってたんじゃ?大阪は夜中に降ったよ
    http://ameblo.jp/s-hata/

  2. wakasahs15th Says:

    お早うございます(*^_^*)
    雪が降らなくて良かったですね。
    我が家も屋根に少しでした。もし降れば混乱
    してたと思います。
    東京の叔母さん 久しぶりの雪で懐かしがって
    おられるのでは?

    • coffeebeans Says:

      wakasahs15thさん>
      普段は雪が滅多に降らない地域なので、雪が少しでも積もると混乱します。でも私は積雪をちょっぴり期待していました(^^)
      おばあさんは東京の雪をどう思っているのか・・・。北海道の雪とは全く違うので驚いているかも、ですね。

  3. ○○泰男 Says:

    つくしさん、我が家の猫達のように新聞紙ダイブとかしないんですか?
    そんなことより、雪のある地域のひとにとって雪のない冬はどこか寂しさを感じるものです。 でもまぁ、雪かきしなくていいのと、道路が滑らなくていいって気持ちがりますから、差し引きしてもいい方の方が勝つんですけどね。 

    • coffeebeans Says:

      ○○泰男さん>
      ウチは新聞が無いんですよ。なのでつくしさんは新聞紙ダイブを知らないです。そしてつくしさんは遊びの相手は人間がしてくれないと駄目なところがあります。ネズミのオモチャも私が投げれば追いかけますが、床にオモチャが転がっていても知らんぷりしますよ~。
      豪雪地帯では雪があってこその冬、という感じでしょうか。おばあちゃんは雪がたまに降る程度ではなくて、冬中雪がある地域に住んでいたので、いつもと違う冬の様子に戸惑っているのかもしれませんね(^^)。

  4. slecfarm Says:

    おばあ様にとっては、東京の雪って、このくらいで大騒ぎなのかと、不思議だったんじゃないでしょうか。こちらも久しぶりの大雪で、どこにも出かけられず、雪籠り状態です(^_-)


  5. 「93年ぶり?1993年ぶり??、パパさんのおばあちゃん?って何歳??」なんて思ってたらっ!まあ、すごい!!
    おばあちゃんの93年ぶりとは、雪のない冬がとは、なんか感慨深いものを感じました。
    まだまだ元気でいてもらいたいものですね。
    つくしさんとの遊び、30分もすごいですっ、つくしさん幸せもの~~~。
    私、ハヤコと30分遊び続けれませんっ><、ハヤコは遊びたいようですが(汗)
    ところで、つくしさんの肉球すごくキレイ!ぬいぐるみのような前足ですよ。

    • coffeebeans Says:

      ハヤコのかあさんさん>
      かあさんの地域でも積雪があったようですね。おばあちゃんは産まれてから今まで雪のない冬を過ごしたことが無かったようです。93年目にして初めてのことだったので色々と思うところがあったのでしょうね。
      つくしさんとの遊びはものすご~くユルイんです。今ハマっている遊びは私がネズミを投げて、それをつくしさんが追いかける、というもの。つくしさんは投げられたネズミを追いますが、持って来てくれるわけではないので、私が回収しに行きます。そしてつくしさんはしょっちゅう飽きて休憩します。それをのんびりと繰り返してるので、遊びの30分は中身の薄~い30分です。
      うふふ、つくしさんの肉球は綺麗でしょう?さわるとプニプニとして柔らかいですよ(^^)


コメントを残す

