ゾーイ、なかなかやるじゃん!

2014年3月7日

zoeandphoebe2
私はゾーイがヤンチャで困るって思ってたんやけど。

ゾーイは決して攻撃的な犬ではないんやけど、テンションが高めでワンコ(特にゾーイがお気に入りの男子ワンコ達)を見るとグイグイと寄っていくんよ。ノリが良いけどちょっと落ち着きに欠けるタイプ。なので私はゾーイがいつもお世話になっている犬の幼稚園で他のワンコ達と上手に付き合っているのかどうか心配やったん。幼稚園のスタッフさんは「ゾーイは特に問題なくやっていますよ。年下ワンコの相手も上手にしていますよ」と言うんやけど、実際私がその様子を見ていないので、それが本当かどうか疑ってたんよ。

zoeandphoebe3
なので私はもしゾーイがフィービーとケンカして流血の惨事、なんて事になったらどうしようととても不安やったんよね。飼い犬同士が不仲でケンカして怪我しちゃうなんて話をよく聞くし。うちにはか弱い(?)猫のつくしさんもいるので家の中で犬同士のケンカは絶対にしてもらいたくない。だからゾーイとフィービーを近づけるのにとても慎重になってたん。ところが!

zoeandphoebe4
そんな私の心配は杞憂に終わっちゃった。ゾーイをフィービーのゲージに入れると2頭は喜んで犬相撲を始める。ゾーイは犬相撲の始まりの数分間はガルガル~と唸り声(決して攻撃的な唸り声ではない)をあげるけど、その後は2頭黙々と犬相撲を続けるんよ。フィービーはゾーイよりずっと体が小さくて力が弱いのですぐにコテン!と転がされる。だけどすぐに起き上がって果敢にゾーイに挑戦するん。

DSC02594
ゾーイもフィービーがまだ幼い仔犬だとわかっているので、フィービーの挑戦を上手に受ける。ゾーイはフィービーに怪我をさせないように手加減してるんよ。私が「ゾーイ、やり過ぎ、ストップ!」と声をかけると、ゾーイはすっと犬相撲をやめるん。ゾーイは理性を保ちながらフィービーの相手をしているんやね。

DSC02571
以外や意外、ゾーイは私が思う以上に犬付き合いが上手やった。見直したわ。余計な争いをさせないように、ゾーイとフィービーを同じケージに入れる時はオモチャを全て片付けるけど、もしオモチャがあったらオモチャの取り合いでケンカするのかな?

今はまだフィービーが小さいからゾーイとの犬相撲のバタバタはさほど気にならないけど、この先フィービーが大きくなったら家の中で犬相撲されるといろんなものが壊れそうやわ。

つくしさんはね、ワンコの騒々しいところが嫌なんよね~。

16 Responses to “ゾーイ、なかなかやるじゃん!”

  1. Poko Chan Says:

    お犬ちゃん仲良くやってるね、つくしちゃんは無関心だね
    http://ameblo.jp/s-hata/

  2. wakasahs15th Says:

    こんにちは(*^_^*)
    ゾーイさん 兄貴分として上手く遊んでくれてほっと
    一息ですね。やはり犬は聡明です。
    今後も心配されんくても大丈夫ではないですか。

    • coffeebeans Says:

      wakasahs15thさん>
      仔犬相手なので、ゾーイも安心感があると思います(^^)。たまに多頭飼いで「初めは仲良くしてたけど、1年経ったらケンカをし始めて・・・」なんて話も聞くのでこれからも注意深く見守って行きたいと思います。

  3. slecfarm Says:

    ゾーイちゃん、偉いですねー。ちゃんとフィービーちゃんの力に合わせて遊んであげていて、立派なお姉ちゃんです。あとはつくしちゃんがどんなふうに姐御ぶりを発揮するか・・・楽しみです(^^)/

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      ゾーイはお姉さんとしてはまだまだかなあ。ゾーイはフィービーとケンカすることは無さそうですが、フィービーをやさしく見守るところまではいきません。ゾーイ自身もまだオトナになりきれていないのですよね。これからが楽しみです。
      フィービーのケージをリビングに移動させたときにつくしさんがどう対応するのか楽しみです。つくしさんはきっとフィービーに優しくしてくれると思うのです。

  4. モモママ Says:

    ゾーイちゃんいいお姉さんぶりを発揮していますね!
    幼稚園効果もあるんでしょうね。

    女の子の方が母性本能なのか後で来た仔を受け入れやすいとも
    聞きます。(わんこについてのことですが)
    つくしさんはなかよく遊ぶ二人を見たらやきもちとかやかないのかな。
    ゾーイちゃんとなかよくしてるこの仔を私も受け入れようとか
    思ってくれるといいけど。

    ゾーイちゃんとフィービーちゃんがなかよく遊んでいる姿を見ると
    もう1頭迎えてよかったと痛感しませんか?
    二人の年齢差もちょうどよかったのかもしれませんね。
    近すぎるとパピーが2頭いるようで大変そうだし、
    離れ過ぎていると先住犬が鬱陶しがりそうだし。

    うらやましくてますます多頭飼いの妄想をしてしまいます~

    • coffeebeans Says:

      モモママさん>
      ゾーイはフィービーと仲良くしてくれていますが、お姉さんとまではいかないようです。ゾーイがまだ大人になりきれていないのですね。ゾーイにフィービーはまだ赤ちゃんだから、優しく接するように言い聞かせています。
      つくしさんは嫉妬してなさそうです。というのも、つくしさんは自分が「特別」だと思っているみたいなんですよね。何があっても自分の立場は揺るがないと思っていそうです。つくしさんはゾーイの事を「つくしさんのペット」ぐらいにしか思ってなさそう。だからゾーイの他にワンコが何匹増えようが関係なさそうです(^^)。つくしさんはホントお姫様気質ですよ~。
      たしかにゾーイとつくしさんはまだ若くて元気なので、環境の変化に柔軟に対応できていると感じます。
      フィービーはゾーイと比べるとビックリするほど大人しいです!2頭目を飼うにあたり仔犬選びから慎重にしましたが、フィービーは私の望んでいた落ち着きのある仔犬です。同じ犬種なのにこれほどまでに違うのかと驚きました。ゾーイはカミカミ大魔王だったけれど、フィービーは甘噛みしないし・・・。まだフィービーは3ヵ月になっていないので、これからもっと活動的になってくるのかもしれないですが。私と主人はテンションの高い仔犬だったゾーイに随分と鍛えられたので、フィービーの世話はとても楽だと感じています。
      ゾーイとフィービーが仲良く犬相撲をしている様子はとても微笑ましくて、時間を忘れて見入ってしまいます。おっしゃる通り、もう1頭迎えて良かった(^^)と思います。妹分のフィービーが我が家に来たので、ゾーイが他のワンコへの気遣いや、年下ワンコに優しくすること、忍耐強さを学ぶ良い機会が出来たとも感じます。
      ゾーイに飼い主として鍛えられたお蔭で、フィービーには余裕をもって接することができるので、ゾーイに感謝感謝の日々です。これもフィービーが来てくれたお蔭ですね。仔犬の世話に手間と時間がかかり、毎日疲れますが、それよりも喜びの方が大きいです(^^)

  5. ○○泰男 Says:

    いいねぇ。 つくしさんは蚊帳の外になっちゃいますけど

  6. hikozo Says:

    ゾーイちゃんはしっかり、社会性を身につけているんですね。仔犬や小型犬が相手でも安心ですね。
    ウチの2匹は他犬との接触は相性が合わないとシビアかなぁ。犬同士の挨拶が上手に出来ないと言うか(>_<)。

    慈郎くん、”兄弟”なんですね。
    やっぱり似てますねぇ♪。母親似なんでしょうか?。
    ロビンを慈郎くんみたいに可愛いらしく撮ってみました(笑)。
    https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-hz7z4z2gmtbvpyqanbdwqxohzy-1001&uniqid=aadfcb42-ec97-4ec4-b6f6-1cfbef4e11bd

    • coffeebeans Says:

      hikozoさん>
      お写真見せてくださりありがとうございます!ロビン君、可愛い♪♪♪
      いや~、ほんと慈郎くんとロビン君、とても似ていますよね!ゾーイとロビン君、慈郎君が並んでみたら、どう見えるかなあ?と想像して喜んでいます。皆お母さんに似ているのですね。きっと。
      ゾーイは犬の幼稚園(飼い主が傍にいない環境)では、他のワンコと上手くやっているみたいです。飼い主が傍に居ると、犬って気が大きくなるんですって。でもゾーイはまだまだ子供っぽいですよ。フィービーに対してもお姉さんというよりお友達みたいですから。もっと年下ワンコに優しいお姉さんになって欲しいなあと思います。
      とにもかくにも今は2頭仲良くやっているので、ひと安心です。これからフィービーの体格が大きくなってきたら・・・どうなるのかな?楽しみでもあり不安でもあり、複雑な心境です。

  7. ツクシの母ちゃん Says:

    ゾーイちゃん、やりますね~。
    とっても優しいお姉さんぶりです。ほほえましい(*^_^*)
    多頭飼いって、同じ犬種が良いのか、違う犬種の方が良いのか悩むところですが
    ゾーイちゃんとフィービーちゃんは相性バッチリですね!と言うことは、つくしさんとも
    仲良く出来ちゃいますね♪

    多頭飼いを決心できる若さが欲しい…(^_^;)

    • coffeebeans Says:

      ツクシの母ちゃんさん>
      ゾーイはフィービーに優しいお姉さんというより、楽しい友達みたいな振る舞いをしています。でもツクシ君と遊ぶ時よりずっ~と手加減してフィービーと遊んでいると感じます(^^)
      フィービーってゾーイとは違い、とても大人しく従順です。そこもゾーイが気に入る所なのかもしれません。フィービーが大人しいのをいいことにゾーイがいい気にならないように気を付けています。
      わりと物静かな仔犬のフィービーはつくしさん好みかもしれません。猫って騒がしいのは好きじゃないみたいですから。
      私、ツクシ君はどんな犬種のコとも仲良くできると思います♪♪♪

  8. pikao Says:

    こんにちは^^
    相性もバッチリのようで良かったですね
    上手にじゃれ合って微笑ましいです☆♪

    • coffeebeans Says:

      pikaoさん>
      とりあえず皆仲良くやれそうで良かったと思います。ゾーイとフィービーが犬相撲している姿は見ているだけでなぜか面白くて可愛らしくて、いつまででも見ていられるんですよ♪


コメントを残す

