1対1でつくしさんの相手をするのも大切

2014年3月13日

DSC02805
ときたま加湿器のスイッチが切られてるんやけど。

原因はつくしさんがこうやって加湿器の吹き出し口から出る風で顔を扇いでるからやね。昨夜はつくしさんの遊びの相手をしたんよ。

DSC02789
久し振りにロングの猫じゃらし。

DSC02791
つくしさんに「遊び飽きた」と言われたオモチャやけど、数か月間クロゼットで寝かせたらまた魅力が出てくるらしい。

DSC02792
写真ブレブレやなあ。私がやる気まんまんでつくしさんの遊びに臨んだんやけど、10分ほどでつくしさんとの遊びは終了。ほんの10分間程度遊びの相手をすればつくしさんは満足してくれるのに、今の私にはその10分をつくしさんと過ごす心と体力の余裕が無いんよね。

DSC02811
つくしさんは私とゾーイがアトリエでフィービーと遊んでいるのが気になるらしい。つくしさんがアトリエに入ってくる回数が増えてきたん。まだフィービーのいるケージの中には入ってこないけどね。

DSC02806
フィービーはつくしさんに興味深々でゾーイのことはそっちのけでつくしさんを見てるん。つくしさんがフィービーにつれない態度をとるから余計に気になるんよね。

フィービーのケージの中に50センチ四方のタイルカーペットを敷いてるん。リビングにもゾーイとつくしさんが床で滑らないようにタイルカーペットを敷いてる。ゾーイが仔犬の時にケージの中の敷物を幾つか試したんやけど、その経験からこのタイルカーペットが最も使い勝手が良く長持ちすると感じてるん。私が使っているのはタイルカーペットの中でも安価なもの。1枚300円程度かな?このカーペット自体に結構な重さがありずれにくい。裏がゴムで貼ってあるのでフィービーが粗相をしても床が濡れない。ただ、カーペット自体に吸水性・保水性が無いのでカーペットとカーペットのつなぎ目で粗相されるとおチッチーがつなぎ目から漏れて床が濡れちゃうけれども。

フィービーはほぼトイレシートでトイレをするんやけど、たまにカーペットの上でおチッチーしちゃうん。まだフィービーが尿意を上手にコントロールできやんから仕方がない事やけど、ソソウした場所がタイルカーペット4枚の角が隣り合う場所だとガックリする。だってカーペット4枚全部お取替えになるもんね。

カーペットを洗うのに便利なのがオレンジエックス

DSC02786
この商品は薄めて使うんよ。私は10倍に薄めたものと50倍に薄めたオレンジエックスを別々のスプレー容器に入れておいて、汚れに応じて使い分けてるん。これでタイルカーペットを洗ったり床を拭いたりしてるんよね。この洗剤は天然の洗浄成分で出来ているので環境に優しく手荒れしにくい。汚れだけでなく臭いもスッキリとれるし、泡立たないのですすぎが楽なのも気に入ってるん。

ゾーイが我が家に来た当時は何もかもが初めてで勝手がわからんかったもんで、ケージの中の敷物や掃除洗剤その他もろもろアレコレと買って試したんよね。その時は結構な金額のお金を使ったんやけど買った物すべてが使える!って訳じゃなかったなあ。無駄になった物の多かったこと。さすがに仔犬生活2回目ともなると買い物の失敗や無駄遣いが減り何をするにも効率がよくなるね。

8 Responses to “1対1でつくしさんの相手をするのも大切”

  1. Poko Chan Says:

    猫は犬ほど嫉妬心はないらしいよ
    http://ameblo.jp/s-hata/

    • coffeebeans Says:

      Poko Chanさん>
      そうなのですか!それを聞いてちょと安心しました(^^)。でも構ってもらう時間が減ったのは不満に思っているでしょうね。

  2. wakasahs15th Says:

    こんにちは(*^_^*)
    どうしても可愛い仔犬と遊ぶ機会が増えてしまうので
    つくしさんとマンツーマンで遊んであげて、さぞつくしさん
    満足してるでしょうね。

    • coffeebeans Says:

      wakasahs15thさん>
      つくしさんの相手が出来ない日がつづくと、つくしさんの態度がよそよそしくなるんです。でも少しでも一緒に遊ぶとすぐに甘えて来てくれます。
      つくしさんに嫌われたくないので(笑)つくしさんとのスキンシップを大切にしたいと思います。

  3. tiara Says:

    つくしちゃんも、マイペースに過ごしているんですね♪
    10分遊べないなんて、相当疲れてますよ。
    フィービーちゃんが、もう少し慣れるまでの辛抱ですかね。
    おもちゃも、ブーム復活があるんだぁ。
    うちのサクラは、お菓子についていた紐などで遊べちゃいます。
    そんな手軽な掃除用具があるなんて、香りも良さそうですね!
    除菌ブームのような気がします。
    早く きちんとトイレも出来るようになるといいですね。 (・∀・)♪+.゚

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      フィービーが来てから夜の12時近くになると私はもう眠くて仕方がないです。つくしさんは10分ぐらいで集中力が切れるらしいので、短い遊びでも満足してくれているハズ・・・かな?短い時間でも毎日つくしさんの相手をしてあげないと駄目ですよね。
      サクラちゃんは紐遊びが好きなんですね(^^)つくしさんはカサカサと音がした方が好きですね。
      オモチャ復活ありなんですよ!面白いですよね。だからつくしさんが飽きたオモチャは処分せずにこっそりクロゼットに保管してます。
      オレンジエックスは除菌効果があり香りも良いので好んで使っています。頻繁にカーペットを洗うので大量の洗剤が必要なのです。その点この洗剤は薄めて使えて便利です♪♪♪

  4. slecfarm Says:

    つくしちゃん、加湿器のスイッチを?うちの龍は炊飯器に乗って、スイッチを入れておいてくれます(^_-)
    フィービーちゃん、一番上のお姉ちゃんと、早く仲良くしたいのね。もうすぐかな。

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      やっぱり!龍君はスイッチ押しちゃうタイプだと思ってました(^^)
      加湿器程度ならスイッチ切られようが入れられようが、お肌モードにされようがあまり影響ないので大目に見ています。
      つくしさんはフィービーに対してとても慎重ですね。ゾーイの時はお互い子供だったから、無邪気に取っ組み合い相撲してたんですけれどもね。


コメントを残す

