その時、どうする!?

2014年4月11日

DSC03278
主人が非常持ち出しセットを買ったんやけど。

DSC03280
飲み水や食料品は5年間保存できるん。主人の同僚の人の実験によると、大人1人なら約3日間はこのセットの食料品でしのげるらしい。上の写真にあるサバイバルパンはこのセットの中の食料品の中で特に美味しいんやって。

我が家は近い将来必ず大地震(と大津波)が来ると言われている土地にあるので、主人と私は地震の時にどうするかを時々話し合ってるん。主人が出勤中に大災害が起こったら・・・。自分自身の事よりも気になるのは我が家の犬猫の事。ペット連れての避難の問題点とは?ペットを連れて安全に逃げるにはどうすればいいのか?

DSC03436a
これからも災害時にどうするかをしっかり主人と話し合っていこうと思うん。

DSC03452
フィービーがリビングで自由に生活するようになり、「家でゆっくりできない」との意見が続出!?

DSC03549
フィービーに朝寝をことごとく邪魔されるゾーイ。

DSC03540
フィービーに一挙一動を注目されてしまうつくしさん。

tsukushivsphoebe3
フィービーは1日の中で午前中が最も活動的なんよね。

tsukushivsphoebe4
こんな光景が毎朝繰り広げられてるん。

tsukushivsphoebe1
私も午前中が最も忙しいけれど、一応つくしさんとフィービーを監視しとかなアカン。フィービーが怪我するとアカンでね。

tsukushivsphoebe2
つくしさんもフィービーの相手なんてせんとけばエエのに、気が強いもんやから。

DSC03544
お昼前にフィービーが眠くなってくると、皆落ち着きます。

zoeapril10a
昨日の夕方散歩でのひとコマ。今年も田植えが始まったねえ。黄砂なのか砂埃なのか、空気が霞んでるん。

18 Responses to “その時、どうする!?”

  1. Poko Chan Says:

    僕はやってないよ、海からも遠いし
    http://ameblo.jp/s-hata/

    • coffeebeans Says:

      Poko Chanさん>
      あら、そうなんですか~。ウチはハザードマップによると津波到達地点ギリギリの所にあるので、家屋の崩壊だけでなく津波のこともとても心配なんです。

  2. pikao Says:

    こんにちは^^
    非常時のための備蓄 まずは水ですかね
    水さえあれば 5~6日は何とか持ちこたえられるらしい
    pikaoっちは着るモノなども庭に埋めています(笑)
    ペット対策も合わせていろいろ話し合ってください
    備えあれば憂いなし(*^0^*)~♪

    • coffeebeans Says:

      pikaoさん>
      庭に埋めておく!その考えは無かったです、なるほど!です。
      我が家では水の備蓄はエコキュートの中の水かなあ。とりあえず非常時に使えるらしいので。
      前回の大震災があってから、現実的に避難方法を考えるようになりました。自分で準備出来ることはやっておきたいです。

  3. 昔の乙女 Says:

    こんにちは。
    非常持ち出し袋は充実した内容ね。
    使わないですむことを願っているけど、
    我家も毎年3月11日には入れ替えをして、
    もしもの時に備えてるのよ。
    つくしさんのストレートパンチには(笑)

    • coffeebeans Says:

      昔の乙女さん>
      地元では大震災が必ず来ると言われているのに、「実感ないなあ」と思ってたんです。でも前回の大震災後は災害に対して現実的にどうするかを考えるようになりました。前回の大災害から得た教訓を生かさなければ。
      乙女さんちのように、毎年非常用の食料を確認するのはとても良い習慣ですね!その時に心構えなども再確認できますもの。
      つくしさんは爪を出さない猫パンチを繰り出しています。つくしさんなりに気を使ってるのに、フィービーは子供すぎてそれをわかってないみたい・・・。

  4. asobo Says:

    ぼくは非常用の水や食料もつい使ってしまうから、いざというときは即近所の自販機を襲うじかないなぁ。都合よく家にいるとき地震があるともかぎらないし。いま気づいたけど、毎日絶対かかせない薬を、いつも持ち歩かないといけないことにきづいた。
    きっと気づいていない大事なこと 、たくさんあるんだろうな。。

    • coffeebeans Says:

      asoboさん>
      家にいるときに地震があるとも限らない・・・その事をすっかり失念してました!その時どう家族と連絡をとるのかも話し合っておかないと駄目ですね。常用している薬や良く使う頭痛薬なども多少でも持ち歩くように鞄や非常持ち出し袋に入れておいた方が良いですよね。これもasoboさんに指摘されるまですっかり抜けてました~!

  5. ◯◯泰男 Says:

    震災のときペットは後回しだったよね。
    人命優先でいろんなものが動くからどうしてもそうなっちゃうんだろうね。 ただ、だからってソレばかりを気にしたら何も出来なくなっちゃうから『そのときどうする』って心構えをしておくだけで十分だと思うけどな。

    • coffeebeans Says:

      ○○泰男さん>
      前回の震災時に撮影された映像をテレビ番組などで観る機会が度々あります。大混乱、そして津波が後ろから今まさに押し寄せてくるという状況でペットを連れて逃げることができるのかとても不安になります。
      まず心構えをしっかりして、準備をしたいなあと思います。

  6. wakasahs15th Says:

    こんにちは(*^_^*)
    福島では犬猫は駄目なケースがあったんですね。
    準備が大変ですね。我が家はさっぱり準備が
    進みません。

    • coffeebeans Says:

      wakasahs15thさん>
      ペットも一緒に避難したい、でも他人に迷惑をかけたくない、その前に私自身が災害時に冷静な判断が下せるのか?と考え始めたらキリがないです。非常用の持ち出し袋(セット)はアチコチのメーカーさんから出ています。どれも中身は充実しているようです。お家に1つあるとちょっぴり安心かも。

  7. slecfarm Says:

    フィービーちゃんとの格闘が、皆さんの日常になりつつあるんですね(*^_^*)

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      つくしさんはフィービーにしつこくされてもフィービーの事が嫌いじゃない様子です。時々つくしさんはわざとフィービーに自分を追いかけさせるように仕向けてるんですョ~。


  8. こんばんわ!
    非常時ですか、私は気になりながら、結局まだなにもしてないです・・・、災害、いつ起こるかわかんないですよね、備えは必要、分っていて今だ手付けていないです(反省)
    いざってなったら・・・、その状況条件によって違いはあれど、たぶん、犬猫は犬猫連れは優先順位からすると決して硬くはないだろうなとは漠然と思ってしまいます・・・。
    それにめげずに、そうですね、せめてできる備えはしとくべきですよね。
    フィービーちゃんの子犬まっさかり行動と、ゾーイちゃんそしてつくしさんの行動、「おばさんとおじょうちゃん」的で微笑ましくウケてますよ!

    • coffeebeans Says:

      ハヤコのかあさんさん>
      非常時に何処に避難するとか、連絡をどうするか、だけでも確認しておくと安心かもしれません。非常用の持ち出し袋って結構な種類が売られているので、1つ持っているのも良いカモ(^^)
      お家に小さいお子さん・高齢の方がいらっしゃると、まずそちらの安全確保が優先となりますよね。どうしてもペットは後回しになりがち・・・。以前、ネットか通販の雑誌で、飼い猫を連れて避難できなかったお父さんがそれをとても後悔していたと読んだことがあります。おそらくその方は避難所からしばらくお家に帰れなかったんだと思います。難しい問題だと思いますが、平常時に避難の事を考えておくだけでも結果が違うかなと思うので年に何回かは主人と話し合いたいと思いました。
      つくしおばさんの猫パンチは爪が出ていない猫パンチ。フィービーはそれをつくしさんの気遣いだとはまだ気付いていない様子・・・。


  9. あは、すみません「硬く」←は「高く」でしたっ(汗)


コメントを残す

