ちょっぴりお姉さんになってきたゾーイ

2014年4月21日

DSC03765
フィービーが我が家に来てくれて一番喜んでいるのはゾーイじゃないかなって思うんやけど。

私と主人はゾーイが大好きな綱引き遊びの相手をしないことにしてるん。なんでもかんでも私達人間が持っている物を引っ張られたら困ると思って。

DSC03827
だけど、フィビーは綱引き遊びに付き合ってくれる。

DSC03811a
犬相撲の相手もしてくれる。

DSC03818
まだ仔犬で体が小さく闘争心が強くないフィービーが相手だから、綱引きも犬相撲もゾーイの勝ちで終わる。ゾーイは程よく自尊心が満たされて大満足。

DSC03761
ゾーイはそんな妹分のフィービーが可愛いみたいで、いつもクッションをフィービーに譲ってるん。ついさっきまでゾーイが使っていたクッションを横取りしたフィービー。

DSC03858
フィービーが大きなクッションで寝たいと言えば、ゾーイは小さなクッションに移動。

DSC03861
赤いクッションは人間用なんやけどね。だから小さいんやけどね。

DSC03899
フィービーが洗いたてのふかふかクッションに寝たいと言えば、ゾーイは大きなクッションに移動。

DSC03690
新しいオモチャを独り占めしたいフィービーは、

DSC03704
クレートの中に籠城。ゾーイはその様子を伺うだけで、オモチャを取りに行ったりせんの。

DSC03703
このクレートはゾーイのやったんやけど今はフィービーの寝床。ゾーイはクレートもフィービーに譲ってくれたん。

DSC03706
見た目が可愛いから衝動買いしたぬいぐるみのオモチャやけど、フィービーが2時間で中綿を全部抜いてしまったん。フィービーとゾーイが中綿を誤飲するといけないので、ピンク色の豚さんの方は私の物にしようっと。「何でもバラバラにして遊ぶ」仔犬にとって壊れないオモチャはツマラナイと思うんやけど、すぐに壊れるオモチャは飼い主にとって虚しいものやわ。

DSC03865
つくしさんは、

DSC03872
ゾーイとフィービーの関係にあまり興味が無いみたいよ。

12 Responses to “ちょっぴりお姉さんになってきたゾーイ”

  1. Poko Chan Says:

    馬の縫い包みみたいなの犬のオモチャなのか、キーホルダーかと思った
    http://ameblo.jp/s-hata/

    • coffeebeans Says:

      Poko Chan さん>
      犬用のぬいぐるみなんですが、細かいところまで良く出来ていて可愛いのです。あっというまにオモチャの役目は終わりました~。

  2. wakasahs15th Says:

    こんにちは(*^_^*)
    犬相撲は面白いです。
    どんな決め技があるのでしょうか?

    • coffeebeans Says:

      wakasahs15thさん>
      決まり手は・・・、ずっと相撲を続けるので相手をやり込めるまでいかないのですが、首筋を軽く噛んで相手を転がす?ひっくり返す?かな。お互い怪我をしないように上手に相撲するんですョ♪

  3. 昔の乙女 Says:

    こんにちは。
    可愛いフィービーにゾーイも幸せそうね♡♡
    何でも許せるほど仲良しなのが微笑ましいわね。

    • coffeebeans Says:

      昔の乙女さん>
      ゾーイとフィービーの間では私が関与していないところで幾つかルールが決まっているようです。人間がアレコレ世話を焼かなくても犬同士で上手くやってるんだなあと感心します♪

  4. slecfarm Says:

    ゾーイちゃんとフィービーちゃん。二人で遊べるから、ゾーイちゃんもこれまでは幼稚園に行かなければできなかった遊びが家でできるから、楽しくて仕方ないでしょうね(^^)/

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      そうなんです!ゾーイが幼稚園でするような遊びをお家の中でフィービー相手にしてくれるので、私があまりフィービーに手を焼かなくてすんでいるのかなあと思います。遊びはゾーイの方がノリノリですョ。


  5. んもぉぉぉっ!ゾーイちゃんのステキなお姉さんっぷりに感動ですよ~~。
    ちょっぴりどころかちゃーんと大人のお姉さんじゃないですかっ><ステキな関係です。
    ゾーイちゃんのこの記事見て、「自然とお姉さんになるのかな~」なんて、ワンコの能力に驚きと尊敬です。
    ワンコ同士での犬相撲と引っぱりっこはいいですね、私たち人間が疲れない(苦笑)、ゾーイちゃんもそうだと思うのですが、ゾーイちゃんやハヤコたちの犬種のせいか、本気で遊んだら絶対負けるし、そのうえ結構疲れますよね(爆)
    早くも綿抜きおもちゃ、あっという間ですよね~(笑)

    • coffeebeans Says:

      ハヤコのかあさんさん>
      去年動物とお話しできる人にゾーイの気持ちを聞いてもらった時、ゾーイは「もうしばらくは新しいワンコはイラナイ、私だけを見て欲しい」って言ったんです。なのでフィービーを我が家に迎える時にゾーイが拗ねちゃうかなあと思ったのですが、そんなこと全然無かった!ゾーイは年上ワンコとしての責任を徐々に感じている様子です(^^)

      フィービーに噛むオモチャとして、プラスティックやゴムのオモチャだけでなく、柔らかい布製のオモチャも欲しいかな?なーんて思ってぬいぐるみを買い与えていますが、ワンコは上手に中の綿を抜きますねえ!あの中綿を抜く作業が面白いのでしょうね。ぬいぐるみを私と引っ張りっこして一緒に遊ぼうぜ!って渡したのに、新しいオモチャを誰にも渡したくなかったフィービーはオモチャをくわえたままクレートにそそくさ~って入って行ったんですよ。ゾーイと私、ふたりで「もう、フィービーってば欲張りさん」ってなりました(^^)

  6. ◯◯泰男 Says:

    家の猫もつくしさんみたいにひとりで気ままにやってくれないかなぁ、、、?

    • coffeebeans Says:

      ○○泰男さん>
      犬にはあまり興味が無いつくしさんですが、私にはアレコレうるさいですョ~。私、つくしさんに嫌われたくないので、つくしさんのご機嫌取りはかかしません♪
      さあ、○○泰男さん、今日も猫様たちのご機嫌を損ねないように、せっせとご奉仕に勤しみましょう(^^)


コメントを残す

