いたずらしたい盛り

2014年4月25日

DSC03933
リビングでペット用のトイレシートがバラバラになってるけど!?

このような不作法をなさるのはどなた!?って言っても、こんなことするのはフィービーしかおらん。フィービーは叱られるとゾーイの傍に寄って行く。寄らば大樹の陰。

DSC03935
ゾーイに助けを求めてもダメです!私が怒っているのでゾーイもオドオドしてる。とんだとばっちり。

DSC03896
フィービーはボックスティッシュをバラバラにしてみたり、

DSC03897
タオル入れをかじってみたり、

DSC03677
カーテンに穴をあけてみたり。そのたびに叱られるフィービー。こうやってウチのルールを覚えていくんやねえ。フィービーに悪戯されても「仔犬やから仕方ない」って思うんやけど、カーテンの穴はちょっと悲しかったわ。だってウチのレースカーテンは全部お揃いやからねえ。このカーテンを作ってくれた内装屋さん、すでに商売をたたんじゃってるし。

phoebeteeth2
またフィービーの乳歯が抜けました♪ 左が3日前に、右が2日前に拾った物。2日前に抜けた歯は今までのより大きい!これから大きな歯も生え変わっていくんやねえ。

体の成長著しいフィービーはなんと!ついに!ここ2日間おトイレ失敗してないの!おチッチーのコントロールが上手になってきたみたい。ということで私はフィービーが我が家に来てから雨の日以外欠かしたことが無いカーペット洗いから卒業!?できるとええんやけど。

waytobathroom1
フィービーのトイレはフィービーが生活しているリビングの隣、アトリエにあるん。いつまでもアトリエにトイレを置きたくないなあと思ってるん。せめてアトリエから出したい。ケージ内のトイレは徐々にアトリエのドア付近まで移動しようと思ってるんやけどね。その後は!?トイレどこに置こうかしら???フィービーがトイレを場所で覚えているのか、シートの上ですると覚えているのかもよく分からんのよね・・・。せっかく屋内にトイレがあるので、ゾーイにもお家でおトイレできるように再トレーニングしたいと思うし。ワンコのトイレトレーニングは難しいですなあ。

DSC03916
つくしさんは粗相したことないもんね~。

12 Responses to “いたずらしたい盛り”

  1. pikao Says:

    こんにちは^^
    いたずら盛りですね
    歯がむずがゆいんじゃないの?
    うちにもいたずら盛りがいますが・・・
    最近は言って聞かせて直りつつあります
    まぁしばらくは仕方ないのでは ^^v

    • coffeebeans Says:

      pikaoさん>
      歯がむずがゆいのもあると思うのですが、それよりも目に付いた物を何でも噛んでビリビリ・バラバラにしていみたい!という好奇心が強いんでしょうねえ。昨日まで全く気にしていなかったティッシュを今日はバラバラに、なんてことがあるので気が抜けません(^^)

  2. Poko Chan Says:

    トイレットペーパーのいたずら犬もやるのか?猫だけかと思ってた、しかし見事にやられたね
    http://ameblo.jp/s-hata/

    • coffeebeans Says:

      Poko Chanさん>
      トイレットペーパー、ボックスティッシュー、靴下、ヘアバンドなどなど、なんでもバラバラにされる可能性が!!フィービーが何に目を付けるか予想がつかないんですョ。

  3. slecfarm Says:

    いたずらも笑って許したいけれど、カーテンは辛いですね~。うちは、建て替える前の家で、兄弟にびりびりにされたので、今の家にはカーテンはつけませんでした(^_-)

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      カーテンは盲点でした。仔犬の頃のゾーイはカーテンに全く興味を示さなかったので、そんな事をするとは思いもよらなかったのです。そのかわりゾーイは家の柱を齧ってました~。トホホ。


  4. フィービーちゃんの破壊、あはは、あるある!!なんか楽しくなってしましましたよ。
    やっちゃいたい衝動があるんでしょうねー、ワンコの小さい時って。
    人間で言う「やってみたい」という、成長に繋がる衝動なのですかね。
    ゾーイちゃんは通ってきた道だから余裕のお姉さんっぷり!?が、これまたたまらんショットですね。
    ま、壊れたものは、残念ですけどしょうがないってとこで・・・、誤飲して不フィービーちゃんの体に重篤なことが及ばなければ、それでよしってことで(汗)、そのうち時がたてば笑えるでしょうしね♪
    小さい時のいたずら、それはそれで、特有の可愛さですよね。

    • coffeebeans Says:

      ハヤコのかあさんさん>
      仔犬も人間の赤ちゃんがなんでも口に入れたがるみたいな、人間の子供が水たまりで泥んこになって遊ぶみたいな、「やってみたい」の好奇心が強いんですよね。こういうことはフィービーに「噛んで遊んで良い物と駄目な物を教える」よい機会だと捉えています(^^) フィービーが何に興味を持つか予測できないので、誤飲などの事故がないようにこれからも気を付けたいと思います。
      仔犬だからというのもあるんですが、フィービーが叱られた時に「ごめんね」って顔するのがとても可愛いのです。何が悪いか理解していないかもしれないけど、とにかく可愛いので叱っている私の顔はニヤニヤしちゃってるかも。
      ゾーイは靴下などのオモチャではない物で遊ぶフィービーを見るとオロオロ~ってします。ゾーイは分別があるので、「そんなので遊んでたら叱られるョ~」って思うみたい。そんな大人になったゾーイを見ると嬉しいなあ~って思います。ゾーイ、フィービーがイケナイ物を口にしたら止めてくれよう~!

  5. wakasahs15th Says:

    こんにちは(*^_^*)
    フイービーは悪戯盛りですが、人間の男の子と
    同じじゃないですか。大目に見て上げて下さい。

    • coffeebeans Says:

      wakasahs15thさん>
      ホント、人間の子どもと同じです。悪戯されてから「あ!しまった。あんなところにあんな物を置いておかなければよかった」と思う事しばしばです。好奇心が止まらないフィービーから目が離せません(^^)


コメントを残す

