名は体を表す?

2014年5月21日

DSC04429
日曜日にゾーイがお世話になっている幼稚園のイベントに行ってきたんやけど。

そこでちょっと面白い姓名判断コーナーがあったので観てもらったん。その姓名判断は「のぼかん・上流観名法(のぼりりゅうかんめいほう)」といい、名前の文字を画数や筆跡で見るのではなく文字を目で見たままの感覚で形として観るんやて。

その「のぼかん」流姓名判断は基本的に名前を6つの形に分けるん。私と主人、そしてフィービーの名前は同じ形(攻撃のかたち)に分類されるん。攻撃のかたちの名前を持つ人は「助言や命令を受けても自分が納得しないと受け入れない」らしい。ゾーイの名前は(受け身のかたち)でまわりの状況を良く見て自分で善悪を判断するタイプ。へえ~、なるほどねえ。ゾーイとフィービーはタイプが違うので躾をする時は違ったアプローチをするのが良いとアドバイスを貰ったん。

つくしさんの名は(直情のかたち)で「この子はね、自分の欲求に素直なタイプよ。だから誰の言う事も聞かないかもね。」と言われたん。つくしさんは猫だから当たり前に気まぐれなところがあるけれども、実家にいる他の猫ちゃんたちと比べるとかなりワガママやと思うので、姓名判断師さんの言う事に妙に納得したわ~。

正直言って私も主人も姓名判断には全く興味が無いんやけど、ペットの名前を観ますよ、となると話は別。つい試してみたくなっちゃう。ゾーイやフィービー、つくしさんのお蔭で今まで興味が無かったことや体験したことがないことでもやってみようかと思っちゃう。

DSC04439
いつものようにブログを読んでいるとつくしさんが目の前に。あの・・・ちょっと邪魔なんやけど。

DSC04442
PCの横のファンから出る温風を楽しみながら「PC画面なんて見やんと、アタシを見るように」と無言のプレッシャー。そんなつくしさんを無視してると・・・

DSC04443
さらに強い自己主張をするつくしさん。私は猫の名前は大切やと思ってるん。名前が猫の性格に大きな影響を与えると思ってるんよ。つくしの名には「野に生えるツクシのように元気にすくすくと育って欲しい」との願いも込めたんやけど、まさか性格までもが「真っ直ぐ生えるツクシのように自分の気持ちに真っ直ぐ」になるとまでは思わんかったわ~♪ 行動と気持ちがいつも一致する裏表の全く無いわかりやす~いつくしさん。

kanonchan1
イベント会場でフレンチブルドックのカノンちゃんに会いました♪ カノンちゃんは私を見ると寄ってきてくれてご挨拶してくれたん。とってもフレンドリーなカノンちゃんは超美人さんなんよ。実物のカノンちゃんはこの写真の何倍も可愛いのに、その可愛さを写真に収めきれんかったのが残念!カノンちゃんは誰かに似てる・・・。そうだ!「きゃりーぱみゅぱみゅ」だ!カノンちゃんのママさんは笑ってたけど、ホントにきゃりーぱみゅぱみゅに似てるんだよう!

15 Responses to “名は体を表す?”

  1. Poko Chan Says:

    猫にキーを剥がされたことあるよ、
    http://profile.ameba.jp/s-hata/

  2. tiara Says:

    そんな名前判断があったんですね!
    ゾーイちゃんと、フィービーちゃんは違うタイプなんですね。
    そういうの聞けてよかったですね♪
    つくしちゃんの姓名判断は、ホントその通りのようで・・・。
    サクラは、どんな風なんだろう?っと思ってしまいました。
    サクラも、マイペースですって言われそうだなぁ。
    カノンちゃん、真っ白で可愛いですね♪
    よく観ると、きゃりーぱみゅぱみゅさんに似ているかも~!
    踊り出しそうですね♪

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      姓名判断はなるほどな~って思うところが多くてビックリしました。意外と当たってる!と思ったりもしましたョ。面白かったです♪
      サクラちゃんもつくしさんと同じくマイペース派かもしれませんね。でも猫ちゃんは殆どマイペースですよね。人間に遠慮している猫ちゃんって聞いたことも見たこともないですもの。猫ちゃんのそんなマイペースで時々ワガママな所が可愛いんですよね(^^)
      フレンチブルドックは愛嬌のある顔が特徴ですが、カノンちゃんはすこし切れ長の大きな目をしていて、美人さんなんですよ♪

  3. wakasahs15th Says:

    こんにちは(*^_^*)
    動物にも姓名判断があるんですね(@_@;)
    でも言われた判断から、今までのブログ投稿での一挙一動が
    合っているような気がします。変な名前をつけてしまうと
    大変ですね。

    • coffeebeans Says:

      wakasahs15thさん>
      犬猫の名前を観てもらうなんて珍しいですよね♪ いや、ほんと、私は周りにも常々言ってるんですが猫の名前は慎重につけるべきだと思いますよ(^^)。猫の場合、男らしい名前の子はいかにも男らしく、可愛らしい名前の子はいかにも可愛らしく振る舞うような気がします。

  4. slecfarm Says:

    ペットの名前判断。うちの兄弟もみてもらいた~い(^^)/

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      slecfarmさんちの龍君はまるで大空をかける龍のようにカッコよく雄々しいと私は思ってるんです!それに龍のように賢い!虎君の印象はドッシリ落ち着いている感じ。やっぱり猫の名前はその性格や行動に影響を与えていると思いませんか?

  5. ◯◯泰男 Says:

    うちのさくらは時折PCにヤキモチ妬いてキーボードに乗ってくるよ


  6. 楽しすぎ!!
    最後のフレブルカノンちゃんのキャリーぱみゅぱみゅもOKOK!ほんとだ~(笑)笑顔の良いカノンちゃんですね。
    つくしさんは名前の通り??すくすく真っ直ぐ自己主張!??もうウケマシタっ><
    そのつくしさんってば、PC前でこけしというかボーリングのピンというか・・・、こんな主張されたらかまわずにいられないですよね。
    それから、「今までに興味のなかったことや体験したことのないこと」をしている自分って・・・、あるあるあるある、ド共感です。

    • coffeebeans Says:

      ハヤコのかあさんさん>
      時々人間の感覚で言う「美形」のワンコを見かけますが、まさにカノンちゃんはその美形タイプです♪ カノンちゃんには小型犬らしい気の強さがあるそうですが、あれだけ美形だとどんなワガママも許されちゃいそう。
      つくしさんは自分が構ってほしい時だけあのように私の視界にわざとらし~く入ってきてまさに「こけし人形」の振りしてますョ!無視しているとキーボードの上に乗ってくるので大変です。
      自分には興味のない場所や遊びも飼い犬と一緒なら行ってみようか、やってみようかと思いますよね。日焼けするから海なんて絶対行かない!と思ってますが、犬と一緒なら海岸を散歩したい・・・と思います。ペットから受ける影響って大きいですね。

  7. pikao Says:

    こんにちは^^
    姓名判断や占いにほとんど興味ないpikaoです
    「ペットの姓名判断みます」といわれるとpikaoも興味あるかも(笑)
    性格が真反対の者同士が仲良く過ごすって人間社会にもありますネ
    うちがそうだヮ(*^0^*)~♪

    • coffeebeans Says:

      pikaoさん>
      pikaoさんと奥さんは性格が全く違うのかな?それが長年の夫婦円満の秘訣でしょうか(^^)ウチは似た者夫婦のようです。
      ペットの姓名判断・ペットの美容・ペットの・・・なんでも「ペットの」が付くと俄然興味がわいて財布のひもが緩くなりがち。上手くのせられちゃってるかも!?!?


コメントを残す

