ゴハン美味しくない・・・のか?

2014年6月4日

DSC04666
フィービーのフードをかえてみたんやけど。

私はゾーイのフード(のメーカーや種類)を半年~1年のスパンでローテーションしてるん。私がそうする理由は「今は沢山の種類の良質なドックフード売られている。フードをローテーションしてそれぞれのフードがもつメリットを享受したい」ということなん。ゾーイはフードの種類や銘柄にこだわりがないので、どんなフードでも美味しそうに食べてくれるん。そこで、フィービーの今までのフードは鶏肉ベースやったんやけど、それをラム肉ベースのフードにかえてみたん。フードの切り替えは2週間かけたんよ。

DSC04667
私はとても慎重にフィービーの新しいフードを選んだんやけど、フィービーはそのフードを「・・・美味しくない」と言うん。フィービーは前のフードも美味しくなさそうに食べてたけど、今のフードはさらに美味しくなさそうに食べて「・・・もう要らない」と言わんばかりに残すんよ。

DSC04671
フィービーは故意にフードを足元にパラパラっと落として、

DSC04673
それを食べたり食べなかったり。大量に食べ残す時があったり、完食することがあったり。新しいフードにしてからフィービーが下痢をするとか、吐くなどの体調の変化はないので、フードに問題があるとは思わない。ひょっとしてフードが美味しくないだけでなくフードの量が多いのかもしれないと思い、今は1日3回だった食事を2回にしてるん。1日の食事量が減ったのでここ3週間はフィービーの体重が変わっておらず、22キロ前後。減らないけど増えない。

zoeandphoebesanpomay
私はフィービーの体重がこの先しばらく増えなくてもいいかなと思ってるん。というのも2週間前にフィービーの避妊手術の相談をするために動物病院に行ってきたんやけど、そこで獣医さんに、

zoephoebesanpo5
「フィービーちゃんはちょっと太り過ぎ」って言われたんよ。実は今回診てもらった獣医さんとは別の獣医さんにも「太り過ぎだね」って言われてたん。私は仔犬だからちょっとぐらいぷよぷよしていても大丈夫じゃないですか?って聞いたんやけど、「うん、仔犬でも太り過ぎだね」と獣医さんは言うん。一般的に仔犬は体を触った時に、手に肋骨の感触がわかるぐらいがちょうどいいらしいんよね。フィービーの胸周りを触っても触ってもどれだけ強く触ってもぷよぷよしてるだけで骨を感じやん・・・。ありぁりゃ、やっぱりフィービーは太り過ぎ!?大型犬の仔犬は太り過ぎだと骨の成長に支障をきたすとどこかで読んだ覚えがあるので、フィービーには申し訳ないがもうしばらく美味しくないフードを食べてもらおうと思ってるん。ゾーイにそのフードをお試しさせたんやけど、ゾーイは「このフード、美味いよ~」って喜んでたんやけどねえ。

猫もフードをローテーションした方がいいのかもしれん。だけど私はつくしさんが現在食べているフード以外のフードを食べるとは思えやんの。今のフードがリニューアルしてほんのちょっぴり見た目や内容が変わった時ですら「はあ!?ナニコレ!?いつものご飯とちゃうやろ?食べたくないわ~」って言われたんやもん。

8 Responses to “ゴハン美味しくない・・・のか?”

  1. Poko Chan Says:

    つくしちゃん乱暴者だね、メッ!
    http://ameblo.jp/s-hata/

  2. tiara Says:

    ゾーイちゃん、好き嫌いなくていい子ですね♪
    その点 フィービーちゃんは、選り好みするんですねぇ。
    困ったもんだぁ。
    それに、太り過ぎって言われたんですね。
    そんな感じには見えないけれど・・・。
    うちのサクラも、言われちゃうのかなぁ・・・。
    病院へ行くのが怖いです。(汗)
    つくしちゃんが、落としているバック。
    うちにもあります!
    週末に、午後の紅茶を買ったら付いてました♪
    物を落とすの、上手なんですね。

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      ゾーイがフードの種類にこだわらないのでフィービーもそんなものだろうと思っていましたが、やっぱり犬によって嗜好は違うんですねえ。犬と違って殆どのネコちゃんは食事にはうるさいですよね。
      私はフィービーはコロコロしてるけど、太ってない!って思い続けてました・・・。ゾーイもそうでしたが、大型犬は1歳をすぎてもジリジリと体が大きくなるので、フィービーもゆっくり大きくなってくれればと思います。こ
      つくしさんが落したバックをtiaraさんも持ってるんですね♪このバックはオマケだけど丈夫で可愛いので重宝しています。
      つくしさんは私が傍で見ているから「わざと」これを落してるんです。誰も居ない時は悪戯しないんですよ~。

  3. slecfarm Says:

    つくしちゃん、見事な叩き落しっぷりですねー(^^)/


コメントを残す

