色色じゃがいも

2014年6月20日

DSC04988 (1)
つくしさんが寝ぼけて舌をしまい忘れてるんやけど。

先日は持ち前の鋭い観察力と洞察力でシャンプーを回避したつくしさん。天気が良く暑いからシャンプーしてもいいかな~?なんて思う私の心を読んでいるかのように、今日は朝から寝室で昼寝中。

主人の友人が無農薬野菜の栽培と販売をやってるんよ。そこから定期的に購入している野菜のセットに今回は、

DSC04990
カラフルな色合いが珍しいジャガイモが入ってたん。黄色のジャガイモは‘インカの目覚め’、紫色は‘シャドークィーン’、赤色は‘ノーザンルビー’。それぞれの味を食べ比べするために、素揚げにしてみたん。

DSC04991
同じジャガイモでも品種が違えば味も違う。素揚げにして1番美味しく感じたのは黄色い‘インカの目覚め’。甘みがとても強くねっとりした食感やった。赤いノーザンルビーはサッパリした味。紫色のシャドークィーンは最もジャガイモの風味が強かった。今回調理しきれなかった赤や紫のジャガイモたちは、冷たいジャガイモのスープ(ヴィシソワーズ)にしてみようかな。

野菜と言えば・・・、こちらのお嬢さんも草食に大変な興味を持ち始めており

phoebesanpojune2
散歩中に私の目を盗んでは道端の雑草をパクパクパクパク食べる。駄目よって言い聞かせ続けてるけど、全くやめてくれやんのよね。初夏の成長真っ盛りの雑草だけでなく、カラッカラになった落ち葉や草が特にお気に入りなんよ。何故!?

phoebesanpojune1
草刈り後の土手で嬉しそうに枯草をモグモグするフィービー。アンタは牛か!?犬は草を消化できないし、見た目にはわからなくても除草剤が撒かれている場合もあるので、フィービーが草を食べないように気を付けてるんやけどね。ゾーイもフィービーも食べる草の種類はいつも同じなんやけど、その草は美味しいんやろか?

10 Responses to “色色じゃがいも”

  1. Poko Chan Says:

    ピンクのジャガイモは美味しくなさそうだよ
    http://ameblo.jp/pitcat2933/

  2. wakasahs15th Says:

    こんにちは(*^_^*)
    カラーじゃがいもがあるんですね(@_@;)
    価格は普通の物とそんなに違いがないんですか?
    犬が草を食するとは驚きです。いつもご自宅で美味しいご馳走に
    ありついてて食べるのだから美味しいんでしょうね。
    でも私のご近所の犬が散歩中に除草剤の影響か口の付近が
    爛れているのを見たことあります。注意が必要ですね。

    • coffeebeans Says:

      wakasahs15th さん>
      赤や紫色のジャガイモはスーパーでは全く見かけないので値段はイマイチわからないです。このジャガイモたちは無農薬で野菜を作っている農園から買った野菜セットの中に入っていました♪
      ゾーイとフィービーは道端の草を遊び感覚で食べていると思うんです。つまみ食いするのが楽しいのかなあ?今の時期は除草剤があちこちで使われているので気を付けたいと思います。

  3. slecfarm Says:

    インカの目覚めも美味しいけれど、素揚げの時はシャドークイーンが好きです(^^)/
    草を食べるお嬢さんたち。お腹が心配ですけど、かわいいです(^^)/

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      食べ比べてみると色の違いだけでなく味の違いが良くわかりました♪シャドークイーンはジャガイモの野性味たっぷりで美味しいですね。ただ色褪せしないように揚げるのが難しいナア・・・。
      犬は草を消化できないので、草はそのまま排せつされちゃうんです・・・。困ったものです。

  4. pikao Says:

    おはようございます^^
    うちにショートステイに来る「剣汰」もたしかに草を食べてます
    飼い主さんに聞いたら整腸剤みたいなものと言ってました
    食べてる草はいつも同じものでした
    何か意味があっての行動だろうけど・・・刈り取った草はどうかなぁ
    除草剤とかまかれてたらかえってお腹壊しますよね

    • coffeebeans Says:

      pikaoさん>
      大抵のワンコは草を食べますね~。草を食べるとお腹の調子がよくなるのかなあ?雑草は消化されずにそのまま排せつ物のなかにはいってるんですよ。
      除草剤はどこにつかわれているのか分からないことが多々あるので、気を付けたいと思います。

  5. tiara Says:

    舌を出しているつくしちゃん、可愛いですね♪
    今 じゃがいもの種類もたくさん出ていますよね!
    インカの目覚めは、美味しいと聞きます。
    じゃがいもによって、味が違うって不思議ですよねぇ。
    楽しめて、いい感じ♪
    ヴィシソワーズも、きっと美味しいことでしょう。
    へぇ~~!草を食べてしまうんですねぇ。
    それも枯れ草・・・。
    除草剤が怖いので、あまり食べさせない方がいいですよね。
    猫は、ペット草を食べますよね。
    時々それで、吐いたりしますけど犬はどうですか?

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      インカの目覚めはとっても甘くてビックリしました~!食べ比べすると違いが良くわかります。インカの目覚めで肉じゃがを作ったら甘党の人には喜ばれるかも!紫や赤のジャガイモは色が綺麗で素材の色が生きる料理に合うなあと思いました。
      サクラちゃんは猫草を食べますか?ウチのつくしさんは猫草には全く興味が無いんですよ。犬も草を食べすぎると吐きます~!犬は植物を消化できないようです。ゾーイとフィービーが多少の草を食べるのは問題ないと思ってるんですが、除草剤の事が気になるので散歩の時は注意しています(^^)


コメントを残す

