フィービーの避妊手術

2014年7月2日

DSC05081
月曜日はフィービーの避妊手術やったんやけど。

フィービーの避妊手術はゾーイが避妊手術を受けた動物病院でやってもらったん。ゾーイに避妊手術を受けさせる時に‘どの病院にするか’や‘避妊手術は必要か’などは悩み尽くしたので、フィービーの避妊手術に関しては特に不安に思う事はなかったん。さらに思い出したんやけど、ゾーイとほぼ同じ時期に避妊手術を受けたつくしさんは手術後4日間ほど元気が無かったので心配したんよね~。

DSC05080
手術を受けたばかりなので、かなり元気がないフィービー。

DSC05085
つくしさんがこんなに近くにいてもフィービーは動かんかった。体がシンドイんやろうねえ。

DSC05076
丸1日絶食してたフィービーは夜ご飯を食べたく無いと言うん。少しは食べた方が体に良いだろうと主人がフードを手ですくってフィービーに食べさせてあげたん。

phoebejune30a

動物病院で手術跡を保護するために大きなエリザベスカラーをつけてたフィービー。だけどフィービーは手術跡を全く気にする様子が無かったので外してるん。ゾーイもつくしさんも避妊手術後にエリザベスカラーは必要なかったなあ。

phoebejune30b
手術で縫合してあるところにテープが貼ってある。短い毛が綺麗に刈り込まれてるなあ~。獣医さんに2~3日間は散歩を中止するように言われてるん。もちろんお家ではフィービーがゾーイと激しく犬相撲をしないように私が24時間監視してるんよ。

17 Responses to “フィービーの避妊手術”

  1. Poko Chan Says:

    僕とこは1月にマロンを去勢したから全ニャンすんだよ
    http://ameblo.jp/pitcat2933/

    • coffeebeans Says:

      Poko Chanさん>
      そうなんですね~。去勢・避妊手術をすると太りやすくなるらしいので、そのあたりは気を付けて行かないといけないですね~。

  2. tiara Says:

    避妊手術もしてたんですねぇ・・・。
    つくしちゃんやら、フィービーちゃんやらでお忙しかったでしょう。
    つくしちゃんは、お利口のようだからすんなり終ったんでしょうけどね。
    エリザベスカラー、サクラの時は、つけてもらわなかったなぁ・・・。
    ペロペロなめていたけど、結構平気だったみたいでした。
    ホント 短い毛なのに、綺麗にカットされてますねぇ。
    元気なくなっちゃったんだぁ・・・。
    何されちゃったんだろう?って感じなのかなぁ?
    可哀相だけど、しょうがないですねぇ。
    少しの間 安静でしょうか。
    24時間の監視は、大変でしょう。
    疲れないようにしてくださいね。

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      つくしさんの予防接種はちゃっちゃっと済ませることができましたが、フィービーの避妊手術は抜糸が2週間後なのでこれからしばらく注意が必要だなあと思っています。サクラちゃんもエリザベスカラーが必要なかったんですね♪エリザベスカラーはつけているだけで犬猫には不快な思いをさせてしまうので、出来ることなら使いたくないですよね。
      フィービーは術後の回復が順調で、今は元気イッパイです。エネルギーを持て余している感じです。なので散歩に行けないことやゾーイやつくしさんと遊べないことがとっても不満なようです。昼間の活動が減っているから夜の寝つきが悪くて・・・。もうそろそろ散歩に連れて行きたいです。


  3. あらら……痛々しい(´Д` )
    うちのサクラは、10年位前になるので、当時のことは、全く覚えてませんが…σ(^_^;)
    犬も子供も、幼い頃は、親も大変で記憶に残らないもの…。
    コーヒービーンズさんみたいに、マメにブログにアップしておくと良いなーと改めて感じました。

    • coffeebeans Says:

      さくらmotifさん>
      そうなんですよ!ブログに犬猫の様子を記録してあるので折に触れて後で読み返し懐かしんでいます。確かに犬猫が幼い頃に感じた苦労を今は全く忘れちゃってますね~。精一杯頑張っていたのに忘れちゃうなんて不思議だなあと思います。

  4. 昔の乙女 Says:

    こんにちは。
    痛々しい姿で・・・
    暫くはお散歩も行けないのね。
    お大事に。

    • coffeebeans Says:

      昔の乙女さん>
      ありがとうございます。フィービーが弱々しかったのは手術した日だけで、翌日からは普段と同じ元気にやっています。でも散歩や相撲遊びはまださせられない。元気なフィービーは体力を持て余しています。

  5. wakasahs15th Says:

    こんばんは(*^_^*)
    フイービーはやはり緊張もあって心身共にどっと
    疲れたのでしょうね。
    暫くすれば元気が戻るのではないでしょうか?

    • coffeebeans Says:

      wakasahs15thさん>
      手術した日はかなり弱っていて私と主人でとても心配したのですが、翌日からはすっかり元気を取り戻しているので安心しています。が、散歩やゾーイとの犬相撲はまだ禁止しています。フィービーは遊べなくて不満そうです~。

  6. slecfarm Says:

    おてんばフィービーちゃんも、手術でぐったりですね。でも大好きなパパに手からご飯を食べさせてもらって、痛い思いをしたご褒美ですね!(^^)!お大事に

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      手術した日は私と主人が心配するほど弱っていて、さらにご飯イラナイなどと言われたのでそれほど辛いのかとビックリしました。結局ご飯は完食したんですけれども(^^)。今は元気にしていますが、ゾーイと犬相撲やつくしさんと追っかけっこすると私が怒るので不満そうです。

  7. pikao Says:

    こんばんは^^
    わぁ~痛々しいです
    パパさんが優しいし24時間看病お疲れ様
    お大事に☆

    • coffeebeans Says:

      pikaoさん>
      エリザベスカラーを外しているので「もしフィービーがお腹の手術跡を気にして噛んでしまったら・・・」などと思うと怖くてフィービーから目が離せません。元気にしているんですけれどもね。ありがとうございます。

  8. ◯◯泰男 Says:

    おつかれさま。 さくらに避妊手術を受けさせるとき、一回くらい子供を産ませてあげたかったな と獣医さんへ向かう車の中で思ったものです。 だって、せっかく女の子として生まれたのですから。 なんて、もう過去の話になっちゃいましたけど。


コメントを残す

