フィービーの抜糸が終わりひと安心

2014年7月14日

DSC05207
フィービーのお腹がスッキリしたんやけど。

2週間前に避妊手術を受けたフィービー。日曜日はついに抜糸が終わったん。医療用テープでカブレた箇所もかなり良くなってるん。あとは手術の時に刈られたお腹の毛が生え揃えば完璧♪かな?

DSC05186
外は暑すぎるので室内で元気に綱引き遊びしてます。

DSC05189
フィービーはまだ子どもだからか、毎日すっごく楽しそうにしてるん。そんなご機嫌なフィービーが熱心に観てるのは・・・

DSC05197
NHK・BSプレミアムの番組「岩合光昭の世界猫歩き」。この番組は猫好きな人間だけでなく猫ちゃん達の間でも大人気らしいん。だからつくしさんが観たら喜ぶかしら?と「ひかりテレビ」のHNKオンデマンドで1作だけ買ってみたんよね。番組がスタートすると、つくしさんだけでなくゾーイとフィービーも画面に見入ってたんやけど、画面の中の猫ちゃんが「うにゃ~お、うにゃ~お」と鳴き出したら、つくしさんは「え?家の中によその猫がおる!?」とソワソワしながら2階に行ってしまったん。ゾーイは途中で飽きたみたい。フィービーだけが番組の最後まで画面の中の猫ちゃんたちに夢中やったんよ。

フィービーの抜糸が終わり、私もひと息ついたので・・・、

DSC05201
寄せ植えに初挑戦~!近所のホームセンターから買ってきたのは「栄養系コリウス」の苗3種。

DSC05202
とりあえず植えてみた。この苗を生産している会社ハルディンのサイトによると、この栄養系コリウスは夏の暑さに強く成長が早いらしい。私がへまをしない限り1シーズンでモッサモサと大きく成長する予定。

DSC05203
そしてもう1鉢。ケイトウと千日紅(ストロベリーフィールズ)の寄せ植え。とりあえず植えるだけなら初心者の私でも簡単に出来るけど、枯らさないように上手に管理できるようにならんとアカンね。自信ないけどトライしてみないとね。

12 Responses to “フィービーの抜糸が終わりひと安心”

  1. wakasahs15th Says:

    お早うございます。
    犬や猫もtvを楽しむんですね。
    ご機嫌斜めの時に見せたら効果的かもです。

    • coffeebeans Says:

      wakasahs15thさん>
      つくしさんだけでなくフィービーも画面に大写しにされた猫ちゃんに夢中になっていて驚きました。犬猫が画面の中の動物をどう解釈しているのかな?と考えると不思議です。

  2. Poko Chan Says:

    抜糸はほっておいても吸収されるからと言われて放置してたらなくなってたけど
    http://ameblo.jp/pitcat2933/

    • coffeebeans Says:

      Poko Chanさん>
      Poko Chanさんのかかりつけの獣医さんは体に吸収される糸を使っているのですね(^^)。ウチの場合は犬も猫も抜糸が必要でした。

  3. tiara Says:

    抜糸終えたんですね!
    これで、心置きなく遊べますね♪ (・∀・)♪+.゚
    加えているのは、軍手ですか?
    何でも 遊び道具になっちゃいそうですね。
    早く かぶれも治るといいですね♪
    岩合さんの番組、私も時々観ています!
    いろんな猫が出て来て面白いんですよねぇ♪
    場所も、海外で素敵な町並みだったりします。
    寄せ植えしてみたんですね!
    コリウスも、千日紅も、ケイトウも育てやすいと思います。
    お水さえ切らさなければ大丈夫でしょう。
    がんばって育ててみてくださいね♪

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      気がかりだった避妊手術が完全に終わったので、心置きなくフィービーと遊べます(^^)。ゾーイとフィービーが引っ張り合っているのは中わたがすっかり抜かれてしまったオモチャの残骸です。丈夫な生地だったので、残骸だけでも残してあるんです。
      tiaraさんも猫歩きを観ていらっしゃるんですね!そうなんです~!素敵な海外の街並みの中を猫の目線で歩いているような感じが味わえて楽しい番組ですよね。サクラちゃんはこの番組を見たりしますか?
      フィービーの抜糸が終わり解放感があったのか、思いきって寄せ植えの材料を買ってみました!どれも育てやすいと聞いてひと安心です。お水やりを忘れないように、そして(これは私の悪い癖ですが)お水をやりすぎないように、気を付けたいと思います(^^)

  4. pikao Says:

    こんにちは^^
    抜糸も終えて一段落ですね 良かった☆♪
    植えるの上手ですネ 枯らすのは師範級ですか(笑)
    大事に育ててください(*^0^*)~♪

    • coffeebeans Says:

      pikaoさん>
      枯らすのは師範級!私はまさにその通りなんですョ~。全く自慢になりませんね。水やりを忘れる、水やり過ぎる、肥料やらない、肥料やり過ぎるなどなど、程よい加減がまったくわかってないんです。毎日よーく観察して手入れしていきたいと思います。

  5. slecfarm Says:

    フィービーちゃん、抜糸もすんでよかったです!
    寄せ植え2種。どちらも素敵ですね。暑いので水やりを忘れないようにしないとですね(^^)/

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      抜糸が済んでこれで心置きなくフィービーと遊べます♪
      寄せ植えは水やりを忘れないようにと思うあまりに水をやり過ぎて・・・とならないように気を付けたいと思います。

  6. 昔の乙女 Says:

    こんにちは。
    抜糸も終わり傷跡も綺麗でよかったね。
    動物もテレビを楽しむ時代になったとは(@0@)ビックリ!

    • coffeebeans Says:

      昔の乙女さん>
      カブレた所も赤みがかなり引いてひと安心です(^^)。
      この「世界猫歩き」は猫を飼っている人の間では「猫も喜んで観る」番組として有名らしいです♪


コメントを残す

