細っ~い素麺

2014年7月15日

DSC05208
いやはや、今日は強烈に暑いんやけど。

暑いのにフィービーは超元気なんよね。元気を持て余してるフィービーはちっとも大人しくしてくれやんの。なので私がオモチャを投げて「モッテコイ」の遊びをするのが毎日の日課なん。室内の温度が30度を超えたので冷房のスイッチオン!

DSC05212
部屋に冷房が入ると比較的大人しくなるフィービー。冷房が嫌いなつくしさんは2階で寝てると思うん。2階はこれまた暑いんやけど、猫のつくしさんには快適らしい。

先日ネットでお中元用の素麺を三輪そうめんの有名店「山本」から取り寄せたん。山本の素麺はその細さで有名なんやけど私は山本の素麺を食べたことが無い。だから試しに自宅用にも購入してみたん。

DSC05188
左から「土蔵囲い」。3年熟成された大古物。真ん中の「白龍」は山本の主力商品。ひと束づつ白い箱に入ってる。右端は「白髪」。白髪そうめんはその名のごとく髪の毛のように細い素麺なんよ。

zoumen1
素麺の太さを比べてみる。上から「土蔵囲い」太さ約1mm。「白龍」0.6mm。一番下は「白髪」で細さは何処にも書いてなかったけれども、明らかに細い!!私が普段スーパーで買う素麺「揖保の糸」と「土蔵囲い」が同じぐらいの太さかな。説明書によると「白髪」素麺はその芸術的な細さを生かして吸い物の(椀だね)として使われるらしい。

この3種の素麺を茹でて食べ比べてみたんよ。「白髪」のゆで時間はなんと30秒。茹でる事と食べる事に忙しかったので写真は無し。「土蔵囲い」はコシと小麦の風味が強くひやむぎを連想させる味。美味~♪「白龍」は細いのにコシがあり、つるつるとした爽やかな喉越し。これも美味~♪そして「白髪」は・・・。茹でた麺を箸で少しだけ持ち上げようとすると、麺と麺が(細すぎて)絡むのでドバっと麺全部が箸に絡みついてくる。箸を上下にゆすってなんとかひと口分だけの麺を取り、つゆにつけて口に含むと・・・。

なんじゃこりゃ?麺が細いのでつゆが麺にとても良くからんでいるらしく、口の中に麺じゃなくてつゆの塊を含んだような錯覚というか、とてつもなく柔らかい物を口のなかに入れた感じというか、とにかく今まで経験したことない不思議な食感・・・としか説明できやん。なるほどこれは吸い物の(椀だね)にピッタリな麺やね。さすが山本の素麺。どの素麺も美味しかったけど、私は冷たい素麺として食べるなら「白龍」が1番美味しく感じたん。

でも普段食べている「揖保の糸」が私のイチバンのお気に入りかな。

14 Responses to “細っ~い素麺”

  1. slecfarm Says:

    山本の素麺。知りませんでしたが、「白髪」ぜひ食べてみたいなと思いました(^^)/

  2. Poko Chan Says:

    そうめんと言えば奈良の桜井市の三輪だろう、にゅうめんも似てるけど
    http://ameblo.jp/pitcat2933/

    • coffeebeans Says:

      Poko Chanさん>
      三輪そうめんを知ったのはつい最近です。三輪そうめんが有名だとは知らなかったです。1度だけ桜井市に三輪そうめんを食べに行ったことがあります。その時は山本とは違うお店でした。

  3. wakasahs15th Says:

    こんにちは(*^_^*)
    フイービーは冷房でおとなしくなるんですか(@_@;)
    暑い方がだら~んとなって動かないような気がしたのですが
    私の思いと反対でした。

    • coffeebeans Says:

      wakasahs15thさん>
      フィービーにとっては今回が初めての夏なので、暑さにどう対処したらよいかわかってないから落ち着きが無いんじゃないかと主人は言います。冷房を入れると大人しくなるんですよ。不思議~。

  4. tiara Says:

    暑いと、普通だら~っとしちゃいますよね。
    フィービーちゃんは、暑いの平気なんですね。
    若いからかなぁ?
    うちのサクラも、暑がりの寒がり。
    やはり 冷房の冷たさは、苦手なようです。
    でも 暑いよぉ~!っと文句を言いますよ。(笑)
    素麺、同じお店でも、そんなに種類があるんですねぇ。
    そうそう。叔父が来たのも素麺のお中元がこちらに届いたからなんです。
    どこの素麺だったかな?
    いろいろ楽しめてよかったですね♪

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      フィービーはゾーイより暑さに強いみたいです。若いからかも、ですね。今はフィービーにとって初めての夏なので、フィービーは暑さに対してどうしたらよいかわからなくて落ち着きないのかも!?
      サクラちゃんも冷房が苦手なんですね。猫ちゃんは冷房が苦手な子が多いですね。でも暑がる。わかる~!!ウチのつくしさんも暑すぎると冷房の効いた部屋で涼しげな顏して寝てますもの。
      素麺はお中元の定番商品♪ 三輪そうめんは揖保の糸、小豆島素麺と並んで日本三大素麺の1つと呼ばれていると最近しりました。お店によって素麺に特徴があるようなので、つぎは違うお店からとりよせてみようかな?と思います(^^)

  5. 昔の乙女 Says:

    こんばんは。
    ≪白髪≫素麺を食べてみたいな。
    私も揖保の糸が好きだわ\(^o^)/

    • coffeebeans Says:

      昔の乙女さん>
      お買得品の安価な素麺を食べた時にそれがあまりにも美味しくなくて、「素麺ってメーカーによってこんなに味が違う物なのか」と知ってからは、我が家では素麺と言えば揖保の糸です~!
      白髪そうめんは食べてみるとビックリしますよ。コレは本当に素麺なのか?って思っちゃいました。

  6. pikao Says:

    こんにちは^^
    毎日ムシムシと暑いですね
    暑がり寒がりの体質って人にもありますね・・・
    そうめんの説明 pikaoにもよく理解出来ました☆☆☆
    この説明だけで
    食べ比べるまでもなく・・・pikaoは今年も揖保の糸でいきます(笑)

    • coffeebeans Says:

      pikaoさん>
      台風過ぎてからぐぐっと気温が上がり、すっかり真夏になりましたね。
      同じ三輪そうめんの中にも色んな種類がうられてるんだなあと思いました。食べ比べも楽しいですよ♪ でも普段から食べ慣れている揖保の糸が一番美味しく感じます(^^)


  7. こんにちわ~。
    フィービーちゃんの避妊手術、抜糸まで終わって一安心ですね^^。
    ワンコの手術って、ほんと傷口がくっつくまでが真剣勝負ですよね・・・、何はともあれ、よかったです。
    とことで、私も揖保の糸が好きです。黒帯がうまい。
    美和そうめんが有名なのは知ってましたが、そのなかでも紹介にあった「山本」有名なのですねー、へええ。「白髪」という商品名に思わず笑ってしまったのは私だけでしょうか?
    そろそろ梅雨も明けますから、そうめんが美味しい季節になりますね。

    • coffeebeans Says:

      ハヤコのかあさんさん>
      ハヤコちゃんが小さなできものを手術をした時のことを思い出しました。ハヤコちゃん、包帯が気になるから勝手に取って術後の縫った所を舐めたりして、かあさんを困らせてましたね。フィービーは全くお腹の縫った所を気にしなかったので助かりました。カブレた所はちょっと気にしてましたが、すぐによくなったのでこちらも難なく治りました。
      揖保の糸にもいくつか種類(グレード?)があるんだ!とかあさんのコメントを読んで知りましたョ!確認したら私がいつもスーパーで買ってくるのは赤帯(上級品)です。お中元で頂くのは黒帯(特級品)。なるほど~。お中元で頂く揖保の糸が特に美味しいなあと感じるのはちゃんと理由があったのですね~。
      白髪のネーミング、私も笑っちゃいましたョ。いくらなんでも白髪なんて・・・と思ったのですが、実物はまさに白髪のような細さなのです。


コメントを残す

