速乾生地のタンクトップ

2014年8月6日

DSC05352
フィービーの体重は24キロなんやけど。

体重26キロのゾーイとほぼ同じぐらいの大きさに成長したフィービー。やけどフィービーはまだ仔犬体型なので全体的に丸っこい。首はゾーイよりもかなり細いん。おふたりさんの服のサイズはほぼ同じやね。毎日日没30分前にスタートする夕方散歩やけどそれでもまだまだ暑い。ゾーイとフィービーが少しでも快適に散歩できるようにと濡らして着せるタンクトップを作ったん。

DSC05367a
速乾・抗菌防臭・UVカット・接触冷感の機能がある布地で作った「濡らして着るタンクトップ」。私は今まで何度かこの犬用タンクトップを作ってきたんやけど、いまだに上手にササッと作れやんのよね~。数回縫い直しをしてやっと完成したので・・・

summersanpo3
早速散歩の時に着せてみる。水に濡れた速乾生地が乾く時に熱を奪うので、タンクトップの表面を触るとヒンヤリしてる。ゾーイとフィービーはこの服を嫌がっていないので、それなりに着心地は良いんやと思う。なかなか良い物作ったわ~と喜んだのもつかの間・・・

summersanpo2
ん?

summersanpo1
あ、コラ!フィービー!アカンアカン、ゾーイの服を引っ張っちゃ駄目~!フィービーがゾーイの服に噛みついて引っ張っるもんで、服に米粒程の穴が開いてしまった。まあイイや、どうせ1シーズンしかもたないと思って作ってるから。

DSC05390
ミシンを押し入れから出してる間に、ついでにクッションカバーなんかも作ってみたりして。あ~、つくしさん、邪魔やなあ。アイロンかけてるから危ないョ?

DSC05392
つくしさん、余裕の大あくび。

DSC05398
それはオモチャとちゃうねん~。裁縫は主人とワンコが就寝してからやってるんやけど、つくしさんが遊べ遊べとうるさいんよね。作業が進まんのよね。

DSC05362
裁縫に飽きたらおやつタイム。夜中なのに!?こちらは義妹ちゃん夫婦に頂いた高級なキットカット(ありがとうね♪)。このキットカットは西武池袋と東京大丸にあるキットカット専門店「キットカットショコラトリー」でしか買えやんのやって。

DSC05363
チリ味のキットカット!?ウェハースの隙間のクリームにチリパウダーが練り込まれているらしい。ひと口食べてみると「うん?普通のキットカットよりチョコレートが高級な味がするなあ」。チョコレートの風味が強いからあんまり唐辛子は感じやんけどね、なんて思いながら食べ続けると、キタキタキタ~!喉にぴりりと唐辛子の刺激がキター!なんとも不思議な風味のキットカットでした。

10 Responses to “速乾生地のタンクトップ”

  1. wakasahs15th Says:

    こんにちは(*^_^*)
    接触冷感の生地(@_@;)色んな製品が開発されてるん
    ですね。自分も着てみたいです。

    • coffeebeans Says:

      wakasahs15thさん>
      もし私に裁縫の腕があったら、この生地で犬の散歩時に私が羽織れるものを作りたいんですけど、なかなかそこまでは出来ないんです~。

  2. Poko Chan Says:

    見たことないキットカットだね、こちらでも大アクビだよ
    http://ameblo.jp/pitcat2933/

  3. slecfarm Says:

    ママ手作りのペアルック!涼しいし素敵ですね~(^^)/
    チリ味のキットカット!うわー食べてみた~い!(^^)!

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      自分が誰かとペアルックはちょいと恥ずかしいですが、ペットに着せるなら可愛いなあと思っています(^^)。
      チリ味のキットカットは甘くて辛い!でも味は悪くない。そういえばチョコレートコーティングした柿の種なんてのがありますね。あれも辛いと甘いが混在していますね。

  4. ◯◯泰男 Says:

    ゾーイとフィービーは幸せだね ^^

    • coffeebeans Says:

      〇〇泰男さん>
      私は良かれと思って服をつくり、そしてその仕上がりに大満足してるんですが、ゾーイとフィービーは本当の所どう思ってるのかなあ???

  5. tiara Says:

    いい物作りましたね!
    同じサイズでいいってところがいいですね♪
    裁縫、私全然出来ないんですよ・・・。(汗)
    いろいろ作れるって、すごいなぁ~っと思います。
    早速 穴が空いてしまったんですねぇ。
    しょうがないかなぁ・・・。
    アイロンかけ、つくしちゃん甘たれてくるんですね。
    ホント アイロンは、気をつけないといけませんよねぇ!
    キットカット、妹がよく池袋へ行くのでたまぁ~に買って来てくれます。
    何味だったか、忘れてしまいましたが・・・。
    種から育てるって、ホントたくさんになりますよ。
    育てたい分だけ蒔けばいいのかなぁ?
    ルピナスは、プランターに3株くらいですよ♪
    チューリップも、園芸の中では楽しみのひとつですよね!

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      今は同じサイズですが、次の冬にはフィービーはゾーイより確実に大きくなりそうです。私も裁縫は駄目ですねえ。今まで何度も同じタンクトップを作っているのに、まだ一度も「これは完璧!」と思う物は出来ません。あ!でもさすがにミシンは真っ直ぐかけられるようになりました(^^)。
      このキットカット、とても高級感がありますね!テレビでとても人気があって、限定品はすぐに売り切れてしまうと紹介されていましたが、納得です。お土産にピッタリですし。
      種から植えてもし上手くいって苗が沢山出来たら実家に持っていくものアリだわ~と思っています。ルピナスはプランターに3株ぐらいなのですね♪。いうことはあまり沢山の種は必要ないかなあ。まず種が上手く発芽して冬を越せれば・・・の話ですが(汗)。


コメントを残す

