フィービーの皮膚にぶつぶつが・・・

2014年8月17日

zoeandphoebe816a
フィービーの皮膚にぶつぶつができちゃったんやけど。

ゾーイもフィービーも毛が短いから皮膚に異常があるとすぐにわかるん。2週間ほど前からフィービーの体にぶつぶつと蚊に刺されたようなものが出てきたん。やけどフィービーは特にそれを痒がっていないし、毛が抜けることもないのでしばらく様子を見る事にしたん。

思い起こせば、ゾーイが我が家に来て1年目の夏は皮膚にブツブツが出来たり、湿疹みたいなのが出て、何度も獣医さんのお世話になったんよね。ゾーイの場合、気温と湿度が高い夏は皮膚のトラブルが出やすいん。去年の夏はシャンプーの回数を週2回に増やして、皮膚を清潔に保つように心がけたら、湿疹やブツブツが出なくなったんよ。

今年の夏は週1の頻度でしかシャンプーしてないけど、ゾーイの肌は好調好調。これは毎日の体のお手入れにオレンジXを使ってるおかげかな、と考えてるん。オレンジXは薄めて使う自然派洗剤なんよ。説明書には100倍に薄めた物をペットのお手入れに使えると書いてある。我が家では夕方の散歩の後に濡れタオルでゾーイとフィービーの体を綺麗に拭いてあげるんやけど、その濡れタオルに20倍に薄めたオレンジXを軽く吹きかけて使ってるん。夏場はシャンプーしてから4日も経つと犬臭さが気になるゾーイやったけど、オレンジXを毎日のお手入れに使うようになってからはシャンプー後1週間たってもニオイが気にならなくなったんよね。

zoeandphobe816c
フィービーのブツブツやけど2週間たっても改善する様子がない。なので先日獣医さんに診てもらったんよ。

zoeandphobe816d
獣医さんの話ではフィービーのブツブツは皮膚の汗腺に過剰な皮脂が溜まり、そこに真菌が繁殖して炎症を起こしてるらしいん。フィービーには保湿効果が高く皮膚への刺激が弱いシャンプーを使ってたんやけど、それでは余分な皮脂を取りきれてなかったんやねえ。獣医さんに殺菌効果があるシャンプーを処方してもらってきたん。幸い投薬は無し。これからしばらくはフィービーのシャンプーの回数を増やして皮膚の様子を見る事にしたん。ゾーイとフィービーは私と違って皮膚がデリケートなんやなあ。

zoeandphoebe816b
ゾーイが寝ているクッションにフィービーが横入りすることは頻繁にあるけど、フィービーが寝ているクッションにゾーイが割り込むことは無い。ゾーイが遊んでいるオモチャをフィービーが欲しがることは多々あるけど、その逆は無い。真面目でしっかり者の姉(ゾーイ)陽気で甘え上手な妹フィービー)。ゾーイには色々と気を使わせちゃってるなあ。

curry1
slecfarmさんのブログでタイ料理について書かれた記事を読んでから妙にタイ料理が食べたくなったので、最近市内にオープンしたばかりのタイ料理のお店でランチしてきたん。タイ出身の女性クックが作る本格派タイカレーが売りのレストラン。タイ米やパクチーの癖のある味よりも気になったのが、味付けの甘さ。どのお料理もとても甘いの。主人はレッドカレーを、私はマスマンカレーを注文したんやけど、どちらも辛くてそれ以上に甘い。サラダのドレッシングも甘みが強かった。タイの人は甘い味を好むのかなあ?私は甘党なのでこの甘辛い味が癖になりそう・・・。

広告

8 Responses to “フィービーの皮膚にぶつぶつが・・・”

  1. slecfarm Says:

    フィービーちゃんのお肌が、早くよくなりますように。
    まあ!タイ料理屋さんへ行かれたんですね。美味しそうなカレー。盛り付けも、女性だからなのか、とってもキュート!(^^)!

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      ありがとうございます。フィービーの皮膚は毛が抜けてきてぼそぼそちちゃってますが、薬用シャンプーでの手入れを頑張りたいと思います。
      今回食事したタイ料理レストランはエスニックレストランというよりお洒落なカフェのような感じで女性オーナーシェフのこだわりを感じました♪

  2. Poko Chan Says:

    タイ料理見るからに辛そうだね、
    フィービーちゃん、早く治るといいね
    http://ameblo.jp/pitcat2933/

  3. 昔の乙女 Says:

    こんにちは。
    暑さで肌もトラブルを起こすのね。
    早く治りますように。

    美味しいタイ料理を食べてこれで暑い夏も乗り切れるね。

    • coffeebeans Says:

      昔の乙女さん>
      ありがとうございます。ゾーイとフィービーは毛が短い犬種だからでしょうか、夏は皮膚のトラブルが多いです。同じ犬種でも肌質はそれぞれ違うようなので、じっくり観察してトラブルを未然に防げるように研究していきたいと思います。
      お盆を過ぎましたがまだまだ暑いですね~!カレーを食べて気合いれて頑張りたいです♪

  4. tiara Says:

    ご無沙汰してましたぁ~!
    フィービーちゃん、ぶつぶつが出来てしまったんですねぇ。
    暑いから、菌も繁殖するんでしょうね。
    早くよくなりますように♪
    ゾーイちゃん、偉いんですねぇ。
    その点 フィービーちゃんは、甘タレなんだなぁ。
    でも 仲良くやっていて微笑ましいです。
    タイ料理、食べたことないなぁ・・・。
    辛いけど甘い?
    ちょっと 想像がつかないです。

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      お久しぶりです♪夏休みはいかがでしたか?
      ありがとうございます。フィービーはお腹も皮膚も丈夫そうだからと安心していたら、トラブルが出ちゃって・・・。同じ犬種でもゾーイと同じお手入れじゃ駄目なようです。
      フィービーは甘えっ子ですが、そこがまた可愛くて。ゾーイもフィービーを妹のように思っているらしく、オモチャやクッションを横取りされても渋々了承している感じです。犬も人間も甘え上手の方が得をするなあと思いました(^^)。
      タイ料理のカレーは日本のカレーともインドのカレーとも似ているようでどこか違う不思議な味なんです。でも美味しい!


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。