初めての・・・合同訓練会

2014年9月14日

DSC05839
つくしさんが呆れてるんやけど。

つくしさんの視線の先には、私の脱ぎ捨てた靴下、ではなくて、

DSC05845
朝っぱらからドタバタとうるさいゾーイとフィービー。

DSC05847
遊んだ後はシンクロ状態でお昼寝。

土曜日はフィービーを連れて犬の幼稚園の合同訓練会に参加してきたんよ。

DSC05851
初めて訓練に参加するフィービーがゾーイの存在を気にすることがないようにと、今回ゾーイは訓練に参加せずに私とボール遊び。ゾーイとボール遊びしながら、隣で行われている訓練会の様子をちょっと覗き見~。

DSC05850
園長先生(青い服の女性)に直接指導を受けるフィービー。フィービーは「スワレ」って言われても、「アタシ、今はオスワリしたくな~い!」とワガママ言っている様子。「フセ」って言われても、「嫌!フセなんてしたくな~い!」だってさ。

DSC05855
先生や主人に叱られると、尻尾をブンブン降ったり、ゴロンと寝転がったりして「アタシってカワイイでしょ?だから怒っちゃイヤン」とお愛想で誤魔化そうとするフィービーたん。可愛い~!じゃなかった、アカンアカン。こんなんじゃアカン。「あら、この子は(おうちで)随分と甘やかされてますねえ~」と園長先生に痛いところを突かれて、主人はドキドキ。

園長先生に「フィービーちゃんは今が大切な時ですよ。今から1歳半までは躾が良く入るから、頑張ってコマンド練習しましょう。」と言われたん。今までフィービー可愛さに適当にしてたコマンド練習をこれからはきっちりしていかなアカンなあと主人と話してるんよ。

それにね、11月頃にはフィービーの第一反抗期が始まると思うん。それまでにせめて「スワレ」「オイデ」「マテ」ぐらいのコマンドはしっかりできるようにしておきたいなあと思ってる。でも私も主人もフィービーに甘いからなあ・・・なんて言ってたらアカンのよ~。

広告

10 Responses to “初めての・・・合同訓練会”

  1. wakasahs15th Says:

    こんばんは(*^_^*)
    フイービーは、ご主人を確りとわきまえている証拠ではないでしょうか?

    • coffeebeans Says:

      wakasahs15thさん>
      そうじゃないんですよ~。ワンコってその場で誰が一番偉いか(誰がリーダーなのか)すぐに見極めるんです。フィービーは園長先生がその場のリーダーだと知っているけど、まだ経験が浅くて甘えが出ちゃってるんです。訓練を重ねると、こういう場での正しい振る舞い方を学んでいきます。

  2. Poko Chan Says:

    おや?犬にも反抗期あるのか?
    http://ameblo.jp/pitcat2933/

  3. slecfarm Says:

    わあ。フィービーちゃん初めての合同訓練でも、お姫様ぶりを発揮ですね~(*^_^*)

  4. ◯◯泰男 Says:

    え? 反抗期でもゾーイちゃんが居るからしっかりフォローしてもらえるんじゃないの?

    • coffeebeans Says:

      〇〇泰男さん>
      う~ん、どうかなあ。フィービーが生意気になってきたら、ゾーイがイライラしてケンカになりそう。そういう事が無いように気を付けたいと思います。

  5. tiara Says:

    つくしちゃんも飽きられるくらいなんですね。
    シンクロ寝、ホントすごいですね♪
    見ていて、癒されますねぇ~♪
    フィービーちゃん、言うことを聞かないんですか・・・。
    人間の子と同じように、言うことを聞かなくなったりするんですねぇ。
    魔の2歳児とか言う話もよく聞きますが・・
    そんなような時期なんでしょうかね。
    躾、がんばってやってみてください。

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      フィービーはまだ仔犬だから日中はバタバタとうるさいんですョ。ちょっと目を離すと私のスリッパ噛んでたりするんで、こっちはゆっくり自分の作業に没頭できません~。だから寝ている時はホント可愛い。
      私と主人がカワイイカワイイと甘やかしてるので、フィービーはまだまだコマンドを上手にこなせませんねえ。人間と同じで反抗期をこじらせると厄介なことになりそうなので、メリハリつけてコマンド練習をしたいと思います♪


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。