作業が進まない理由

2014年9月19日

DSC05860
思ったほど作業が進まんのやけど。

糸紡ぎに使うスピンドルという小さな道具を作ろうとしてるん。スピンドルにイラストを描いてるんやけど、そのことに予想以上に時間がかかってるもんやから、いまだに1つも完成してないんよ。

家事の合間などのちょっとした時間を見つけてはイラストを描いてるんやけどね。ゆっくりその作業が出来やんの。だって・・・

DSC05870
ちょっとフィービー!カメラのピントが合わないぐらい体を揺らしながら尻尾ふってるけど、これはアカン。そんな可愛く誤魔化してもコレはアカン!

DSC05872
絵具のチューブをカミカミしたらアカンって!この絵の具、テーブルの上に置いてあったやろ?テーブルの上の物には絶対手を出すなって言ってあるやんか!あんたの口の中、絵の具ついてんのとちゃうの!?!?

私が洗濯物を干している隙を狙って、こっそり絵の具をテーブルの上から取ったフィービー。チューブに穴が開いてしまったので、オレンジ色のガムテープでチューブを補強したんよ。私の作業を邪魔する敵はフィービーだけじゃないんよね。

DSC05879
あ!こらこら、つくしさん!

DSC05882
や~め~て~!それはかじらんといて~!

・・・はあ。スピンドル作りのアイデアが幾つかあるので、まだまだ作業は続けるんやけど、それは同時にフィービーとつくしさん(の悪戯)との闘いがまだまだ続くってことなんよね。いつになったらスピンドルが完成して、糸が紡げるようになるのやら。

そういえばゾーイも1歳4ヶ月の頃に歯磨き粉チューブを噛んで私に叱られてたわ。

shouyou3a
3歳になって、おうちの中ではとても良い子に過ごせるゾーイやけど、1歳2歳ぐらいの時は悪戯が凄くて大変やったなあって懐かしく思うわ。

16 Responses to “作業が進まない理由”

  1. asobo Says:

    大変そうだけど楽しそう。
    イラストもステキそうだし、早くできるといいね。
    いい一日を♪

  2. wakasahs15th Says:

    お早うございます(*^_^*)
    何にでも興味津々なんですね(@_@;)
    線引きが難しいですね。

    • coffeebeans Says:

      wakasahs15thさん>
      そうなんです。フィービーは特に新しい物に敏感で、なんでも噛んでみたい様子。テーブルの上の物は触っちゃ駄目と普段から言い聞かせてるんですが、好奇心の方が勝るようです。猫のつくしさんは・・・私が怒るのを承知でやっていますョ。

  3. Poko Chan Says:

    食べられると思ってるのか?
    http://ameblo.jp/pitcat2933/

  4. tiara Says:

    作業をするのも、大変なんですねぇ・・・。
    絵の具、食べちゃうと大変です。
    気をつけていないとダメですね。
    つくしちゃんも、筆に夢中・・・。(笑)
    もみじのイラスト、素敵ですね♪
    芸術の秋!です。
    今日こちらは、餃子作りをしました♪
    食欲の秋!ですね。
    無事に、出来上がること祈ってます♪

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      芸術の秋を気取って絵の具を出してアレコレしたい時ほど邪魔が入ってイライラ~ってしちゃいます。つくしさんは私の気を引くためにわざと筆を噛んだりするんですよ。
      食欲の秋でもありますね!餃子、いいですね~♪

  5. slecfarm Says:

    素敵なイラスト!ほれぼれですー。でもお嬢さんたちのおいたは止まらないですねヽ(´▽`)/

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      公園で撮ってきたカエデの写真を見ながら描いています♪ つくしさんもフィービーも私が作業に没頭しているのが気に入らないのかな?

  6. ◯◯泰男 Says:

    ごめん、楽しそうにおもえた ^_^

    • coffeebeans Says:

      〇〇泰男さん>
      あはは~、さすがに噛まれた絵の具のチューブを発見した時は楽しくなかったですョ~。白い絵の具が絨毯にベットリ付いてましたからねえ。


  7. きゃあ!フィービーちゃんのおねだり顔たまりませんね!
    ハヤコもそういう顔になるのですが、かわいくて顔がほころんで、私負けちゃうんです(汗)
    つくしさんは筆咥えようとしてるし(笑)、そりゃ作業進む訳ありませんよね~~、わははっ。
    ところで、フィービーちゃんアレルギーがあるかも??ご存じのとおりハヤコはアレルギー持ちです。
    ハヤコが発症し始めたのはちょうど一歳の頃、それまでは気になることなかったのですが、ある日「あれ?」って気づいてからはどんどんひどくなっていきましたよ。
    だから、ちょと心配です。
    アレルギー反応の検査、ハヤコもやったやった、結構値段しますよね(汗)、もし検査したらですが、結果は大きな参考くらいでいいと思います。ハヤコなんてどれもこれも引っかかってますよー(苦笑)。
    今でこそ言えるのですが、検査結果は最初に排除する項目の大きな目安にはいいです、でもアレルギーは出ちゃうんですよ、何に反応するのかは結局時間かけて「あれダメだった」「あれ大丈夫だった」ってマイナスを排除していくしかないなと思ってます、ほんとアレルギーは厄介ですよぉ。
    フィービーちゃんアレルギーでありませんようにっ!!

    • coffeebeans Says:

      ハヤコのかあさんさん>
      悪戯されても、フィービーのいかにも仔犬っぽい可愛い感じに負けちゃいそうです。フィービーはお愛想がとっても上手なんですよ。
      アレルギー検査ですが、かあさんが書いていらっしゃるように、検査結果は確定したものではないと獣医さんにも言われました。フィービーはまだ1歳未満なので、免疫が発達しきってないから、何にアレルギーが出るかは変わるよって。それを聞くと今すぐアレルギー検査をしなくては!とは思えなくて(値段の件もアレルギー検査に踏み込めない一因です)。
      フィービーは新しいフードを好んで食べているし、肌の調子が悪くなってないので、3ヵ月~半年ほどは魚系のフードを与えようと思っていますが、次にフードをかえる時にはアレルギー検査をしようと思っています。いつも散歩している田んぼ道にもアレルギーの原因(花粉とか除草剤とか)があるかもしれないので、散歩道もかえたりしてます。原因は何だろうかとアレコレ悩んじゃいますね。かあさんがおっしゃるように、時間をかけて何が駄目なのかを観察していく事が大切なんですね。焦る気持ちを押さえてフィービーの健康と向き合いたいと思います。

  8. pikao Says:

    こんばんは^^
    ただただ邪魔するのは
    イッショに遊んでほしいんでしょう
    邪魔されない工夫が必要かもョ^^v

    • coffeebeans Says:

      pikaoさん>
      そうなんです!私が作業に熱中しているから、フィービーは私の触っている物が気になるみたいです。つくしさんは私の気を引くために筆を噛んでます。邪魔されない工夫・・・、それが難しいです。


コメントを残す

