満開の彼岸花

2014年9月25日

oct23a
彼岸花が満開なんやけど。

彼岸花は英語でハリケーン・リリー、クラスター・リリー、スパイダー・リリーなどと呼ばれるんやて。そう聞くと花の印象が随分と変わるねえ。

oct22a
フィービーの肌に出来たブツブツの原因が食物だけとは限らないと考えて、今まで好んで散歩していた田んぼのあぜ道を歩かないようにしてるん。舗装された道路を歩くようにしてるん。草の中を歩かないとフィービーの肌の調子が良いんよね。

oct22b
花粉とか除草剤の影響の他にも、草そのものが肌とこすれるのでブツブツが出来るんじゃないかなあ?草がフィービーのアレルギー反応の原因とは言いきれやんけど、不安定な状態のフィービーの肌には刺激が強すぎるんやろね。

DSC05897
体の側面のボコボコが特に気になるん。これ、無くなってくれるんやろか。

ゾーイとフィービーがお世話になっている幼稚園の園長先生はトールペインティングがとても上手なんよ。幼稚園や幼稚園のカフェに園長先生の素敵な作品が飾られてるん。それにすっかり影響された私は、

DSC05896
スピンドルにトールペインティングっぽくゾーイのイラストを描いてみたものの・・・。イマイチ。動物を描くって難しいなあ~。もっとこう、写実的じゃなくて個性的なタッチで描きたいのに。あと10回ぐらい描いたらマシになるかもね。主人が「良く描けてるから、スピンドルにするために真ん中に穴開けるのはやめときなよ」と言うので、これはこのまま壁の飾りかなんかにしようかと思うん。

DSC05898
最近のつくしさんは冷蔵庫と棚の間の隙間がお気に入り。何故そこ!?!?

16 Responses to “満開の彼岸花”

  1. wakasahs15th Says:

    こんにちは(*^_^*)
    ハリケーン、クラスター、スパイダーとなるとイメージが
    違ってきます。綺麗な花なんですが・・・外人の見方が
    分かるような気がします。

  2. slecfarm Says:

    ハリケーン・リリーが気に入りました(^^)/彼岸花よりもそちらの名前の方が似合う気がします(*^_^*)
    ゾーイちゃんのイラスト、すっごくかわいい。ゾーイちゃんへの愛を感じます。ご主人のおっしゃるように、真ん中に穴を開けるのはもったいないです。ぜひ飾ってください(^^)/

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      彼岸花はどこかしんみりした印象ですが、ハリケーンは勢いのある名前ですよね♪
      ゾーイのイラスト褒めて下さってありがとうございます。どこに飾ろうかな~(^^)

  3. Poko Chan Says:

    どこかのドッグランの犬の施設にシーズー犬置き去りにした飼い主がいたらしいよ、犬の施設も迷惑だね
    http://ameblo.jp/pitcat2933/

    • coffeebeans Says:

      Poko Chanさん>
      犬が飼えなくなったから置き去りにしたのでしょうかね。まさか犬が好きじゃなくなったとか???そんな事をする人がいると思うと悲しいです。

  4. 昔の乙女 Says:

    こんにちは。
    ゾーイのイラストは素敵だわ(^0^)パチパチ
    穴を開けたら勿体ないわ。
    つくしさんのお気に入りの場所は、
    冷蔵庫の熱気が伝わり暖かいのかな。

    • coffeebeans Says:

      昔の乙女さん>
      イラスト褒めて下さってありがとうございます(^^)
      最近随分と気温が下がってきたので、つくしさんは冷蔵庫の横で暖を取っていると思います。去年の今頃より今年の方が気温が低めですよね。

  5. tiara Says:

    彼岸花、たくさん咲いていますね!
    スパイダー・リリーかぁ~♪そんな感じですね。
    フィービーちゃん、除草剤がいけないのかなぁ?
    デリケートなんですねぇ。
    ゾーイちゃんの似顔絵、とっても似ていますよ♪
    フィービーちゃんの絵も描くのかなぁ?
    つくしちゃん、ホントなんでそこなの?って感じですねぇ。(笑)

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      スパイダー・リリーだとカッコよく感じますね(^^)
      フィービーの肌のボツボツに良い変化が感じられなくて、どうしたものかと思案しています。悪くなっていないので、しばらく様子をみるしかないのですが・・・。
      イラストはちゃんとゾーイに見えますか?ゾーイの絵だよと言いたかったので、ようにわざとPCの写真と並べてます~。ありがとうございます。絵を描くときに気が付いたのですが、ゾーイとフィービーの顔を比べると、ゾーイのほうが美犬なんです。目もゾーイの方が大きくて綺麗に見えるし。フィービーにはそんなふうに私が思っていることは内緒ですョ。
      つくしさん、最近はちょっと寒いみたいです。冷蔵庫の横が暖かいみたいです。

  6. Suki0908 Says:

    はじめまして。 いつもブログを楽しく読まさせて頂いてます。 うちにもアムスタッフがいます。 ゾーイちゃんにそっくりです。 最初見た時に”なんでうちのが出てるの⁉︎”って本気でビックリしました。

    うちの仔も以前に小さな蚊にさされみたいなブツブツが全身にたくさん出来ました。 アレルギーの専門獣医さんに診てもらったら食物アレルギーでした。 全身にブツブツが出来るのは、身体が異物をどうにかして出そうとしている症状だそうです。検査をしてフードを変えたらパッタリと無くなりました。 フィービーちゃんも早く治ると良いですね。 長文になり、失礼しました。

    • coffeebeans Says:

      Suki0908 さん>
      コメントありがとうございます。なんと!ウチのゾーイがSuki0908さんちのアムスタッフにそっくりなんですか!ひょっとしてゾーイと兄弟or血縁関係かもしれませんね!!日本のアムスタッフ界は狭いですから。 ゾーイとフィービーは見た目や生まれた場所は違いますが、曽祖母が同じ犬なんですよ♪ (ちなみに、ゾーイは2010年12月27日生まれです。)
      獣医さんに薦められてフードをかえてから2週間ほど経ちましたが、フィービーのブツブツがひかないので、あれがいけないのか、これがわるいのかと色々思案していました。ブツブツは酷くなっているわけでは無いので、きっと今は異物を体外に出そうとしている最中なんですね。私はせっかちなので、すぐに結果が出ないとアワアワしちゃうんですが、長い目でみないと駄目なんでしょうね。
      どうぞ今後も当ブログを宜しくお願いします♪ よろしければSuki0908さんちのアムスタッフちゃんの名前などなど教えて下さい。


  7. トールペインティングのゾーイちゃん、どこがイマイチなのですかぁぁぁ!?すごくうまく描けてますよっ。ゾーイちゃんじゃんっ。
    つくづくながら、コーヒービーンズさんの器用さに驚かされてますよ~。
    手芸だけにとどまらず、絵までも・・・。芸術の才能ありますよね。
    私、ハヤコ書こうなんて思ったこともない、書けん~~><
    あ、私もパパさんの意見に激しく同意しまーす!ゾーイちゃんの顔の真ん中に穴なんてあけちゃいや~ん。

    • coffeebeans Says:

      ハヤコのかあさんさん>
      ゾーイのイラスト、褒めて下さってありがとうございます。私はずっと絵を上手く描けるようになりたくて一生懸命やってたんですけど、いつまでたっても思ったようには描けないです。んで、嫌になってやめちゃって、また気になったらちょっと始める、みたいな。ずっと続けないから上手くならないのか!?ちょっと器用、でも、すごく上手とはいかない・・・。絵も編み物も越えられない壁があります。

  8. ◯◯泰男 Says:

    すごおおい 絵、うまいね


コメントを残す

