フィービーのアレルギーの原因は?・子猫の里親さん募集中

2014年11月2日

DSC06375
アレルギーテストの結果が届いたんやけど。

フィービーが受けたアレルギーテストはアレルゲン特異的IgE検査とリンパ球反応検査。どちらの検査結果にも陽性(アレルギーを発症する可能性が高い)とされた項目は無かったん。食品に関してはアレルゲン特異的IgE検査では小麦・大豆・トウモロコシ・米が要注意(発症する可能性は低いが、アレルゲンに感咲くされている)。リンパ球反応検査では鮭が要注意やった。獣医さんに「穀物が使われていない肉系のフードにかえてみて様子を見たら?」とアドバイスを貰ったんよ。現在フィービーは穀物不使用だけど鮭が入ってるフードを食べてるん。だけど私はそのフードがフィービーのアレルギーに悪影響を与えているとは思わないんよね。ひょっとしてフードは穀物が使われていないのならどんなものでも大丈夫かも・・・と期待してるん。

アレルギー検査を受ける前はアレコレ悩んだけど、結果的に検査をしてもらってよかったと思うん。

DSC06293
フード(食物)のアレルギーは私が気を付けてあげれば良いとして、問題は環境アレルゲンなんよね。アレルゲン特異的IgE検査で要注意とされた項目が幾つかあったんやけど、特に数値が高かったのがスギなんよ。今は秋、スギ花粉の季節じゃない(秋でも気温によって少量のスギ花粉が舞う事もあるらしい)。「スギ花粉のオフシーズンでこの(高めの)数値だから、春になったらアレルギー症状がもっとひどくなるかもね」と獣医さんに言われたん。

自分でも犬のアレルギーについて調べてるん。必須脂肪酸、特にオメガ3やオメガ6がアレルギー症状の改善に良いらしい。
例えば・・・Yahoo知恵袋・犬のアレルギー改善⇒

DSC06490
なので主人が出張先で購入した犬用サプリメントを試してみようと思うん。私はドッグフードの他にサプリメントを与える事にはとても懐疑的なんよ。だけど試してみる価値はあると思ってるん。もしオメガ3・オメガ6のサプリをフィービーに与えてみて効果がありそうなら、サプリメントを使わなくてもその栄養素を多く含んだ食品をフードに足すのもいいかもね。

DSC06494
サプリの写真を撮っている私の膝元でつくしさんが遊んでくれとうるさいんよ~。痛いから痛いから!!爪を立てるのヤメテえ~。

DSC06498
じゃ~ん!新しいオモチャ。パパのお土産やで~。これは手袋タイプ(左手用なのは意味があるのかな?)のオモチャなんよ。

DSC06509
ガブリッ!

DSC06512
キエエエエエエ~!ネズミ同士がすぐに絡む。

DSC06499
すぐに醒めちゃった・・・。

***保護子猫の里親さんを募集しております***

koneko1
真っ白な体にスカイブルーの瞳の、

koneko2
健康で元気なおとこのこです♪

koneko3
ノミ・ダニ駆除済、検便検査異常なし、猫エイズ・白血病検査陰性、トイレトレーニング済。

詳しくはネコジルシのページ(コチラ⇒)をご覧ください。ネコジルシのページから保護主さんにメッセージを送れます。またはこのブログにメッセージをお寄せください。
どうぞよろしくおねがいします。

10 Responses to “フィービーのアレルギーの原因は?・子猫の里親さん募集中”

  1. Poko Chan Says:

    変わった猫じゃらしだね、仔猫まだ決まらないの

  2. slecfarm Says:

    フィービーちゃん、検査でいろんなことがわかって、方向性が見えてきてよかったです。まま頑張って(^^)/
    手袋型のおもちゃ。お土産で、ご主人荷物が一杯になったのでは(^_-)

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      アレルギーテストで分かった事を参考にこれから色々と試して行きたいと思います。テストを受けて私の心配も随分と落ち着きました。
      主人の私へのお土産はホテル近くのスーパーで買ったチョコレートだけでしたけど、犬猫たちへは色々と買ってきましたョ~♪やっぱ犬猫の方が私より可愛いか~(^^)

  3. Suki0908 Says:

    フィービーちゃんのボツボツの原因が解って良かったですね。 スギ花粉、防ぐのはかなり大変そうですね。 先日ニュースで、赤ちゃんのアトピーに保湿剤が有効との報道がありましたが犬にはちょっと無理だし… フードで体質改善が近道かな?

    • coffeebeans Says:

      Suki0908さん>
      以前から冬場のゾーイの乾燥肌(フケ)に悩んでいたんですが、ブログで知り合った方からセラミドが乾燥肌に良いよ!と教えていただき、セラミド入りのベビーオイルなどをゾーイの肌に使っています。人間用の保湿化粧水は原材料が明記されているので、それを見て犬にも使えそうなのを選んで使っています。人間用ローションは水で薄めてベビーオイルやホホバオイルを足して特製ローションを作ってました。
      フィービーにもゾーイと同じような冬のお肌ケアが必要かもと思っているので、様子を見ながらフィービーにも私特製ローションを作ってあげようと思います♪
      でも食べ物やサプリでフケやアレルギーのボツボツ肌が改善できたのならその方が有り難いですね。
      スギ花粉は・・・どうしよう~。犬にマスクはできないし~。


  4. 検査結果、まあ、たくさん全滅気味にダメでないだけ、OKOK!
    それにしてもで、唸ってしまいそうなのは、ハヤコも鮭がダメって出ました、実際、そういう診断もらってからはたくさん与えていませんけど、鮭が発症させている感はなかったり。
    ハヤコはナマズダメって結果でも、今ナマズ入りのフードで、あれで発症している感はないですし。
    もしや、アレルギー持ちのコは、ある種の結果がでる傾向があるとか!???
    でも、検査結果は、ある一定の方向性を教えてくれるので、そこからあれこれ付け足したりすれば、やみくもに困惑するより、いいかかなって、私は実感しています。
    フィービーちゃんも、なんでか痒がったりポツポツができるかもしれませんが、神経質になり過ぎずに注意深く、観察してできるだけいい方向に!!
    コーヒービーンズさんだから、しっかり対応してあげることと、心配なく思っています♪

    • coffeebeans Says:

      ハヤコのかあさんさん>
      検査結果を見て特にフード関係は必要以上に心配しなくてもよさそうだったので、随分と気が軽くなりました!アレルギーに関しては、テスト結果が出るまであれやこれやと心配ばかりしていて、フィービーに余計な不安を与えてたかもと反省しています。
      テストを受ける前は肉類全部駄目と勝手に思ってたから、どうしようかと(笑)。でもそんなことは無かった。
      これからもフィービーの様子をよく見ながら、フードの種類や外的要因について判断をしていきたいと思います。
      今はフィービーのポツポツは無くなることはないのですが、酷くないのです。きっとこれから冬の間は大丈夫だと思います。春になってスギ花粉の季節になったら・・・どうなるかなあ。
      主人は「春のスギ花粉の季節になったら、散歩は(花粉が飛ばない)夜にした方がいいのかな?」などと、すでに先の心配をしていますよ~。
      色々と教えて下さってありがとうございます(^^)

  5. pikao Says:

    こんにちは^^
    アレルギー出ていますか・・・
    人間だけでなくワンちゃんも きっと食事からくるものでしょうか
    でも
    元気に走り回ってる様子を見る限り心配ないのでは?
    気をつけてあげて(*^0^*)~♪

    • coffeebeans Says:

      pikaoさん>
      フィービーのアレルギーは食事よりむしろ外的要因(草花の花粉など)のほうに影響を受けているように感じます。
      食品は飼い主が気を付けてあげれば良いので大丈夫なんですが草花の花粉となると完全に生活から排除するのは難しいなと考えています。
      そうなんです、フィービーは毎日元気にしているのに、私がついつい心配しすぎなんですよね~。


コメントを残す

