3日後のことを何と言う?・子猫の里親さん募集中

2014年11月11日

dec10a
フィービーもゾーイと同じようにくつくしさんに甘えるんやけど。

でもつくしさんはそのことを全く嬉しく思ってないみたいなんよ。つくしさんに言わせるとフィービーはずうずうしいヤツなんやて。

dec10d
フィービーは無造作につくしさんの体の上に手(足)を置く。つくしさんはこういうのが嫌いなんよ~。

dec10b
さらにフィービーは無造作につくしさんのニオイを嗅ごうとするん。つくしさんはそういうのはもっと嫌いなんよ~。

dec10c
つくしさんが「ヤメテや」と言ってる(手でフィービーをブロックしてる)のに、

dec10f
フィービーはまったくお構いなしに匂いを嗅ぎ嗅ぎ~。つくしさんが顔を舐めてくれたので嬉しいフィービー。

dec10g
つくしさんの不機嫌な顔。だけどつくしさんは怒らんのよね~。大人なつくしさんはフィービーの失礼な態度に我慢してくれてるん。

人間は自分の気持ちを言葉で伝えるやん?犬や猫は言葉は使わんけど、気持ちを表情や鳴き声や仕草で表してるよね。それってどうやら世界共通らしいんよ。日本に住む犬と、例えばアメリカに住む犬が同じ仕草で同じ気持ちを表現しているって不思議じゃないけど不思議な感じやと思うん。人間は住む地域によって言葉や仕草が違うよね~。

私は毎月末に放送されているまっさんの番組を楽しみに観てるん。まっさんって連続テレビ小説のことじゃないんよ。まっさんといえば「さだまさし」さんのことでしょ~!そのまっさんの番組「今夜も生でさだまさし」は毎回違うNHKの放送局から生放送されてるんやけど、前回の放送は三重県津市からやったん。その番組で津市(付近)の方言についてちょっと触れてたんよ。その方言とは明後日の翌日の呼び方についてなんやけどね。

今日から3日後って何て言う?

今日、あす(1日後)、あさって(2日後)、その次は?津市では明後日の次は「ささって」と言うんよ。そして「ささって」の翌日が「しあさって」なんやて。私は津市の生まれじゃないけど、私の育った地域でも同じように「今日、あす、あさって、ささって、しあさって」と使ってるん。三重県人(それも限られた地域)の人が言う「しあさって」は他の地域で言われる「しあさって」と1日ずれてるんよね。だけど私自身この方言で困ったことは無いんよ。だって小学校で「ささっては方言やでえ」と習ってるもん。三重県人でも若い人は「ささって」なんて使わないどころか知らんかもしれんね。ネットで調べてみたら飛騨地方や種子島でも「ささって」を使うんやて。

***保護猫の里親さんを募集しています***

koneko1
保護猫の靑くん(仮名)です。青い目が可愛いおとこのこです。

koneko2
ノミ・ダニ駆除済、検便検査異常なし、猫エイズ・白血病検査陰性、トイレトレーング済。

koneko3
詳しくはネコジルシのページ(コチラ⇒★)をご覧ください。ネコジルシから保護主さんにメッセージが送れます。またはこのブログにメッセージを下さっても大丈夫です。どうぞよろしくお願いします。

10 Responses to “3日後のことを何と言う?・子猫の里親さん募集中”

  1. ◯◯泰男 Says:

    たぶん、わたしに撫でられているももも、このつくしさんと同じような気持ちでいるんだろうなぁ、、、ももってホントはベタベタされるの大嫌いな子だから

    • coffeebeans Says:

      〇〇泰男さん>
      〇〇泰男さんがももちゃんを撫でてもももちゃんが文句を言わないのなら、当然〇〇泰男さんはももちゃんにとって特別な存在なわけで・・・。ももちゃんにありがとうのナデナデをしちゃいましょう~♪
      ・・・って言ったらももちゃんに「余計な事を!」と叱られちゃうかな?

  2. tiara Says:

    つくしちゃん、よく我慢してますねぇ。
    家族と思って、仲良くしているんだろうなぁ~♪
    それにしても、フィービーちゃんはつくしさんに興味津々。
    「ささって」初めて聞きました!
    方言って、好きなんですけど。こちらにもありますよ。
    虫などが孵化することを、「はやける」って言うんです。
    おもしろいですよねぇ♪

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      そうなんです。つくしさんはフィービーの事を「しょうがないなあ~、まだこどもだからねえ」と我慢してくれているんですが、フィービーは「つくしさん、私のコト好きなのよね♪」と大いに勘違いしている様子です。
      「はやける」!初めて聞いた言葉です。方言ってちょっと言葉にニュアンスというか、付加的な意味が加わってたりすることがありますよね。「はやける」は「孵化」とはニュアンスが違ったりするのかなあ?

  3. Suki0908 Says:

    ささって、初めて知りました。
    私も方言好きです。 何カ国後も話せるみたいで羨ましいです!

    犬や猫もちゃんと表情がありますよね。 つくしちゃん、ゾーイちゃんの時とフィービーちゃんとは明らかに違う顔つきしてますよ〜
    みんなつくしちゃんが大好きなんですね ♪

    • coffeebeans Says:

      Suki0908さん>
      方言って興味深くて面白いですよね。主人は私と結婚と同時に関東から三重に越してきたのですが、三重県生活を始めたばかりの頃はおじいちゃん・おばあちゃんの使うベタベタの三重弁が理解出来なくて適当に相槌をうっていたそうです。今はそこそこ理解できるようになったらしいです(^^)
      そうなんです~!ゾーイとフィービーはつくしさんが大好きなんです!だけどつくしさんの方は!?!?その関係が面白いですョ♪

  4. 昔の乙女 Says:

    こんばんは。
    あした・あさって・しあさって・やのあさって と言ってたけど、
    ささっては知らなかったわ。
    地域によって言い方も違うのかな~
    調べたら面白そうね(^_-)-☆

    • coffeebeans Says:

      昔の乙女さん>
      しあさっての翌日はやのあさってと言うんですね!私は子供のころ指折り数えてながら、「今日から三日後だから(3の意味で)ささって、四日後だから(4の意味で)しあさって」「だからつぎは(5の意味で)ごあさって!?!?でもなんか違うナ~」と思ってました~。

  5. pikao Says:

    こんばんは^^
    ささってって約束したら喧嘩になるネ
    Three days after  tomorrowとは言わないよね
    Three days from・・・\⌒0⌒/♪

    • coffeebeans Says:

      pikaoさん>
      ううん、しあさってって約束すると間違うかも、ですよ~。
      ウチの親や祖母とは「〇〇はささってだからね」などと普通に使います。でも皆「ささって」は方言だから迂闊に使わないように(あはは)気をつけてますね。
      英語のように今日から三日後とか、明日から三日後って言えば確実に間違いないですね(^^)


コメントを残す

