恒例タンクトップづくり・子猫の里親さん募集中

2014年11月17日

DSC06719
ホットカーペットをゾーイとフィービーに占領されてるんやけど。

私がゴロゴロする場所ないやん・・・。

sookiechan2
スキちゃんのママさんから可愛い写真を送って頂いたのでご紹介♪ この衣装は「渋谷ギャル」の仮装なんやて。スキちゃんのちょっと困ったような顔がこれまた可愛いねえ~♪ スキちゃんは2010年9月8日生まれ。スキちゃんにそっくりなゾーイは2010年12月27日。似てるだけじゃなくて産まれた日も近いおふたりさん。あ、そろそろゾーイとフィービーの誕生日ケーキ注文しなくちゃだわ!

スキちゃんの可愛い衣装を見て恒例の犬の服作りを始めたん。私は裁縫がとーっても不得意やけどゾーイとフィービーの服づくりは頑張ってるん。なぜなら夏より冬の方が散歩中にゾーイとフィービーが体を汚す機会が多いから。秋深くなってくると、刈られたり枯れて倒れた雑草が雨に濡れて、田んぼのあぜ道で(犬いわく)いい感じに良い香りを出すんよ。ゾーイとフィービーはその腐った(と私は思う)枯草に好んで体をこすり付けてニオイ付けするん。これがさ~、超臭いの!ニオイ付けを止めさせるのは難しいので、せめて散歩後のお手入れの(私の)負担を減らすために服を着せたいん。

DSC06711
今は辛うじてゾーイとフィービーは同じ型紙を使える。ゾーイが年々大きくなってたので毎年アップデートしてきた型紙(だから2014と年号が入ってる)。もうすぐ4歳になるゾーイはもう大きくならないと思うけど、フィービーは???来年はフィービー用に新しい型紙が必要やね。

DSC06714
当然のように邪魔をしてくるフィービーと、

DSC06712
つくしさん。このおふたりさんは好奇心が旺盛なので、目新しい物は必ずチェックするん。

DSC06726
かなり時間がかかったけど完成!ロボット柄。

DSC06735
うん、まあまあかな。今年の夏、そして去年の今頃も同じようにタンクトップを作ったんやけど、私の作ったタンクトップはすぐに駄目になっちゃうの。犬の服なんてそんなものなのか、私の裁縫仕事が素人すぎるのか、それとも頻繁に洗濯するからか、私の手作りタンクトップは1シーズン後にはアチコチほつれてしまうん。さらに生地がヨレヨレになってしまって使い物にならんのよね~。私が愛用しているニクロの服なんて、その気になれば何年も着られるのになあ。

DSC06744
こちらも今年の新作。このタンクトップ作りも3年目(4年目かな?)になり、縫い目がビックリするほどずれる事も無くなってきた。ちょっとは私のミシン使いが上達してきたか!?!?あと2着×2=4着ほど作る予定。ゾーイとフィービーに服を着せて散歩に行くと「可愛いね」と声をかけられることが多くなるん。ゾーイとフィービーは強面の犬やけど、服のお蔭でその怖さが薄れるみたい。そういうのも服作りの励みになってるん。

***保護猫の里親さんを募集しております***

koneko1
保護子猫の里親さんを募集しております。

koneko2
ノミ・ダニ駆除済、検便検査異常なし、猫エイズ・白血病検査陰性。トイレトレーニング済。

koneko3
元気なおとこのこです♪詳しくはネコジルシのページ(コチラ⇒)をご覧ください。ネコジルシのページより保護主さんにメッセージが送れます。どうぞよろしくお願いします。

 

16 Responses to “恒例タンクトップづくり・子猫の里親さん募集中”

  1. wakasahs15th Says:

    こんにちは(*^_^*)
    スキちゃんはこの衣装で秋葉原でも歩くときっと
    受けると思います。
    犬のファッションショーがあると面白いです。

    • coffeebeans Says:

      wakasahs15thさん>
      スキちゃん、南国の大きなお花がついた短いスカートが良く似合ってますよね♪
      犬のファッションショーだったら小型犬が有利かな?私は小型犬のコが服を着ているとすごく可愛く思います(^^)。

  2. Poko Chan Says:

    御揃いのペアルック可愛いね
    おや、まだ仔猫いるんだね
    http://ameblo.jp/pitcat2933/

  3. Suki0908 Says:

    わ〜、再度のブログ掲載ありがとうございます! *\(^o^)/*

    うちは仮装コンテスト用に中古の幼児服を買って着せただけなんです。 やっぱり強面だから見た目とのギャップを狙ったギャル風で… (最初はカトちゃん風の首と顔の付いた白鳥のバレリーナにしようかとも… )

    私もゾーイちゃんとフィービーちゃんのおニューの服を見たら作ってみたくなっちゃいました♪

    • coffeebeans Says:

      Suki0908さん>
      こちらこそスキちゃんの愛らしい写真を送って頂きありがとうございました♪
      この衣装は子供服だったのですか~!!白鳥の衣装も似合いそう(面白そう!?)ですね(^^)
      タンクトップはmilla millaというネットショップからフリーのをダウンロードして手直しして使っています。milla millaさんのサイトでは可愛い服の型紙が販売されています。ちょっと手の込んだ可愛いシャツとか作ってみたいと思うのですが、私の技術レベルでは難しそうだなあ・・・。

  4. pikao Says:

    おはようございます^^
    スキちゃんのかっこうに笑いました
    ちょっと困惑顔がいいですね☆♪
    お揃えのタンクトップ なかなかの出来栄え☆☆☆
    愛情いっぱい注いでるの伝わってきましたよ^^v

    • coffeebeans Says:

      pikaoさん>
      へそだしミニスカートルックのスキちゃん、可愛いでしょう~♪
      ゾーイも写真のスキちゃんのように困惑顔するんですが、あれは本当に困惑しているのかどうなのか!?!?
      愛情込めてタンクトップを作っていますが、むしろ散歩後の私の仕事(犬の体拭き)の負担を少しでも減らしたい一心でやっています。幸いゾーイとフィービーは服を着るのを嫌がらないので助かっています♪

  5. slecfarm Says:

    スキちゃんのギャル衣装、かわゆいです~。ロボット柄のゾーイちゃんとフィービーちゃん。ママの手作りでご満悦ですねー(*^_^*)黄色の水玉もかわいすぎー(*^_^*)あと2着×2も、UPされるの楽しみに待っています(^^)/

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      スキちゃんの困り顔とギャル衣装のギャップがこれまた可愛い面白いですよね♪
      私は水玉の布をとても気にっているので去年に引き続き今年も購入。次は北欧風(流行ってるみたい)の花柄の生地のを作っています。完成したらまた見て下さいね♪

  6. ◯◯泰男 Says:

    ペアルックとは、かわいいですね^ ^

  7. tiara Says:

    ホント気持ち良さそうに寝ていますね!
    同じ格好なのが、不思議~♪♪♪
    汚れないためにも、着させた方がいいんですね。
    上手に出来てますよ!
    スキちゃん、困った顔をしていますね。
    オレンジの水玉模様も、ペアルックで可愛いです♪
    お散歩中に会う方々の目を惹くことでしょうね。
    生地選びも、楽しいことでしょう♪

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      犬は猫よりずっと寒さに強いらしいのですが、ゾーイとフィービーはヒーターやホットカーペットが大好きです♪ 
      今まで何度もこのタンクトップを作ってきましたが、布地やバイアステープに使う布によって仕上がりが微妙に違ってくるのが面白いです。
      スキちゃんが着ているようなフリフリが付いた服を作りたいけれど、ゾーイとフィービーは犬相撲して服を引っ張り合うので、あまり服に飾りを付けられないのが残念。なので生地はなるべく可愛いのをネットで探すのですが、可愛くてお洒落な伸びる生地(ニット生地)ってあまり種類が無いんだなあと毎回頭を悩ませています。

  8. 昔の乙女 Says:

    こんばんは。
    ホットカーペットを占領してる姿が可愛いわ❤
    同じ格好で仲良しなのね(^_-)-☆


コメントを残す

