2015年元日

2015年1月3日

2015gantan
明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

元日は珍しく雪が積もったんよ。フィービーは大喜びで積もった雪を食べてたん。雪はその日に殆ど溶けちゃったんやけどね。

gantan2
つくしさんは寝正月。

今更ながら去年の話。

先月に調子が悪くなったマイPC(VAIOノート)。ここ1カ月ほどHDDの読み込みに数十秒もかかることがあり、こりゃHDDが壊れてるなあと思ってたんよね。一応HDDのリカバリーも試してみたんやけど、やっぱりHDDは壊れているらしく、リカバリーできやんかった。なので内蔵HDDを新しいのと交換することにしたんよ。HDDの交換ぐらいなら修理に出さずとも自分で出来る!って思ってたけど、結果的に凄い時間と手間がかかってしまったん。

HDDを交換する手順は難しくないんよ。古いHDDをPC本体から抜いて新しいのを入れるだけ。ところが私のVAIO(VPCEB29FJ)にはWindows7のサービスパック1以前のものが搭載されており、内蔵HDDは非AFT(AFTとは)と呼ばれる古いタイプの物やったんよ。

2011年以降はAFTを採用したHDDが主流となっており、私が新しく手に入れたHDDはAFT採用のもの。非AFTのHDDをAFTのHDDに交換しただけではリカバリー出来ないことはすぐに気が付いたん。ネットで調べると「非AFTとAFT」とか「HDDの4Kセクタ問題」などなど沢山の記事が出てくる。

2015a
もともとVAIOに内蔵されていた非AFTのHDD。これを・・・

2015b
写真右のAFT採用HDDと入れ替えてみるもリカバリー出来ない。さらに調べてみると非AFTからAFTへのいわゆる「4Kセクタ問題」を解決できそうな方法があるらしいので、それを何度か試してみたものの・・・そしてなんとかリカバリー出来て、Windowsのアップデートも出来たものの・・・、その後アンチウイルスソフトが動かない・ブルースクリーン頻発、スタートアップの修復を繰り返すなどなど、Windowsが正常に動かんの。私のやり方が間違ってるのか、何が問題なのか、それとも絶対的に無理な事だったのか、自分では判断が出来なかったし、HDD交換を始めてからすでに10日間費やしていて、私の忍耐も限界になったので、

DSC07023
ついに観念して非AFTのHDD(写真左)を購入して交換。するとサクサクと正常に進むリカバリー。こんなことならもっと早く非AFTのHDDを購入すれば良かったのに、私のバカバカ!年末の貴重な10日間を無駄にしてしまったやん(泣)。外付けHDDに2年前のシステムイメージのバックアップを取ってあったので、私のPCは2年前の状態に復元完了。その後、何の問題もなくWindows の更新が出来て、アンチウイルスソフトも最新のものにアップデート完了。過去2年間いちどもシステムのバックアップを取ってなかった事は後悔したけど、全くバックアップを取ってなかったよりはマシかな。去年1年間分の写真のファイルだけは壊れたHDDから救済してあったので、子犬だった頃のフィービーの写真は無事に残ってるん。使えなかったAFT採用HDDは、PCとUSBで接続できるHDDケースに入れて外付けHDDとして使う事にしたん。PCのバックアップは頻繁に取っておかなアカンと反省しきりやわ。どんどん溜まっていく写真のファイルだけでも外付けHDDに移動するかバックアップをとっておかなアカンね。思い出の写真が無くなったら悲しいもんね。

15 Responses to “2015年元日”

  1. wakasahs15th Says:

    新年おめでとうございます。
    coffeebeansさん PCにお詳しいんですね。
    私はこの状態ならお手上げです。
    今年も宜しくお付き合い下さい。 

    • coffeebeans Says:

      wakasahs15thさん>
      おめでとうございます。こちらこそ今年も宜しくお願い致します。
      私は自分のPCの事は自分で何とかしたいタイプなんですが、やっぱりメーカーさんや専門店の修理に出すのが一番安全&確実ですね~(汗)。

  2. 昔の乙女 Says:

    おめでとうございますm(_ _)m
    PCが無事に復活してよかったね。
    今年も仲良くしてくださいね♬♪♫


  3. あけましておめでとうございます*^^*
    今年もよろしくお願いしま~す♪
    PC復活、これまたおめでとうございます、お疲れ様でしたねー。
    データのバックアップ、そうなんですよね「大事だ」って思っていても、ついないがしろにしちゃいますよね・・・。
    我が家も年末前にようやく外付けHD付け足しました、何が大事ってハヤコの写真なんですよね←他にはないんかいっ!?てツッコミたくなるんですけどね(汗)
    それにしても、結局自分で解決しちゃったコーヒービーンズさん!カッコいいですっ!!

    • coffeebeans Says:

      ハヤコのかあさんさん>
      こちらこそ今年もよろしくお願いします(^^)かあさんのブログにアップされるハヤコちゃんの写真をこれからも楽しみにしています。
      PCのバックアップは大切ですよね。そsんなことはわかっているけれどPC全体のバックアップ取るのは時間がかかっていつも後回し→忘れちゃう、の悪循環でしたが、今回改めてバックアップの大切さが身に染みました。そうそう、一番大切なのは写真ですよ!それも全てPCのなかに入ってるからPCが壊れちゃったらどうしようもない。写真は外付けHDDにバックアップか保存しておきましょう~。そうすればPCトラブルが起こった時のストレスが半減しますよ、きっと!

  4. pikao Says:

    あけましておめでとうございます^^
    10日間もPCと格闘してたん その忍耐力に敬服です☆
    直って良かったです☆☆☆
    雪の年末年始だったんですね
    今年もよろしくお願いします(*^0^*)~♪

    • coffeebeans Says:

      pikaoさん>
      今年も宜しくお願い申し上げます(^^)
      どうしても今PCを買いかえたくなかったのです~!!それに最初はもっと簡単にトラブルを解決できると思っていたし・・・。適当に修復を始めたらエライことになっちゃいました。
      そちらも年始は雪景色でしたか?

  5. slecfarm Says:

    今年もよろしくお願いいたします(^^)/
    雪、かなり積もりましたね。
    こちらも元日に雪が降りましたが、あっという間にとけてしまいました。

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      こちらこそ今年も宜しくお願い申し上げます。
      私の住んでいる地域では元旦に雪が積もるのは珍しく、犬たちは大喜びしてました。こちらもあっというまに溶けちゃいましたケドね(^^)。今冬は雪が多いかな?

  6. マメハナママ Says:

    あけましておめでとうございます(^^♪
    PC復活もおめでとうございます^m^

    そちらもかなりの積雪でしたね!!
    うちの子達も大はしゃぎでした。

    ハナもフィービーちゃんみたいに鼻に雪を付けてましたよ(笑)
    冷たくないのかな??

    • coffeebeans Says:

      マメハナままさん>
      おめでとうございます。今年も宜しくお願いします♪
      マメくん・ハナちゃんも雪を堪能したみたいですね(^^)。雪が冷たいのは人間だけなのかな?ワンコたちはお家の中では寒がりなのにね~。

  7. Poko Chan Says:

    リカバリ大変だね、早くても3時間はかかるよ
    http://ameblo.jp/pitcat2933/

    • coffeebeans Says:

      Poko Chanさん>
      何度もリカバリしたのですっごく時間がかかりました(涙)。バックアップを取るのも時間がかかるけど、これは万が一の時の為に定期的にやっておかなくては!と思いました。


  8. […] 私は、メモリの処理能力が上がる→パソコンめっちゃ速く働く→パソコン内部の発熱が増す・色々と壊れやすくなる、と考えてるん。それにこのVAIOは使用期間6年目やから、次に何が壊れても全く不思議じゃない。1月にハードディスクを交換したし、ファンの掃除もしたし、今回メモリの交換もしたので、あと1年間ぐらいは使い続けたいんやけどねえ。そしてWindows10をいつインストールするかも悩ましい。年末までは様子をみようと思ってるんやけどね。 […]


コメントを残す

