まだまだ懲りずに犬用タンクトップ作り

2015年2月1日

DSC07209
猫ちゃん柄のタンクトップができたんやけど。

型紙を作り直したんやけどなあ。まだまだフィット感がイマイチ。大きすぎる。この型紙を調整するのがタンクトップ作りの中で最も面倒な作業なん。

冬になると天気の悪い日が多い。結果、ぬかるんだ田んぼ道を散歩する日が多くなるんよね。なので汚れ防止・泥除けの為にタンクトップ作りを毎冬してるんよ。昨年の11月に作ったタンクトップ(5着×2等分=10着)はどれもすでにボロボロ・ヨレヨレしていて使い物にならなくなってきたん。その最も大きな原因はゾーイとフィービーが、

DSC07215
このように犬相撲をするからなんよね。

DSC07219
毎日張り切って犬相撲するから、タンクトップに穴が開いたり、首元が伸びたり、ほつれたりしちゃう。それにフィービーはまた大きくなったので、11月に作ったタンクトップが小さくなってしまってるん。毎日汚れて頻繁に洗濯しなきゃいけない自作のタンクトップはすぐにボロボロになっちゃうから1シーズン使えれば良いと考えていたけど、今回は1シーズンすらもたないとは・・・トホホ。今まではゾーイとフィービーに同じ型紙を使ってたけど、今回からはそれぞれの体に合わせた型紙を使ってるんよ。

DSC07224
ゾーイとフィービーは同じ犬種なのに体の大きさだけじゃなくて体型がちょっと違うかんよねえ。フィービーはゾーイより胸囲が大きくて首回りはゾーイよりちょっぴり小さい。それにフィービーはゾーイよりなで肩(!)なので、どうしても首のあたりがズリズリと下がってきちゃうんよ。

ゾーイとフィービーは毎日夕方散歩の30分前ぐらいになると必ず犬相撲をおっぱじめるん。散歩前なので気分が高揚してるからなのか、それともウ○コハイなんやろか?

DSC07226
ゾーイとフィービーがドタバタやってる時、つくしさんはキャットタワーで寝てるか、離れた所で迷惑そうな顔をしてるん。

jan30a
最近は毎晩ミシンを使ってるんやけど、長時間作業しているとつくしさんがやってきて「もう寝ようよ~!」と言うん。

jan30b
つくしさんは私に添い寝してほしい(正確には私の足の間で寝たい)んやて。私の足の間がそんなに心地良いのかなあ?つくしさんがお眠りモードに入ったらミシン作業再開。タンクトップは私の都合でゾーイとフィービーに着て頂いている(散歩後にワンコの体拭きの手間を省くため)。だからどうしても必要ではないし、2頭分のタンクトップを作るのは結構手間がかかるから「もう作るのやめちゃおうかな」って思うんやけど・・・、

DSC07227
また可愛い布をゲットしちゃった!この可愛い布が3ヵ月後にはボロボロになるかと思うと、これをタンクトップにするのはちょっと惜しい気がするなあ。

jan30d
土曜日は車を整備してもらっている間にDOG DEPT CAFE に行ってきたん。

jan30c
ワンコハンバーグに目が釘付けのフィービー。

jan30e
ペロリと完食。

14 Responses to “まだまだ懲りずに犬用タンクトップ作り”


  1. 僕とこのスコちゃんは、布団の中に潜り込んで寝るよ

  2. wakasahs15th Says:

    お早うございます(*^_^*)
    遊び盛りの子供と一緒ですね。
    折角のタンクトップもすぐボロボロになるのは元気な証拠
    なのでcoffeebeansさんに頑張ってもらうしかないようですね。


  3. こんにちは~
    タンクトップ、作るのもうすっかり慣れちゃって、どんどんできてますよね!さすがです。
    着ていただいているという理由も分りますが(笑)、とはいえゾーイちゃんもフィービーちゃんも幸せものですよ。
    もう売れるレベルまで来てるのではないかと想像してます!!
    パパさん、東京マラソン~~~すごーい、がんばってくださいね♪
    そうそう、抽選なんですね、私からすると、そこまでしてどうして走りたいかは・・・、実は分る心情でないですが、抽選で当たったら何が何でも走りたくなるかもです(笑)

    • coffeebeans Says:

      ハヤコのかあさんさん>
      初めてタンクトップを作った時と比べると私も随分とミシンの使い方が上手くなってきたなあと自分でもわかるほどです(^^)
      マラソン・ジョギングはハマる人はすんごくハマるみたいですよ。走っている時は脳の中に快楽物質がバンバン出てくるので、走るのが楽しくて仕方がないみたいです。東京マラソンは凄い数の人が走るし、有名人も多く参加するし、TV中継もあるので、お祭りみたいな感じですね♪

  4. pikao Says:

    こんばんは^^
    型紙出来たから いっぱい作れますね
    おしゃれなタンクトップ お揃いで☆ 嬉しそう♪
    ちょっと色がジャイアンツカラーなのが・・・
    pikaoにはちょっと気にいりませんけどね(笑)

    • coffeebeans Says:

      pikaoさん>
      2頭お揃いの方が断然可愛くみえるかなあと思っています(^^)
      !そうですね。ジャイアンツカラーですね!以前作った黄色の(タイガースカラー)のはかなりの頻度で使ったのでもうかなりヨレヨレ~ってなってます。

  5. slecfarm Says:

    にゃんこ柄の、すごくかわいいです~。
    それに新しい布も、素敵な柄!

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      ありがとうございます♪ 可愛い布を見つけるとついつい買ってしまいます。これは(編む予定もないのに)可愛い毛糸を見つけると欲しくなるのと一緒だなあと思います(^^)

  6. tiara Says:

    タンクトップ、可愛く出来上がりましたね!
    それが、こんな風にされちゃうなんて・・・。(汗)
    いろいろ試行錯誤がいるようで、大変ですねぇ。
    でも そこが楽しみのひとつなのかなぁ?
    つくしちゃんは、外から見学ですかぁ。(笑)
    ミシンをかけていても、そんな風にされちゃうんですねぇ。
    可愛い!
    足の間で寝られると、寝返りがうてないんですよねぇ・・・。
    腰が痛くなる。
    ドッグカフェ、いつもと違った食べ物が食べられてよかったね♪

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      ありがとうございます。服なんてお構いなしに犬相撲しちゃうので、服はすぐにヨレヨレしちゃいます。縫い目が歪まないように慎重に丁寧にミシンをかけてるけど、こうなるともうそんな事はどうでも良い感じになっちゃいます~。タンクトップ作るのは楽しいですね。達成感があります。
      つくしさんは犬相撲が始まると毎回「やれやれ、騒がしいな~」って呆れてますョ。
      つくしさんは私と一緒に寝たいと言うより、寝付くまで私に一緒にいて欲しいって感じみたいです。小さな子供みたい!?!?そうそう、つくしさんが足枕を堪能している間は私は足を動かせないので窮屈ですが、可愛いから我慢してます(^^)

  7. ツクシの母ちゃん Says:

    タンクトップ、とっても可愛いですね(*^_^*)

    ドッグデプトのカフェ、メニューが増えましたよね。
    ワンコメニューを一通り、食べてみたいな~
    食べるのはツクシですけどね!
    偶然、会えたりしたら(*⌒▽⌒*)うれしいなぁ。

    • coffeebeans Says:

      ツクシの母ちゃんさん>
      ありがとうございます♪ タンクトップは丈夫な布で作ればもっと長持ちするのかなあとも思いますが、私がどうしても「可愛い柄」や「女の子らしい色」にこだわって布を選んでしまうので、すぐに布に穴が開いちゃったりするのは自業自得ですね~(汗)。
      ドックデプトのメニュー増えてるんですね!ゾーイとフィービーは何を食べても美味い!としか思わないだろうなあ~。私にとってあそこのドックデプトは車をディーラーさんのところに預けた時に、ちょいと散歩がてら立ち寄るのにぴったりな場所なのです♪ そこでツクシ君に会えたら嬉しいですね♪♪♪


コメントを残す

