運がついた!?

2015年2月9日

fab8a
散歩中のことなんやけど。

いつものようにゾーイとフィービーを連れて散歩していたら、フィービーの背中にカラスのフンがベチャリと落ちてきたん。上空には2羽のカラスが。こんなことは滅多にない。凄い偶然。フィービーにはうん(運)が付いたかも!?服を着ていたから毛が汚れなくて良かったねえ。

まだまだ寒いといえども春の気配はあちらこちらに感じられるん。いつも散歩で歩く田んぼ道にはあちらこちらにペンペン草(ナズナ)が見られるようになってきたん。

fab8c
↑の写真、白い花をつけているのがぺんぺん草。ゾーイとフィービーはこのナズナをこのんで食べるんよ。ゾーイとフィービーがナズナを食べるのは特に問題は無いんよ、除草剤が使われてない限りはね。でも除草剤が撒かれた直後、草が枯れない限り除草剤が使われたかどうか判断できやんのが難しい所なん。

普段私が好んで歩いている田んぼ道には除草剤が使われている所が多いんやなあと今更ながら気付いたん。

fab8b
例えばこの道。全体は綺麗に短く草が刈られているけれど、黒い矢印の部分は緑色の草が生えているのに、赤い矢印の部分は緑の草が全く生えてない。私の想像やけど、赤い矢印の部分は除草剤が使われているんやと思う(ひょっとして黒い矢印の部分も使われていたかもしれやんね)。この道全部が赤い矢印のようになってたら、「冬だから草が生えないのね」なんて思うところやけど、こうやって草が生えているところがあるからハッキリと「ああ、ここには除草剤が撒いてあるんやね」ってわかる。というわけでゾーイとフィービーが道草を食う場所を気を付けてあげやなアカンなあと思ってるん。

DSC07315
先週の水曜日の夜からまるっと1日半ご飯を食べなかったつくしさん。つくしさんがご飯を食べなかった理由がさっぱりわからんの。ご飯を食べなかった以外は特に変わった様子が無かったんやけどね。主人がとても心配して金曜日は獣医さんに連れて行くから!と言ってたんやけど、その金曜日からはいつもの通りにご飯をモリモリ食べてるので、結局獣医さんには行ってないん。今はすっかり普段と変わらない生活をしているつくしさん。風邪をひいたわけでもなさそうやし、いったい何があったんやろか・・・。思い当たる事と言えば、ご飯を食べなくなった日の夜にサカリのついた猫ちゃんの鳴き声が家の外でしてたんやけど、それが関係あるのかなあ?

13 Responses to “運がついた!?”

  1. wakasahs15th Says:

    お早うございます(*^_^*)
    広い場所でカラスのう●ちが落ちてくるとはホントに運がついた
    ようです。
    私も動物園で鳥の園(ゲージ)に入った時、頭に運をもらったことが
    あります。

    • coffeebeans Says:

      wakasahs15thさん>
      鳥のフンが体や頭に落ちてくるなんてことは滅多にない事なので、そういうことがあるとビックリしちゃいますね(^^)
      滅多にないことが起こったのだから嬉しいような・・・やっぱり嬉しくない、ですねえ。


  2. 機嫌が悪かったか、お腹の調子だろうか

    • coffeebeans Says:

      ポコチャンさん>
      つくしさんはご飯を食べないこと以外は普段と同じでいつものように遊ぶし、お水を飲んでいるし・・・。私が何かつくしさんの機嫌を損ねることをしちゃったのかも!?!?身に覚えがないのですがね。今はご飯をモリモリ食べているので安心です。

  3. 昔の乙女 Says:

    こんにちは。
    見事に的中しちゃったのね(笑)
    宝くじが当たるかも・・・

  4. tiara Says:

    そうそう。たまに上から鳥の糞が落ちて来ることってありますよね。
    タンクトップが、汚れちゃいましたねぇ・・・。
    ペンペン草を食べているんですか。
    除草剤、まかれているんですねぇ。
    ホント 気をつけてあげないといけないですね。
    つくしちゃん、どうしたんだろう?
    恋の季節だからかな?
    うちのサクラなんて、もりもり食べてますよ!
    食べなかったら、ものすごく心配になっちゃうかも。

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      ウンのついたタンクトップは洗ってもシミが残っちゃいました~。
      除草剤は肌に着くと荒れちゃうので、そこも気にしています。だけど草が枯れるまで除草剤が使われてたかどうかわからないのが難しいところです。
      夜中などに猫ちゃんのサカリの時の声を聞くとビックリしませんか?あの声は赤ちゃんが泣いているようにも聞こえるんですよね。
      つくしさんもサクラちゃんと同じく普段は食欲モリモリなので、ご飯を食べなかった時はとても心配しました。いったい何が原因だったのかなあ???

  5. slecfarm Says:

    フィービーちゃん、見事に運がつきましたねー。
    毛皮が汚れなかったのはよかったですが、せっかくのおしゃれなお洋服が(T_T)

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      ウンが付いた時は「!!」ビックリです。この場所(田んぼ道)は常にカラスが飛んでいる所なので、いつかは私もウンがつくかも!?!?

  6. pikao Says:

    おはようございます^^
    鳥の糞が直撃でしたか
    宝くじに当たるより確率低いかも
    クジ買いに行きましょう(*^0^*)~♪

    • coffeebeans Says:

      pikaoさん>
      田んぼ地帯でウンの直撃、は珍しい事だなあと思いました。宝くじなんですが、フィービーは犬なので購入できないし、かわりに私が買っても、私にくじ運は無さそうなので、当たらないと思います。でもくじは買ってみるべきかしら!?!?


  7. […] カラスのフンが的中してるやん!フィービーはほぼ1年前に同じ目に遭ってるん。あらま~。きっとカラスはフィービーをマヌケな犬やなあって思ってるよ。それは間違ってないかも。飼い主の私が言うのも何やけど、ビーちゃんちょっとおバカな所あるもんね。 […]


コメントを残す

