ゾーイのフケ問題に終止符か?シャンプー編

2015年2月18日

DSC07339
毎年冬になるとゾーイのフケに悩まされてきたんやけど。

ゾーイは特に首のまわりと背中の中心から出るフケが酷かったんよ。散歩の時なんか、首輪の周りにフケがバラバラ~っと浮いてきちゃうぐらいやったんよ。

DSC07338
前回の冬はフケ対策の為に生肉をゾーイに与えたりしてたなあ。今回の冬は生肉を食べさせてないけど、ゾーイのフケがかなり減ったんよ♪それはゾーイのシャンプーをかえたからだと思ってるん。

feb15a
ゾーイとフィービーの冬用シャンプー&リンスその他はこちら。写真左からバディ・シャンプー、バディ・コンディショナー。金色ラベルはソリッドゴールド・ホホバシャンプー、ホホバリンス。その隣の黄色の液体はホホバオイル。これらのシャンプーとコンディショナーは犬用で、薄めて使うタイプなんよ。ホホバオイルはコンディショナー(リンス)に少量まぜて使ってるん。

そしてゾーイのフケ対策にとても効果があったのがコラージュフルフルのリキッドソープ。コラージュフルフルリキッドソープは人間用の抗菌ボディソープ。犬のフケにコラージュフルフルのシャンプー(コラージュフルフルネクストシャンプー)が効くらしいとの情報をネットで見つけて気になってたんやけど、ネットの情報では賛否両論やったんよね。ワンコにコラージュフルフルシャンプーを使ったらよけいにフケが酷くなったという意見も多かった。私は人間用のシャンプーを犬に使う事にとても抵抗があるん(人間用のシャンプーって脱脂効果が高いから犬の肌にはキツイと思うんよ)。でもコラージュフルフルシリーズは試してみたい。そこで私はコラージュフルフルリキッドソープ(ボディ用ソープ)を使う事にしたん。

コラージュフルフルリキッドソープをぬるま湯で10倍に薄めたものでゾーイの体(体だけ、頭部と顔は犬用シャンプーを使う)を洗う。犬がシャンプーを舐めないように注意ね。10倍に薄めても十分に泡が立つので、もっと薄めても良いかも。シャンプー後は保湿のためにバディ・コンディショナー、またはソリッドゴールド・ホホバリンスにホホバオイルを少量足し、さらにぬるま湯で6倍ほどに薄めた物を使う。ゾーイの肌にはこのリキッドソープが合うらしく、1回目の使用からフケが激減したん。もちろん全くフケが出なくなったわけではないので、普段のお手入れに‘なんちゃって手作りローション(人間用の保湿ローションを水で3倍に薄めた物にホホバやベビーオイルを足したもの)’も使ってるけど、そのローションの使用頻度と使用量が少なくて済んでるん。コラージュフルフルリキッドソープをゾーイに使いはじめてから1か月半(シャンプーの頻度は約週1回)になるけど、ゾーイの肌の調子はすこぶる良いん。

DSC07335
特に変化があったのが首まわりのフケで、散歩中に首輪の周りにバラバラ~と浮いていたフケが無くなったんよ!

DSC07333
寒くなって空気が乾燥するからフケがモリモリ出るのかと思ってたけど、抗菌シャンプーでフケがおさまってきたということは・・・う~ん、どういうことやろか?冬やのにゾーイの肌の上では菌が繁殖しまくってたんやろか???次は犬用の抗菌シャンプーを獣医さんに相談して使ってみようかな。コラージュフルフルリキッドソープは人間用なので他のワンコにおススメはできやんけどね、ゾーイの肌には合うみたい。

DSC07334
フィービー、バラバラにしてもいいのはそのスリッパが最後やからね!フィービーは最近すっかり物心がついてきて、ゾーイと一緒に「シャンプー?いや~」、散歩の後では「足拭き?いや~」って言うようになったんよね~。私は「ハイハイ、嫌やねえ~」ガハハガハハって笑いながら、どっちもしてあげるけどね。

6 Responses to “ゾーイのフケ問題に終止符か?シャンプー編”

  1. wakasahs15th Says:

    こんばんは(*^_^*)
    私もシャンプーを変えてフケが出なくなった
    事がありますよ。

    • coffeebeans Says:

      wakasahs15thさん>
      犬じゃなくて人間のフケの原因がシャンプーにあることって割と多いんじゃないかと私は思っています。随分昔の事ですが、シリコン入りシャンプーが出回り始めた頃に物珍しくて私もそれを使ってみたんです。そしたらフケがいっぱい出てしまいました。今のシャンプーは「ノンシリコン」が主流のようですが。

  2. tiara Says:

    フケ、減ってよかったですねぇ~♪
    何が合うのか、試してみないとわかりませんね。
    うちのサクラもフケ症だけど、獣医さんに聞きましたが心配ないみたいです。
    こんなに心配してもらって、ゾーイちゃんは幸せ者だなぁ~♪
    フィービーちゃんも、嫌ってものが出来てきちゃったんですね。
    ゾーイちゃんも、フィービーちゃんも、大きいからシャンプー大変でしょうねぇ。
    スリッパ、酷いことになってますねぇ~!
    ストレス発散かなぁ?

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      シャンプーをかえただけでゾーイのフケの量が劇的に改善して「今までアレコレやってたのは何だったんだろう」と思うほどです。フケが少なくなったら、毛ぶきもよくなってきたように感じます(^^)
      さくらちゃんは黒猫ちゃんだからどうしてもフケが目立ってしまうのかもしれませんね。
      ゾーイとフィービーはシャンプー中はおとなしくしてくれるので体は大きくてもシャンプーはあまり手間がかからないです。猫のつくしさんの方が体は小さいけどシャンプー中にず~っと文句言ってず~っと動き回るから大変!
      フィービーのスリッパ噛み噛みはストレス解消というより、暇つぶしなんですよ。

  3. slecfarm Says:

    わあ。シャンプーですねきっと!
    万一他の要因だとしても、改善したのは本当によかったです(^^)/

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      ゾーイは乾燥肌だからと超マイルド(洗浄力の弱い)シャンプーを使ってたんですが、逆にそれが良くなかったのかなあと思います。フケに関しては毎冬とてもとても悩んでいたので、改善してくれてほっとしています(^^)フケが少なくなると同時に毛ぶきもアップしました♪


コメントを残す

