主人が東京マラソン中は・・・

2015年2月24日

feb22a
週末に開催された東京マラソンに主人が参加してきたんやけど。

東京マラソンは国内最大のマラソン大会ということで、とにかく参加人数が多いんよ。なのでゼッケンなどの受付は前日までに終わらせるん。受付会場の東京ビックサイトにはランナーが買い物を楽しめるお店が沢山あって大賑わいやったらしいよ。

feb22b
ビックサイトではQちゃんのシューズの展示なども・・・。

feb22d
東京マラソン当日。主人がスタートラインに到達したのはレースが始まってから約30分後だったそうです。スタート地点、都庁の前では毎年恒例になってる都知事自ら壇上に上がってランナーを応援する姿が見れるん(写真中央)。ここで記念撮影をするランナーが多いので、このあたりは超超超混雑しているらしいんよ。

feb22i
東京マラソン大会HPにはランナーを応援する人が利用できるナビがあるん。このナビに応援したいランナーのゼッケンを入力すると、そのランナーがどの位置にいるかリアルタイムでわかるん。このナビの地図は拡大もできるし、航空写真にもできる優れもの。

feb22e
雷門の前は特に人気スポット!

feb22f
歌舞伎座の前も人気。お昼までTV中継もあったね。私は主人が頑張って走っているのをナビで確認しつつ、ランチは・・・

feb22k
お気に入りのタイ料理のお店でお1人様ランチ♪ このランチのメインは鶏肉のローストではなくて、ソムタムという青パパイヤを使った酸っぱくて甘くて辛いサラダ(写真手前右)。写真右奥の筒状の容器に入っているのは、

feb22l
タイのもち米カオニャオ(カオニョ)。タイのもち米って初めて食べた♪

feb22m
デザートはタイ風の汁粉。温かく甘いココナッツミルクの中にサツマイモやタピオカ(今回はお団子)が入ってる。これがまた美味しい。

feb22j
先ほどのランナー応援ナビ(航空写真でさらに拡大)を見ると主人がゴール寸前!

feb22g
主人は無事ゴールできました。ネットタイム(スタートからゴールするまで実際かかった時間)は5時間5分ほど。主人は9年前(第1回東京マラソン)に出場した経験があるんやけど、その時はゴールするのに6時間かかってたので、今回は随分と頑張ったなあ~って思う。努力して練習したしね。主人は第1回の大会よりも給水やトイレ、バナナの配布など様々な所が素晴らしく改善されていてとても快適に走れたとのこと。こんな素晴らしい大会を運営・維持してくれている東京都、そして都民・ボランティアの皆さんに感謝感謝やね。

feb22n
主人がマラソンでハッスルしている間、小雨が降る中ゾーイとフィービーは大はしゃぎして遊んでたんよ。

東京から帰宅した主人がゾーイに「楽しかった?」って例の右手と左手の拳を付き出して質問したら、ゾーイは「楽しかった」と返事してたん。「(主人がいない間)いい子にしてた?」と質問するとゾーイは「いい子にしてた」と答えてた。「(主人が留守にしていて)寂しかった?」と聞いたらゾーイは返事をしなかったんやって。主人は「ゾーイは寂しかったって言うとママに悪いし、寂しくなかったって言うとパパに悪いと思って答えなかったんだよ。ゾーイなりに気を使ってるんだなあ」と言うんやけど、私はゾーイは‘寂しい’の言葉の意味を知らない、または、すべての質問に適当に答えてるだけやと思ってるんよね。

12 Responses to “主人が東京マラソン中は・・・”

  1. wakasahs15th Says:

    お早うございます(*^_^*)
    ご主人凄いですね
    体力、気力ともに感心します。

    • coffeebeans Says:

      wakasahs15thさん>
      5時間越えのタイムは決して自慢できるものではないのですが(って主人の事なのに!)、今回は主人は練習も張り切って頑張ったなあと思います(^^)

  2. pikao Says:

    おはようございます^^
    完走おめでとうございます☆☆☆
    それも大幅な好タイム さすがですネ☆♪
    pikaoは42キロも走れないなぁ~

    • coffeebeans Says:

      pikaoさん>
      42キロって凄い距離だなあ~って思うのですが、マラソンって男女年齢問わず凄く人気のスポーツなんですよ。国内で一般人が参加できるフルマラソン大会は参加希望者が多くて抽選なことが多いらしいです(^^)

  3. tiara Says:

    マラソン、おつかれさまでした!
    どの辺を走っているかわかるのって、いいですねぇ。
    お一人様ランチ、いいなぁ~♪
    調べて行ったんですかぁ?
    美味しいものを食べて、東京を満喫出来たのかなぁ。
    ゾーイちゃんとフィービーちゃんとつくしちゃん、寂しかったんじゃないですか?
    こういう時は、お散歩とかどうしているのかなぁ?
    お休みなのかな?

    • coffeebeans Says:

      tiaraさん>
      私はお家で犬猫と共にお留守番してたのです~。ランチは最近気に入っているタイ料理屋さんで私1人満喫してきちゃいました♪
      主人の応援に東京にいこうかな、とも考えたんですが、なにせ朝からスタートまでにかなりの時間がかかる大会ですからね、参加しない私はちょっと行くのが面倒だと思ってしまって・・・。それにどうしても1泊しないといけないから犬をどこかに預けたりするのも面倒だなあと思って。東京で主人の応援が出来なかった分、ワンコの散歩は張り切ってやりましたョ♪


  4. 東京マラソンテレビでやってたよ、地元でもあるんだろうね

    • coffeebeans Says:

      ポコちゃんさん>
      東京マラソンは有名人も参加するから人気の大会です。東京のど真ん中を堂々と走れる機会ってあまりないですから、主人はとても張り切ってました。

  5. slecfarm Says:

    ご主人、本当にお疲れ様した(^^)/
    coffeebeansさんも、タイ料理を食べながらの応援、お疲れ様でした(^^)/

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      東京に居なくても主人がどこを走っているのかリアルタイムで分るなんて凄いなあ~と感心しちゃいました。インターネットのありがたみをひしひしと感じましたョ。
      お気に入りのタイレストランのランチはいつも週末に主人と行くのですが、1人で食べても美味しい♪

  6. 昔の乙女 Says:

    こんばんは。
    5時間5分で完走したとは素晴らしいわ(^0^)パチパチ
    1時間もタイムを縮めてすご~~~い。
    走っている場所が分かるので応援するのも力が入ったでしょ(●^o^●)
    お疲れさまでした。

    • coffeebeans Says:

      昔の乙女さん>
      一般のランナーさんでも2時間3時間で完走する方も多いらしくビックリします。応援ナビの性能はスゴイ!と改めて思います。さすが日本最大のマラソン大会はサービスも日本一ですね!参加希望者が多いのも頷けます。主人は今回2度目のフルマラソンでしたが、途中でリタイアすることなく完走して大満足の様子でした。


コメントを残す

