散歩のあとは体拭き

2015年2月28日

DSC07400
毎日のことなんやけど。

楽しく散歩をしてきたのに、ゾーイはゲンナリした顔をするん。となりで座り込んでいるフィービーも、

DSC07399
渋~い顔してるんよ。というのも、これからゾーイとフィービーは頭の先から足の先まで濡れたタオルで綺麗に拭き拭きされるからなん。私はワンコの体拭きに使う濡れタオルに薄めてスプレー容器に入れた‘オレンジX(オレンジの天然成分から作られた洗剤)’を軽く吹きかけてるん。ゾーイとフィービーはこのオレンジXの爽やかなオレンジの香りが嫌いなんよね。

DSC07404
ゾーイはもう4歳。体拭きが終わらないとお部屋に入れてもらえないことをよく理解しているん。なのでゾーイはイヤイヤながらも従順に私に体を拭かれるん。

DSC07405
「はあ・・・」とデカいため息がゾーイから聞こえてきそう。

DSC07411
頭、顏、前足を拭き終わると、自ら後ろ足を私に向けるゾーイ。ゾーイは少しでも早く体拭きを終わらせようと、私の作業に協力的なん。その向こう側でフィービーは、

DSC07410
この顏。ゾーイの体拭きをしている間にフィービーはコソコソと私の後ろに移動して、

DSC07412
私の後ろでなんとか体拭きを避けられないかと思案中。「フィービー、こっちにおいで」と呼んでも、

DSC07413
「ワタシはココにいません」と言わんばかりに知らんぷりするフィービー。ならば!と私が手に取った物は、

DSC07415
フィービーが大好きな舐めるオヤツ。フィービーってば、オヤツがあればあれほど嫌がってた体拭きもOKなんやねえ。

feb27b
フィービーはしばしば道路や草むらの上でゴロゴロするもんやから、体がすんごく汚れるんよ。服を着てなくてもゴロゴロします~。

DSC07417
ふらふら動かずじっとしてくれてたら、体拭きは短時間で終わるんやけどな。いい加減そこをわかってほしいな。

この後、お風呂場でブラッシングしたり足を石鹸で洗ったりするんやけど、ゾーイとフィービーはそれはあまり嫌じゃないみたいなんよ。ゾーイはむしろブラッシングが好きみたいなんよね。

IMG_7506aa
「最近ね~、つくしさんが抱っこさせてくれるようになったんだよ」と嬉しそうに主人が言うんよ。たしかにつくしさんは以前ほど抱っこを嫌がらんようになったんやけど、この顏を見ると決して嬉しがっているようには見えやんね。

10 Responses to “散歩のあとは体拭き”

  1. wakasahs15th Says:

    お早うございます(*^_^*)
    犬の嗅覚は人間の比ではないそうです。
    きっと人間が好む香りは、犬にとっては強すぎるのかも知れませんね。
    素人の想像ですが、、、。

    • coffeebeans Says:

      wakahsahs15thさん>
      まさにおっしゃる通りですね~。ワンコは柑橘系の香りは苦手なようです。使用している洗剤オレンジXは良い商品なので使い続けたいのですが、ワンコには不評なので他に香りがしないものを探そうかな・・・。

  2. pikao Says:

    おはようございます^^
    顔を見てたら相当嫌なんやヮ
    でも
    おやつには弱いね わかります(*^0^*)~♪

    • coffeebeans Says:

      pikaoさん>
      あはは、ホントに嫌~な顏しています。洗剤自体はかなり薄めて使っているんので犬に影響がないのですが、オレンジの香りは全く駄目みたいです。
      オヤツの力って偉大です~♪

  3. 昔の乙女 Says:

    こんにちは。
    シッカリ顔に出るのが何とも言えず可愛いわ~
    憂鬱そうな顔をしててもそれも愛嬌があって可愛い❤

  4. ◯◯泰男 Says:

    つくしさん、ムッとしてません?

  5. slecfarm Says:

    体拭き拭きと、つくしちゃんのちょっと引いてる感じと。
    どちらも、めちゃかわいい(*^_^*)

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      ありがとうございます。私はつくしさんがたまに出す「抱っこしてほしい」シグナルがわかるんですが、主人はいまだにつくしさんのことを良くわかってないんですよね・・・。


コメントを残す

