道草って美味しい?

2015年3月14日

mar13e
毎日の散歩の事なんやけど。

寒さが緩んできた今日この頃、散歩道に生える草がイキイキと伸びてきてるん。セピア色だった景色に緑が増えてきて散歩が楽しいんやけど、ゾーイがね、その道端の雑草をもしゃもしゃと食べるんよ。

mar13f
もちろんフィービーも雑草を食べるん。

mar13g
ゾーイとフィービーは決まった種類の草しか食べやんの。それは細長くて先がとがってる葉っぱのやつ(↑)と、白い花を付けているナズナの2種類なん。調べてみると、犬が草を食べる理由は大まかに2つあるらしいんよね。それは整腸作用を促進するため(例えば胃腸に溜まった毛を吐き戻すためなど)と、草を食べるのが楽しい、または草の味が好きだからなんやって。

ゾーイとフィービーは細くて先のとがった葉っぱを食べても吐いたりしないし(この雑草は消化はされていない感じがする)、ナズナは整腸作用というより味が美味しいから食べてるみたいなんよ。雑草を食べる習慣がゾーイとフィービーの健康に悪影響を与えてるとは思えやんので、ゾーイとフィービーの気の済むまで食べさせてるんやけど、気になる事もある。

ゾーイとフィービーの草を食べる理由が美味しいからやお腹がすいているからではなくて、実は胃もたれや胸やけしているからかもしれん。それにこれからの季節、頻繁に使われるだろう除草剤のことが一番心配。そこで今日は、

DSC07643
ゾーイとフィービーに細かく刻んだ生のキャベツを少量食べさせてから散歩に行くことにしたん。すると散歩の時にゾーイとフィービーが雑草を食べる量が減った気がする・・・んやけど。1週間ぐらい散歩前にキャベツを食べさせて様子を見ようと思うん。

mar13h
フィービーは今日も元気にゴロゴロスリスリ~。んもう、頭のてっぺんや腰のあたりが砂や埃だらけ。

mar13i
「農道につき一般車両は通行をご遠慮ください」の道で記念撮影。ゾーイはね、もう4年近く家の近所をあちこち散歩してるからね、土地勘っていうのが身についてきたみたいなんよ。だから散歩の時に私が選ぶルートがお気に召さん場合があるん。「この道じゃなくてあっちに行く!」って自分の歩きたい道を主張するんよね。

mar13a
今日もフィービーはつくしさんに「かまって~」と甘えてたん。

mar13b
つくしさん大好き!と抱き着いちゃうもんやから、

mar13c
つくしさんに逃げられれちゃうフィービー。つくしさんはしつこい子はキライやって。

DSC07618
つくしさんとの付き合いが長いゾーイはその点をよ~くわきまえてる。だからつくしさんはゾーイにくっついて寝たりするんよね。

広告

14 Responses to “道草って美味しい?”

  1. wakasahs15th Says:

    お早うございます(*^_^*)
    犬が雑草を食べるのは不思議に思いますが、それだけの理由があるんですね。
    キャベツの方がず~と美味しいはずです。それに仰るように安全・安心ですね。
    喋ってくれないのでcoffeebeansさんの判断が重要ですね。

    • coffeebeans Says:

      wakasahs15thさん>
      犬はほぼ肉食の雑食だそうで、雑草を食べることには「お腹がすいている」以外の理由もあるということらしいのです。そんなに雑草たべるのならウチの庭の雑草を食べてくれたらいいのに、な~んて思いますが、ウチの庭の雑草はゾーイとフィービーの好みじゃないらしいです・・・(残念)。

      • wakasahs15th Says:

        私の実家に出没する鹿もそうなんです。大事な野菜や果樹の葉ばかり食べて、食べて欲しい雑草は見向きもしないんですよ^^;
        腹が立って仕方がないです。

      • coffeebeans Says:

        wakasahs15thさん>
        どれが美味しい植物なのか、鹿はちゃ~んとわかっているのですねえ。奈良公園の鹿のせいでしょうか、鹿って食欲が旺盛なイメージがあります。あ、これじゃ奈良公園の鹿さんたちに失礼ですかね?

  2. ◯◯泰男 Says:

    やっぱりキャベツは胃腸にいいのね ^_^

  3. orca Says:

    道草って、本当にくうもんだったんですね!

    • coffeebeans Says:

      ocraさん>
      道草は本来は馬が道の草を食べるので目的地への到着が遅れてしまうというものらしいのですが、ウチのワンコたちは馬、ヤギ、牛、みたいにモシャモシャ~ってたべてるんですよ・・・・。

  4. pikao Says:

    こんばんは^^
    はいはい 
    「剣汰」も道草食べてました♪
    そして 吐いてました 
    それのおかげか…ますます元気に走り回ってました(*^0^*)~♪

    • coffeebeans Says:

      pikaoさん>
      剣汰くんは草を食べて吐き戻して胃の調子を整えてたんですね♪ ウチのワンコたちは・・・食い意地が張ってるような気がします。


  5. 道の草食べたら、本当に道草だろうな

  6. slecfarm Says:

    確かに道端の雑草の除草剤は気がかりですね。キャベツで満足してくれると安心です(^^)/

    • coffeebeans Says:

      slecfarmさん>
      暖かくなってきて雑草がぐんぐん伸びてきたので、ゾーイとフィービーは散歩道には食べ放題のサラダバーがあると思ってるかも。家で食べるキャベツの方が何倍も美味しいと思うんですがねえ。


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。